• ベストアンサー

異物が挿入されると倒れてしまい、悩んでます。

こんにちは、 現在25歳の主婦です。 異物が挿入されると倒れてしまい、悩んでます。 17歳頃、血液の採血をする際に、倒れてしまい 急にそれ以来、器具類(注射だけでなくタンポン、膣内洗浄器等)が挿入されると気を失うようになってしまいました。でも気を失うというよりか、 さあっーと血の気が引いて気持ち悪くなり倒れてしまうといったほうが近いです。 今思うと、きっかけは部分麻酔の手術だったような気がします。 これから、子供を産む際や子宮の検査をする際などにこんなに気分の悪い思いをしなければならないかと思うと憂鬱です。何か解決策がある方がいれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

きっかけは「17歳頃の採血」なのか「部分麻酔の手術」 なのか、どちらなのでしょう? それまでは全然平気だったのでしょうか。 また、採血や麻酔で気分が悪く(麻酔液が体質に合わなかったり) なったことはないですか? もしかしたら、それが原因で「何か異物が入る=気分が悪くなる」 と考えるようになってしまったのかも知れませんね。 心療内科に行ってみてはどうでしょうか。 落ち着く為の薬を出してくれたり、会話によって 気分をほぐしてくれたりすると思います。 医師によって合う合わないがあるので、一度で良くなるとは 限りませんが・・・。 これから先ずっと憂鬱でいるより、 思い切って受診した方がずっと建設的だと思いますが、 いかがでしょうか?

ogoo
質問者

お礼

たぶん部分麻酔の手術だと思います。 手術した際、皮膚の中がかきまぜられるよう感じがして、 急に貧血を起こしました。 それ以来、なんともなかった注射で、気を失ったり、膣内洗浄、タンポンをやるたびに倒れてしまい、なかなか慣れることができません。 診療内科は考えていたので、一度いってみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#10940
noname#10940
回答No.5

こんばんは。直接関係のある話ではないのですが… 僕のこんな話を聞いて下さい。 僕はカラオケが大好きで、しかも上手いです。 それが自慢でした。ところが、僕がウツ病になって 3年目のある日、歌うと急に気持ち悪くなるように なったのです。 医者もカウンセラーも治すことはおろか、原因すら わからないとの事でした。僕は本当に悲しかった。 ところが、月日は流れ、ある日突然その気持ち悪さ は治っていました。うつの軽快とつながっていたの かもしれません。 もしも、あなた方ご夫婦が待ち望んだ赤ちゃんを 授かったとしたら、貴方の気持ちは大きく変わる 事でしょう。そうしたら、血の気が引くから「やっぱ やだなぁ」ぐらいの感覚になっているかもしれません ね。赤ちゃんの事を知る喜びの方が大きそうだから。 ちなみに挿入の機会を極力減らせば(例タンポンから ナプキンに変える)不快な機会もおのずと減ります よね。

ogoo
質問者

お礼

もし、子どもができたら、我慢出来るようになって、次第に直るかもしれませんね。 hamontukaiさんのように、ある日突然直るかもしれないし、、、 根気よくこの症状と向き合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80187
noname#80187
回答No.4

人は感情がある限り、幸福の追求は決して止めません。 幸福の追求とは、「快感の追求」か「苦痛の回避」です。 >きっかけは部分麻酔の手術だったような気がします これによって、体に物が入ることが苦痛に感じていてそれを回避したいと思っていると思います どうして回避したいかは解りません。もしからしたら中に入ったあと針などが折れるとか、痛いとか、そういうのから死んでしまうとか無意識に思っているのかもしれません。 克服するには、「それでも大丈夫」というように意識しなくても思えるようになることです。 そのために、原因やどうして気持ち悪くなる(回避したくなる)を探り、そういうことをしても大丈夫と徐々に慣れていくしないないと思います。 そのために、慣れるまでは非常に苦痛を味わうと思います。でも、慣れようとがんばっていくしかありません。 そもそも、手術経験ない人が手術をすると言われるとかなり抵抗があると思います。 人間は痛覚神経を持ち、痛みを伴うことは拒否するようにつくられていると思います。 手術は痛むが死なないし、あとあと良くなるというものです。 実際に経験したり、そういう人を多く見てこないと、「死なないし、あとあと良くなる」ということは理解できないと思います。 そして、経験をしても、その時に味わった恐怖をもう一度味わいたいと思いません。だから、同じようなことでも拒否するのです。 人は刹那的に考えるか長期的に考えるかで選択が大きく変る時があります。 初めは気持ち悪くなると思います。その原因に対して「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせる、意識して、終わったら大丈夫だったとまた言い聞かせたり、意識します。 そうしているうちに無意識に思えるようになります。 ここでの注意点は、自分のペースですることです。 慣れるまで辛いと思います。その辛さは言葉では言い表せないと思います。その辛さ故に途中であきられめるかもしれませんし、初めからしないかもしれません。 でも、それで良いと思うならそれで良いと思います。人間はそいういうふうに作られていると思いますから。 そういう僕も、手術経験があり、点滴の針を腕にさされた時、血の気が引いて視界が白くなっていきましたね。気絶までしませんでしたが、それを思い出すと献血とかものすごい嫌ですね。 以上参考になれば幸いです。

