• ベストアンサー

タンポンが上手く挿入出来ない

初めて「タンポン」を使用してみようと思い、説明書の通りに使用してみたのですが、上手く膣内に挿入することが出来ません。 色々と姿勢を変えて見たのですが、やはり無理でした。 処女の段階での使用は無理でしょうか? 皆さんは、何歳の頃に始めて「タンポン」を使い始めましたか? 又、大変失礼ですけど、その際は処女でしたか? 何か上手く挿入出来る姿勢がありましたら、是非ともアドバイス下さいませ。 真剣に悩んでいます。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

私は実は生理になる前から生理にとっても興味があっていろいろ調べまくっていたんですよ。 (小学校の4~5年の頃) それで待っても待っても生理になってくれないもんだから、もう興味が爆発しちゃって。 生理になる前にタンポン使ってみました。(笑) もちろん処女ですよ。(そりゃそーだ) しかも母のをこっそりいただいて試したので、いきなり「スーパーサイズ」! 入れにくかったけど入りましたよ。(というか、ムリヤリ入れてみた・・・ 恐くなってすぐ抜いた・・・) 初めてのタンポンは、できれば生理二日目のような量が多い時に試してみるのがお勧めです。 ちょっと手が汚れてしまうかもしれませんが、そこは我慢です。 初心者用のスリムタイプがいいですよ。 先は丸いし痛いことはありません。 痛かったら方向が間違っている可能性があります。 膣の方向は真横ではなくて、やや斜め上に向かって進んでいることが多いので、それをイメージしてみてください。 体勢はいろいろですよね・・・ 慣れると「ひょい♪」と入れちゃえますが。 足を開いて中腰の姿勢がいいかなぁ。 でも人によります。 洋便器に座って、そのまま少し腰を浮かせた状態はどうでしょうか? 難しければ、思い切ってお風呂場で落ち着いて腰を下ろしてみませんか。 ええと、昔の不良がやっていた「う○こ座り」ってやつです。(変な表現でごめんなさい) これは足がよく開いて股間の緊張が少なくなりますので入れやすいのではないでしょうか。

optiplex
質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございます。 なるほど×2(^_^)安心しました。 お風呂場でのXX姿勢を採用させて頂きますね。 頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 初めて使ったのは私も高校生の時だったと思います。やっぱり最初は試行錯誤(^_^;)したような気がします。あ。処女だったですよ。 ちょっと思ったのですが、生理じゃない時や出血の少ない時に頑張ってませんか?もしそうなら、生理の一番多い時に試してみてください。案外スムーズに入れられるかもしれませんよ。

optiplex
質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り、実は… 生理になりそうな感じがする日にチャレンジしていました。 だからですかね~ スムーズに挿入出来なかったのは! 今月の生理日に再チャレンジしてみますね。

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.2

こんにちは。タンポン、慣れちゃえばとっても便利ですよ。 私は、高校の修学旅行の時(17歳)で初めて使いました。もちろん?処女でした。 最初、トイレで説明書を見ながら悪戦苦闘しましたが、痛いし違和感があるしでうまくできませんでした。 でも、もう一本、新しい物で再挑戦しなんとか挿入できました。 とにかく、肩の力を抜くことが大事で、変に力が入ると挿入が難しいです。 今でも、タンポン愛用者ですが、たまに挿入失敗します。(笑) そんなときは、新しい物で再挑戦しています。 挿入するうまくできる姿勢は、言葉では説明しにくいのですが、立って中腰になり少し腰を落とす感じの姿勢で挿入するといいと思います。 挿入するとき、アプリケーターをまず挿入しますよね?その時に、違和感を感じたら、少し抜いて方向を探りながら再度挿入。違和感を感じないポイントで、アプリケーターの押す部分を押しておくまで挿入する。 そんな感じです。わかりにくくてごめんなさいね。 処女だから・・・など関係はないと思いますよ。タンポンもいろいろなメーカーから出ていますが、プラスティックのアプリケーター付きの物が初心者にはお勧めと思います。 とにかく、ゆっくり焦らずに・・・。使い出したら快適ですよ。

