• ベストアンサー

息子がトイレを怖がります

3歳3ヶ月の息子がいます。 4月から幼稚園に入るのですが、まだオムツが取れません。 トイレトレーニングをしてるのですが、トイレが怖いと泣き、決して行こうとしません。 この前連れて行ったら、ポロポロ涙を流し、大声を出し、嫌だ嫌だと泣いていました。 トイレに楽しくいけるように、息子の好きなキャラクターのポスターや、雑誌の切り抜き、補助便座を用意しましたが、全く駄目です。 この寒さですが、強制的にパンツにして、濡れて気持ち悪いからトイレで、としようとしましたが、お漏らししても、トイレに行くとは思ってはくれません。 どうしたら、楽しくトイレにいけるようになるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そういえば私もトイレが怖くてずっとおまるでしていた記憶があります。20年近く前ですが・・・ そのときうちの親もNo1の方のようにトイレに私の好きなもの(私の場合はアメとかの駄菓子でした)をおいてた記憶があります。うちの妹の場合もこの方法でやってました。これは確かにききますよ

kero525
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 お菓子!!これは思いつきませんでした。 早速いただきです!! 明日からやってみます。 幼稚園に行って、誰かに「お前まだオムツなのかよ~」と言われたら、と思うと気が気ではなく、皆さんに助けて頂きました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• coro2
回答No.3

なんで怖いか理由を聞いてみましたか? 3歳過ぎたら言葉でどんなところが怖いか、言ってくれると思いますから、 「何か怖いのかな?怖いところがあったらお母さんが直してあげるから言ってごらん。」 と、理由を聞いてみてはどうでしょうか。 それで不安を取り除いてあげてみてはどうでしょうか。

kero525
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 言葉で聞いてみたのですが、「怖いんだもん」との事。 思わず、おいっ!!とツッコミそうになりましたが、3歳児の男の子はこんなものかなぁ、と思い、あまり深く追求しませんでした。 また聞いてみようかな。 ありがとうございました。

• azzaro
回答No.2

恥ずかしいのですが、我が家の娘達は2人共オムツ入園でした。 家のトイレより園のトイレの方が先にできるようになりました。 上の子は特に手ごわく、パンツにしても影で勝手にオムツに履き替えるほどでした。 下の子は体が小さい方なので、トイレに座った時に足がぶらぶらしたり、お尻が便器に落ちそうだと嫌がっていました。 幼稚園やデパートの子供用の小さな便器なら大丈夫ではないですか?入園前に慣らしておきたいのでしたら 子供用便器のあるところで試してみてはどうでしょう。

kero525
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに大人用のトイレでは足が浮いて怖いかも。お知りが落ちそうな恐怖も、私自身が体験済みだったことを思い出しました。 そういえば、この前ディズニーランドに行った時に珍しく、「トイレする!!」といってました。 早速やってみます。 息子も勝手にオムツに履き替えそうな気配があります。そういう知恵は廻るんですよね。そこが可愛いのですが・・・。

回答No.1

私の友達がやってましたがトイレに子供さんが好きな物を置いてみたり飾ってみたりしてはどうですか?

kero525
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 大好きなデカレンジャーやアンパンマン、果てはプリキュアまで飾ってあるんですが、楽しそうに見るだけで便座にまたぐまでは行かないんです。 なんで?と聞くと、怖いから、としか言わないんです。