ogoo
質問者

お礼

気持ちの持ちようって大切ですね。 アドバイスありがとうございます。 たくさんのコメントうれしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご質問の内容からすると、 >異物 --が挿入されるのは膣の事かと存じますが、そうである場合、 >子供を産む際や子宮の検査をする際など~ --も勿論なのですが、その前提となる(であろう) 「生殖行為」が可能なのか、心配なところです。 いかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僕も採血が苦手です。めったにしてもらいません。この前、先生になだめすかされて、しかたなく検査してもらいました。しかし、これから先は当分の間というか、出来たら、一生、血液検査とか注射とかしないでおこうと思っています。それで、死んでも自分の選んだ事なので、悔いはないです。 今、恐れているのは、自分の勤めている所で、将来、健康診断を実施しないかと言うことです。インフォームドコンセントで避けたい旨を言いたいと思っています。

ogoo
質問者

お礼

そうなんですか。あたしもできれば避けたいとおもいます。 アドバイスありがとうございます。

ogoo
質問者

補足

↓ogooです。 間違えて送信しちゃいました。 感じ方は人それぞれ個人差があるので 血液検査とか注射とか、苦手な人はほんとつらいですよね。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膣内洗浄って痛くないですか?

    最近、生理を早く終わらせるために膣内洗浄に興味があります。 しかし膣内にああいったものを入れて痛くないのか気になります。 私はセックスのときに挿入するだけで痛みがあり、タンポンも恐くて使ったことがありません。 こんな人間でも痛くなくできるものなのでしょうか?

  • タンポンが上手く挿入出来ない

    初めて「タンポン」を使用してみようと思い、説明書の通りに使用してみたのですが、上手く膣内に挿入することが出来ません。 色々と姿勢を変えて見たのですが、やはり無理でした。 処女の段階での使用は無理でしょうか? 皆さんは、何歳の頃に始めて「タンポン」を使い始めましたか? 又、大変失礼ですけど、その際は処女でしたか? 何か上手く挿入出来る姿勢がありましたら、是非ともアドバイス下さいませ。 真剣に悩んでいます。お願いいたします。

  • タンポン挿入時の痛み

    この前タンポンを使用したのですが、その時、挿入して、アプリケーターから押し出す際にチクッというような、鈍い感じのような痛みがありました。慣れていないからちょっと曲がって入って痛かったのかな?と思ったのですが、2日目もその次も痛みがありました。 これは何かの病気のサインなのでしょうか?それとも膣の向きの関係でしょうか?母が「自分もだけど、子宮後屈だと痛かったりするよ」と言ってましたが、それが原因なのでしょうか?? 子宮内膜症とか、何か大変な病気だったりしたらどうしよう;と心配でなりません。

  • 注射器の使いまわしについて

    病院で採血などする場合注射の針は交換しているみたいですが 注射器の筒?ホルダー?名前はわかりませんがプラスチックの注射器の形の器具は使いまわしているみたいです 血液感染とか大丈夫なのでしょうか?

  • 血液検査 注射器の種類

    いつもお世話になっております。 医療に関して全く無知なので教えて頂きたく、 質問を立てさせてもらいます。 この間婦人科の『不妊基本検査のホルモン負荷テスト』を受けました。 まず (1)通常時の血液を採血 (2)ホルモン剤を注射する (3)ホルモン注射を打ってから15分後の採血 (4)そのまた15分後、ホルモン注射を打ってから30分後の採血 をしました。 ここで質問ですが、全部で4箇所さされました。 よく病院などで見ますが、血管・・・何とかと言う物を血管に固定すれば、何度も針をささなくても良い医療器具があると思います。 今回はそれは使われませんでした。 やはり正確な数値を計るためなのでしょうか? あともうひとつ。 (4)の30分後採血をされた際、(1)と(3)の注射器とは違うもので 採血されました。 (1)と(3)は普通のタイプです(注射器に真空の試験管を差して血液を採取するような物??うまく説明できなくてすみません) しかし(4)の注射器は、注射針の付け根に羽根のようなものが付いており、そこから細長いチューブが付いていて、あとは普通タイプと同じような構造。 その採血があまりにも痛くて看護士さんに「もの凄く痛いんですけど!!」と言ってしまうほどでした。 長文で申し訳ありませんが、詳しい方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 膣ガンジダについて