optiplex
質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございます。 とても緊張していた自分に気付きました(@_@) 何か恐怖感がありまして… リラックスですよね。 焦らずにじっくりと頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私が初めて使ったのは高校2年でした。その時私は処女でしたよ^^;水泳の補講が嫌だったので絶対使えるようにしなきゃって思ってました。 最初はちょっと痛かったです。初めてだったので、緊張して自然と体が抵抗して力をいれてたから痛かったと思います。 説明書には何通りかの挿入法があると思いますが、私はほんの少し膝を曲げて入れてます。 こつは、ホントに力をいれないことです!!私は最初1時間くらいはトイレにこもって格闘してました^^; 深呼吸をしてゆっくり息を吐きながらゆっくり、ゆっくり・・・です。 処女でも、タンポンは影響ないので落ち着いて使用してくださいね☆

optiplex
質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございます。 物事、始めから上手く行くとは限りませんよね。 一度の失敗で挫けそうになりましたけど、的確なアドバイスを得て、再チャレンジへの勇気が湧いてきました! 今月は絶対に成功させてみせますね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タンポンの使用

    結構若い頃からタンポンを使っているのですが、最近タンポンは膣内の清潔さを保つのに良くない、と聞きました。 長時間使い続けていると、膣内がくさくなるとか、かゆくなる、といった類のものです。 最近、匂いのする白いおりものがパンツによくつくようになったのですが、病院など、ちゃんとしたところに行った方がいいのですか? それともタンポンの使用をやめたら治りますか?

  • タンポンの使用:膣が曲がっている?

    最近タンポンデビューするんですけど、使用説明書のとおりにタンポンを挿入すると、最後でタンポンがくにゅっと曲がるんです。(使用後の挿入違和感はありません。) これは私の膣が曲がっているからでしょうか?それとも私の膣が短いため(私は小柄で人より胴が短いです)、最後タンポンがつっかえてしまってるんでしょうか?

  • 今日初めてタンポンを使いました。

    高2年です。 水泳の授業があったため、タンポンを使用したのですが、 あまり上手くいきませんでした。 授業寸前までタンポンの挿入を計4回練習しました。 4回もがんばりましたが、痛かったです。抜くときは、もっと痛かったです。 何度やっても吸収体がキチンと全部入りませんでした。 恐らく、吸収体は膣内に6割くらいしかはいっていなかった思います。 今日は生理初日だったのですが、量は少ないほうでした。 そして今は朝よりも量が減り、ナプキンをしているのですが、 経血がカスれてつく程度になりました。 (1)↑これくらいなら、タンポンなしで入水しても大丈夫でしょうか? (2)そして、タンポンはナプキンなどよりも血を多く吸収するものなので、生理は早く終わるんですか? (3)タンポンをスムーズに挿入するには、息を吐いてリラックスする以外のコツはありますか? (4)吸収体は膣内に6割くらいしか挿入できていなかったのに、プールの授業は無事でした。   これは運が良かっただけですか? 明日もプールがあるので詳しい方、回答おねがいします!

  • タンポンについて

    中学二年の女です! 明日プールに行くことになったんですが、 運が悪いことに今日、急に生理に‥ 海外旅行最終日なので絶対行きたいんで、 タンポンを使うことにしました。 先程も言った通り海外ですし店の場所とかも よくわからなかったりしてタンポンを購入できず、 残ってたたった一本のタンポンを使用する事になりました。 「ソフィコンパクトタンポン」というものです。 そこで知りたいのですが、 (1)どういった姿勢で入れればいいのでしょうか? (2)ヒモが中に入ったままというのが怖いので、  ヒモをパンツにテープで止めるというのは駄目ですか? (3)プールには7時間くらい居て、しかも巨大滑り台が 目的なのですが大丈夫でしょうか? 説明書に書いてあるかもしれないのですが、 説明書自体失くしちゃって(T-T) http://www.unicharm.co.jp/tamponも見たのですが 乗ってませんでした!

