• ベストアンサー

言葉の暴力

旦那と姑が親戚中ぐるになって友達(嫁)をいじめるらしいんです。いやがらせをしてかなり精神的に苦痛を受けてるらしいです。DV法っていうのはことばの暴力は対象外ですか?他に法律的な手段は何かないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.2

親族関係調整の調停ということも検討課題です。 弁護士を依頼しなくても、本人申し立ても出来ます。書類は家庭裁判所にあります。司法書士に依頼して書類を作成してもらうことも出来ます。 ○概要 親族間において,感情的対立や親等の財産の管理に関する紛争等が原因となるなどして親族関係が円満でなくなった場合に,元の円満な親族関係を回復するための話合いをする場として,家庭裁判所の調停手続を利用することができます。  調停手続では,親族関係が円満にいかない原因などについて,当事者双方から事情を聴いたり,必要に応じて資料等を提出してもらうなどして事情をよく把握して,解決案を提示したり,解決のために必要な助言をします。 ○申立人  親族関係にある者 ○申立先 相手方の住所地の家庭裁判所又は当事者が合意で定める家庭裁判所 ○申立てに必要な費用  収入印紙1,200円,連絡用の郵便切手(申立てされる家庭裁判所へ確認してください。) ○申立てに必要な書類 ア 申立書1通 イ 申立人と相手方の戸籍謄本各1通

dragon77
質問者

お礼

大変ありがとうございます。勧めてみます。

その他の回答 (2)

noname#203303
noname#203303
回答No.3

いじめの原因等々について言うつもりはありません。 ただ、「悪人なら殴られても自業自得」という理屈は日本の法律上認められませんので、単に「お友達をどう助けるか」という視点で書かせて頂きます。 具体的な「いじめ」の内容が分かりませんが、もし何らかの行為によって、お友達が精神的あるいは身体的苦痛を受けておられるのであれば、DV云々以前に傷害罪・暴行罪に引っかかってくるかと思います。 「バカ!!」と罵っただけでも罪に問われかねませんし、言葉のいじめで被害者が鬱病になったりすると、犯罪として成立する可能性が出てきます。 いずれにせよ、今後のために証拠を残しておくことが良いかと思います。 言葉の暴力中心ならばボイスレコーダーなどあれば便利ですし、詳細な日記を着けておくことも有用です。 物理的暴力や、何かを壊されるといった間接的な行為なら、それの証拠品をとっておくことや、ケガをさせられたらすぐご自身で写真を撮られ、通院しておくことが重要です。 (例、1月10日には無かった傷が、20日になって増えている と主張できる。) あなた自身が動かれると、「口をつっこむな」などとトラブルの元になりかねませんし、危険がおよぶ可能性もあります。しかし、実際に殴られたり殺されるまでは、警察は「民事不介入」の言い訳ばかりでアテになりません。 ですので、お住まいの地域の福祉相談所もしくは当該市町村の福祉課に相談の電話をしてみて下さい。相談者の名前を尋ねることはありませんので、あなたの身元が割れる心配もありませんよ。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

お友達に問題は全くないのですか? それに、そもそも他人の家のトラブルですから。 もう子供ではないわけですし、嫁いでその家の人間になっているわけですから。 他人の干渉はある意味無用、かつ無利益。 お話を聞いてあげて、励ましてあげる事くらいで良いと思います。 DV法や法律的な手段はご本人の意志で選択し、解決すべき事だと思います。

dragon77
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 本人から、何か法律的な手段はないかと相談されました。一応法学部出ということで私が相談を受けたのですが、、。

関連するQ&A

  • 言葉の暴力

    言葉の暴力を叔母から振るわれています。 人殺し、泥棒、気持ち悪い等です。 これは人権侵害に当たると思うのですが、言われてる方はたまったものではありません。 あらゆる役所に相談しています。 警察では精神科受診が良いのではないかと助言されました。 女性同士の言い争いはDVにならないのですか? 私は喧嘩は売られても買ってはいません。 なにか言葉の暴力をやめさせる良い方法はないでしょうか? 命の危険を感じたので、警察にも相談しました。 どうか皆さん助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • 暴力のDVと言葉のDV

    世間の風潮でも、この掲示板でも、女性の男性からのDV被害(暴力)は擁護されますが、男性の女性からのDV被害(言葉)は男性にも原因があると突き放されることがありますね。 暴力は傷が分かりやすく、言葉は分かりにくいと言われますが、言葉によるストレスで精神疾患になったり、酷い場合は心臓を病んで倒れたケースもあります。 言葉のDVも、病気まで引き起こせば、裁判などで立証もできるでしょう。 質問1 女性にやたらと擁護的なのは、DV保護団体も含めてフェミニストが多いからでしょうか? 質問2 この掲示板で女性擁護が多いのもフェミニストが多いからでしょうか? 質問3 暴力によるDVと言葉のDVのどちらが深刻で悪質だと思いますか?