    一年前に一度ガンジダにかかって、再発しました。 一年前は産婦人科で膣内洗浄してもらい、一週間の 膣剤をいれてもらい、すぐ治りました。 しかし、今回は膣内洗浄してもらって膣剤もいれてもらったのですが、膣内を自分で鏡でみてみると、洗浄する前と見た目が変わっていません。(膣内に白いかたまりがたくさんこびりついている状態です。) それに痒みもまだおさまらないです。 おりものはないのですが、黄色っぽい汁が出てきます。 今回は膣剤を入れた後にタンポンを入れられてて、さっき抜いたのですがそれにも白いかたまりがいっぱいついてました。 まだ膣剤が溶け出してきたとは思えません。 この状態でちゃんと治るのか不安です。 因みに膣剤は一年前と同じものだったのですが、2日おきに挿入するようにいわれました。 薬が効いてくれば白いかたまりも自然となくなっていくものなのでしょうか? 回答お待ちしてます(>_<)

  • インコが異物を飲み込んだ

    オカメインコが餌やり時の注射器の先端にあるチューブを誤って飲み込んでしまいました。わたしの不注意でもあります。。。1cmほどの物で、はじめは食道に触ってあるのが分かったのですが、胃に入ってしまったようです。病院に問い合わせたら、やはり、麻酔で手術して取り出すしかないとの内容でした。鳥ですから、麻酔などの影響も心配です。費用もどれくらいか不安です。今は、普段通りの状態でいつもと変わらないのですが、やはり異物が入っているわけですから、腐敗など、後々悪影響が出てくるのでは。。。人間のようにうんちと一緒に出るようなサイズでもないので、どうしてやるのが一番最善なのか、アドバイスぜひお願い致します。本当に気をつけるべきでした。 また、別のインコですが、生後半年ほどのオキナインコがまだ、挿絵をやめません。 徐々に、ペレットやフレークなど容器に入れて置いておくのですが、手渡ししてもやはり食べません。いずれ、1人で餌を食べてくれるようになるでしょうか。このままではペレット移行も難しいようです。

  • 膣内洗浄について

    膣内の洗浄ってどくくらいの頻度で行いますか? 若いうちはそんなこと知らなかったので 洗ったことがなかったのですが 偶然知ってからは 洗わずにはいられず 毎日毎回 入浴するたび膣内にお湯を入れ中を 洗っています。 以前付き合っていた彼には アソコの匂いがしなくてつまらない。と言われましたが どうしても汚れたままなのは 恥ずかしいし また Hの前でなくても 匂いやオリモノが気になり洗ってしまいます。 ただ 最近 洗いすぎるとよくない。のかな・・って思ってきて 迷っています。 洗浄すると 最初の1回は白っぽく 透明になるまで3回ぐらい洗います。 これって 子宮の中までは 入らないとは聞きましたが 洗浄すると 子宮ケイカンの分泌液が薄くなると聞きました。 妊娠したひとは みんな 膣内は洗浄せずにHしたのですか? また Hのとも 洗浄しなかったのでしょうか? いろいろ いっぱい質問ですみません。

  • 唾液感染について教えて下さい。

    先日、胃カメラをする前に看護師さんが、喉の麻酔として注射器の先にノズルのついた器具を使ってゼリー状の麻酔薬を喉に挿入して下さるのですが、先に検査される隣の患者さんに使ったものをノズルをガーゼでふき取っただけで、私に使いました。 舌の上にノズルを置くような感じで挿入されたので、隣の患者さんの唾液が付着したはずです。 もしかしたら、唾液に血液も混じっていたかもしれません。 このような場合、唾液のみの場合と血液も混じっていた場合とに分けて、A・B・C肝炎、エイズ、ピロリ菌等、他に命にかかわる病気に感染する可能性について教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 血液検査

    会社の健康診断で血液検査があったのですが非常に気になる事があったのでご相談させて頂きます。採血の時の注射器ってだいたい針とケースみたいなものと採血の血が流れ込んでいくケースの3つから構成されていると思うのですが針と血が流れ込んでいくケースはもちろん新品ですが、その間のケース(ちょっとわかりなくいですが針と血が流れ込んでいくケースのつなぎの部分、血が流れ込んでいくケースをそこに入れると血が逆流してきます。そこの部分)は汚れていて(血液が固まったようなものが付着していて)使いまわしの器具のようでしたが大丈夫でしょうか?これまで何回も検査して始めて気になり、注射の跡も異常に内出血してるようなのですが、こんな事今までになかったので心配してます。