  • タンポンにオロナインをつけて挿入・・・

    タンポン使用歴三ヶ月です。 タンポンの便利さを知って離れられなくなりましたが、入れるのはまだ痛いです。そのままでは絶対に痛くて入れられません。 アメリカの看護婦さんにワセリンをつけて入れると入り易く、膣にも害は無いからと言われそうしてましたが、先月はオロナインを使用しました。入れることは出来たのですが、性器という大切な部分にそんな色んな薬を混ぜて大丈夫なのかという不安もあります。 オロナインは膣に悪いのでしょうか?挿入をスムーズにする為に、何か使える薬などご存知でしたらアドバイスをお願い致します。

  • タンポンのサイズについて

    14歳女子です、 タンポンを使用する際のサイズについての質問です。 まだ14歳ながら遺伝で経血量がえぐい量でして、レギュラーのタンポンでは漏れてしまいレギュラーより大きい物に変えようと思うのですが、私はまだ体がとても小さいです。処女膜が切れたりしないか心配でレギュラー以外のタンポンを使っていいのか分かりません。 なので使っても問題ないのか教えて欲しいです

  • タンポン挿入時の痛み

    この前タンポンを使用したのですが、その時、挿入して、アプリケーターから押し出す際にチクッというような、鈍い感じのような痛みがありました。慣れていないからちょっと曲がって入って痛かったのかな?と思ったのですが、2日目もその次も痛みがありました。 これは何かの病気のサインなのでしょうか?それとも膣の向きの関係でしょうか?母が「自分もだけど、子宮後屈だと痛かったりするよ」と言ってましたが、それが原因なのでしょうか?? 子宮内膜症とか、何か大変な病気だったりしたらどうしよう;と心配でなりません。

  • タンポン使用時の違和感

    私は就職を機に4月頃からタンポンを使用するようになったのですが、いまいちタンポンに慣れません(T_T) 違和感が無いときはすごく便利で、いいんですけど、時によって、違和感を感じるんです。 奥までしっかり入っているのかは確かめているので、しっかり入っていないということは無いと思います。 スッと入るときもあるのですが、大体は挿入時スムーズに入らなく、やっとの思いでアプリケーターを最後まで押してる感じです(^^; 挿入後もイスに座ったりすると、痛みというか・・・上手く説明出来ないのですが、鈍い感じの違和感があるときがあります。。。 それから、元々量はそんなに多い方ではないのですが、何故かもれます。。しかも1時間程度で。紐には伝わってないのに、もれるんです。タンポンを出してみても、そこまで吸収してるわけでもなく…。 やはり入れ方に問題があるのでしょうか?? なにかアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 異物が挿入されると倒れてしまい、悩んでます。

    こんにちは、 現在25歳の主婦です。 異物が挿入されると倒れてしまい、悩んでます。 17歳頃、血液の採血をする際に、倒れてしまい 急にそれ以来、器具類(注射だけでなくタンポン、膣内洗浄器等)が挿入されると気を失うようになってしまいました。でも気を失うというよりか、 さあっーと血の気が引いて気持ち悪くなり倒れてしまうといったほうが近いです。 今思うと、きっかけは部分麻酔の手術だったような気がします。 これから、子供を産む際や子宮の検査をする際などにこんなに気分の悪い思いをしなければならないかと思うと憂鬱です。何か解決策がある方がいれば教えてください。 お願いします。

  • タンポンについて

    経血量が多くて、ムレやすく出る感覚が好きではないのでタンポンを使用してみました。 2時間ほどで取り出しましたが、説明書に記載されているような矢の形になっていませんでした。 圧縮された状態でその周りに少しだけ血がついているような感じでした。 (次にまた4時間ほど使用しましたが同じ。) 挿入は持っている指がチツに当たるくらいの位置です。 遺物感もありません。 ナプキンに変えるとたくさんでます。 体に合わないのでしょうか?