• ベストアンサー

言葉の暴力

旦那と姑が親戚中ぐるになって友達(嫁)をいじめるらしいんです。いやがらせをしてかなり精神的に苦痛を受けてるらしいです。DV法っていうのはことばの暴力は対象外ですか?他に法律的な手段は何かないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.2

親族関係調整の調停ということも検討課題です。 弁護士を依頼しなくても、本人申し立ても出来ます。書類は家庭裁判所にあります。司法書士に依頼して書類を作成してもらうことも出来ます。 ○概要 親族間において,感情的対立や親等の財産の管理に関する紛争等が原因となるなどして親族関係が円満でなくなった場合に,元の円満な親族関係を回復するための話合いをする場として,家庭裁判所の調停手続を利用することができます。  調停手続では,親族関係が円満にいかない原因などについて,当事者双方から事情を聴いたり,必要に応じて資料等を提出してもらうなどして事情をよく把握して,解決案を提示したり,解決のために必要な助言をします。 ○申立人  親族関係にある者 ○申立先 相手方の住所地の家庭裁判所又は当事者が合意で定める家庭裁判所 ○申立てに必要な費用  収入印紙1,200円,連絡用の郵便切手(申立てされる家庭裁判所へ確認してください。) ○申立てに必要な書類 ア 申立書1通 イ 申立人と相手方の戸籍謄本各1通

dragon77
質問者

お礼

大変ありがとうございます。勧めてみます。

その他の回答 (2)

noname#203303
noname#203303
回答No.3

いじめの原因等々について言うつもりはありません。 ただ、「悪人なら殴られても自業自得」という理屈は日本の法律上認められませんので、単に「お友達をどう助けるか」という視点で書かせて頂きます。 具体的な「いじめ」の内容が分かりませんが、もし何らかの行為によって、お友達が精神的あるいは身体的苦痛を受けておられるのであれば、DV云々以前に傷害罪・暴行罪に引っかかってくるかと思います。 「バカ!!」と罵っただけでも罪に問われかねませんし、言葉のいじめで被害者が鬱病になったりすると、犯罪として成立する可能性が出てきます。 いずれにせよ、今後のために証拠を残しておくことが良いかと思います。 言葉の暴力中心ならばボイスレコーダーなどあれば便利ですし、詳細な日記を着けておくことも有用です。 物理的暴力や、何かを壊されるといった間接的な行為なら、それの証拠品をとっておくことや、ケガをさせられたらすぐご自身で写真を撮られ、通院しておくことが重要です。 (例、1月10日には無かった傷が、20日になって増えている と主張できる。) あなた自身が動かれると、「口をつっこむな」などとトラブルの元になりかねませんし、危険がおよぶ可能性もあります。しかし、実際に殴られたり殺されるまでは、警察は「民事不介入」の言い訳ばかりでアテになりません。 ですので、お住まいの地域の福祉相談所もしくは当該市町村の福祉課に相談の電話をしてみて下さい。相談者の名前を尋ねることはありませんので、あなたの身元が割れる心配もありませんよ。

• junsato
回答No.1

お友達に問題は全くないのですか? それに、そもそも他人の家のトラブルですから。 もう子供ではないわけですし、嫁いでその家の人間になっているわけですから。 他人の干渉はある意味無用、かつ無利益。 お話を聞いてあげて、励ましてあげる事くらいで良いと思います。 DV法や法律的な手段はご本人の意志で選択し、解決すべき事だと思います。

dragon77
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 本人から、何か法律的な手段はないかと相談されました。一応法学部出ということで私が相談を受けたのですが、、。