  • 夫から送られてきたメールをブログで公開しても法律に触れませんか

    主人のDVに悩んでいます。離婚調停を考え、準備中です。 暴力的なDVではないのでなかなか他人に理解してもらえません。 DVというか、モラルハラスメントというか・・・そんな感じの嫌がらせを10年間受け続けてきました。 主人は堅い職業についていて、頭が良く、冷たい人です。 今まで10年間、たいへん巧妙な言葉の暴力・精神的暴力・性的暴力を受け続けてきました。 それでそういうことに関するブログを立ち上げてみようと思っています。 私と同じような暴力に苦しんでいる人たちに向けて発信したいのです。 でも、夫が行ってきたのは、うまく口では説明できないような、精神的・屈辱的嫌がらせです。 ですから主人から来たメール等を、ブログにのせてみたいのです。 そうしないと主人の酷さがわかってもらえないと思うのです。 でも、この場合、主人のメールを人前にさらしたということで、何か法律違反になるのでしょうか? それとも、私に届いたメールは私のものだし、表現の自由もあるので、私に来たものを私がどう利用しようと、法律には触れないのでしょうか? 法律的には大丈夫なのか、詳しいかた教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旦那の言葉 暴力

    テレビを見ていて体重が200キロ以上ある巨体のひとを見て こんなやつが嫁だったら蹴り飛ばしたくなる と言う。 迷惑メールがくれば 死ね!自殺しろ! とわざわざ返信する。 そんな風に言う旦那が嫌です。 結婚してから喧嘩したとき、背後から殴られたり蹴られたり、顔を叩かれたことが何度かあります。 この前、上のような言葉を聞いて、暴力されたことがフラッシュバックしました。 旦那は40歳です。道端に痰を吐くのをやめないのもものすごく嫌です。 何度注意してもダメです。 こんな旦那、きっとうちだけですよね…。

  • これは,暴力ではありませんか?

    先日,夫がお見合いサイトに加入していたことを知り,話をしました。 本人は,「記憶がない」,「わからない」の一点張りで,話し合いにもならず, 不信感が残りました・・・。 そんな中で,夫が 「日曜日に終日仕事で出かける。」 と言うので,つい,私が 「本当に仕事?」 と尋ねたら,急にキレられてしまいました。 私のすぐ横へ,金属でできた時計を投げつけてきました。時計が壊れるほどに。 そして, 「俺の仕事を否定した!それなら仕事を辞めてやる!今すぐ辞めてやる!!」 と叫びながら玄関に行ったので,私も驚いて,止めたのですが・・・。 あまりの大声に,庭で遊んでいた2人の子どもが心配して戻ってきました。 それで,私は子ども2人を部屋に連れ戻りました。 しかし,夫の怒りは収まらず,ドアを蹴り倒したり,子どもの飼っているウサギをケージごと蹴り倒したり,私の生けた花瓶を倒したり・・・。 子どもは泣き出すし,私も途方に暮れました。 夫はいつも,一通りキレたら今度は黙りこみ,大人しくなります。 職場でも温厚で通っています。夫の実家でも自慢の息子です。 でも,キレたら,手がつけられないような暴れ方をしたり, 急に車を暴走させたりして恐怖を感じます。 ただ,直接殴ったり,叩いたりすることはありません。 でも,私にとっては,精神的にかなり苦痛です。 今回も,大人しくなった夫に 「これは,精神的な暴力だよ。」 と伝えましたが, 「俺は暴力はふるっていない。時計も当てないように投げた。」 と言って認めませんでした。 夫は法律の勉強をしているので,私よりも民法などにたけているとは思います。 でも,こういうことは,本当にDVにはならないのでしょうか? 私は,夫から精神的苦痛を受けても,一緒にいないといけないのでしょうか? 長くなってすみません。 法律などに詳しい方がいらっしゃいましたら,ご回答をよろしくお願いします。

  • 旦那からの暴力

    結婚して2年になります。 昨日喧嘩をして思わずビンタをしてしまい、旦那から100倍返しの暴力を受けました。 過去にも何度か暴力を受けたことがあります。 髪をつかんで引っ張る。 身を投げる。 足で顔面を蹴る。 全身叩く蹴る。 馬乗りになって何発もビンタ。 壁に叩きつける。 暴言、罵声。 私の大事にしてるものを壊す。 部屋をメチャクチャにする。 やめてと言っているのに強要する。 昨日も上記のような感じでした。 今回は最初に私が手を出してしまったのでそこは良くなかったですが、旦那はそれをいいことに「お前から手を出してきたんだからな」と容赦無く攻めてきました。 私は精神疾患があり、通院や服薬をしていました。 最近はだいぶ良くなり症状もほとんど見られないくらい克服したのですが、今回の暴力で久しぶりにパニックに陥ってしまい、今朝も旦那が同じ部屋に居ると身体が震えたりしました。 旦那は私に対する暴力について、「お前がそういう風に仕向ける。お前のせいだ。自業自得。」と言います。 これはDVと言ってよい範囲でしょうか。 DVは治らないものなのでしょうか。 暴力を振るったあと、ハネムーン期?のように機嫌が良くなったりすることはありません。 旦那とどう向き合えば良いのか分かりません。 どう接せれば良いものか。。。 今は精神的•肉体的にだいぶ参ってしまい、良くないことばかり考えてしまいます。 頭痛、嘔吐、胸痛が治まらずにいます。 旦那はどういう心理なのでしょう。 どなたかご教授戴けると幸いです。 それと何か気分を落ち着ける方法などご伝授戴けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • DVについて。言葉の暴力

    知人の女性がDVにあっています。同棲しており未婚です。だれがみても、分かれたほうがいいのに、そんな話をすると、いやがるし。むしろ嫌悪の表情にかわります。ささいなことで、ののしられ、言葉の暴力をあびせられるそうです。月に2回は泣くそうです。 どうしてわかれないの?ときいても「なんでかねー」ととりつくしまもなく。心配して損な気分になります。最近は表情からおちついてますが、なんかあると、傷があったり、ないた目がわかります。どうして、苦しいめにあってもわかれられないのでしょう。 同僚もなんどもやめたほうがいいといっても、もう聞く耳がありません。なぜ、そんなあいてとわかれられないのか?彼女の心理はどういう状態なのか?教えてください。またよい対処法があればアドバイスください。

  • 言葉のDV

    家で、父親から言葉の暴力を振るわれ続けて、うつ病になった母親がいます。最近、クリニックで、母の鬱の原因が父による言葉のDVでだと言われたのですが、言葉のDVをうけて生活してきた母は、これから精神的になおっていくものでしょうか・・・。 薬は処方されて飲んでいます。 子供の私も、言葉の暴力はたくさんうけて育ってきました。そのせいかはわかりませんが、私も人に自分の本音をさらけ出すのがこわいときがあります。大事な話をしなければならないときほど、相手の反応がこわくなったりします。(怒鳴られたりしないか) 母もいつも人の言動にビクビクしています。 クリニックで、言葉のDVですと言われて初めてそういうことだったんだと気付きました・・・ 精神的な傷は治っていくものでしょうか・・・。 ここで相談するのも違うのかもしれませんが、なにか参考になる意見がありましたらお願いします。

  • 言葉の暴力についての対処法

    言葉の暴力に困っています。 5年前に父親が死去し現在は長男が世帯主です。 細かいことは省きますが、父親の死後1年後くらいに私が飛び降り自殺をしました。 奇跡的にも助かりましたが、この時から兄の態度が豹変しました。 物凄く陰湿な陰口を言ったり、仕事から帰ってくるとストレスからだと思うのですが「てめぇは仕事してなくていいよなぁ!!」とか色々と当たってきます。 私は精神疾患を患っており、そういうこともあって焦って仕事に就くと一気に挫折している状態になりました。 言葉の暴力だけでなく、腹を蹴ってきたりすることもありました。 警察を呼んだこともありましたが、家族で話し合って下さいね。と言われ取り合ってくれません。保健所、生活保護課にも相談しましたが、駄目でした。 そして。。。 兄を恨んで死んでやると首吊り自殺をしました。 結局また未遂に終わりました。 当然、このことは兄も知っているのですが、全然言葉の暴力等は収まりませんでした。 今は福祉の方とグループホームとかを探していますが、家にいること自体が苦痛でしょうがありません。実は兄貴は家から出てけ、出てけと物凄い剣幕で言ってきます。しかし母親と次男が間に入ってとりあえず自立に向けた道がたつまで待ってくれと説得してくれました。 何が辛いかというと、仕事のストレスからなのか私が気に食わないのかドスッ!!と思い切りドアを閉めたりする音に物凄い敏感になってしまい、精神的な苦痛が辛いです。。。。 久々に会社の元上司の人に会い、その人に現状を話したら「そりゃ暴力だよ!!お兄さんも異常だよ、聞き流すしかないよ」と言っていました。その人以外にも人格を疑うと言ってた人が何人かいました。 この性格を変えさすことは出来ないです。 どう対処したらいいでしょうか? 時々衝動的に自殺をしたくなることもあります。

  • 女性から男性への精神的暴力嫌がらせを直接防ぐ方法はありますか?

      女性から男性への精神的暴力嫌がらせを直接防ぐ対処法はありますか? 精神的暴力嫌がらせとは具体的には ・とにかく否定的に接してくる ・ミスを異常に責める ・人格を否定するような言葉を浴びせてくる ・悪評をながされる ・加害者にされる ・用事があって話しかけても無視する ・これらのことをやめて欲しいと苦情をいっても決して認めないし撤回しない などです。 ようはモラルハラスメントですが、 間接的な対処法はわかるのです。 ・親しい人に相談するなど理解してもらい心理的に距離を置く ・こつこつと周囲を味方にして攻撃しづらくする ・物理的に距離を置く ・権力など実力をつけて攻撃できなくする などです。 しかし、男性から女性への暴力をやめさせるときのような 即効性のある直接的な対処法、反撃法がない気がするので、あれば教えていただきたいのです。 そういう女性はここが弱点だよ、 こうすれば黙らせられるよ。 といった直接的な対処法です。