• ベストアンサー

バイト料を支払ってもらえないんですが・・・

9万円ほどのバイト料を支払ってもらえません。日当1万円で、働きはじめて9日目に体調が悪くなりそのままれんらくをできずに一ヶ月ほど休んでしまいました。でも、9日間働いたことは事実なのでお給料をもらいたいのですがお店側に連絡をとっても無視されています。どうしたらいいでしょう?訴えたら勝てるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shrek_ban
回答No.6

どのような契約をされたのか不明なのでいいかげんなことはかけませんが、体調を悪くして出勤できない旨は雇い主に連絡しましたか?無断欠勤や職務放棄はゆるされることではありません。雇い主は貴方が出社予定だった日に貴方が出社しないことで損害を被っているかもしれません。でも、貴方が働いた労働に対する対価もあることは確かだと思います。まずは、雇い主に連絡してお詫びすることが先決ではないでしょうか。(それにしても1ヶ月は長すぎると思いますが)その上で、雇い主が被った損害と貴方の労働対価とを比較してもらい、雇い主の考えを聞かれてはいかがですか。社会に出て働くということは自分の行動や言動に対して責任を持つということです。法律的なことは専門家の方の意見をお聞きになればいいと思いますが、まずは大人としていま自分ができることを考えてください。

nayamimi
質問者

補足

正確に言うと休む前日の勤務のとき体調が悪いので帰らせてほしいといったのですが、急に帰るといわれても代わりがいないので困るといわれ、その日は勤務したのですが次の日から寝込んでしまい23日後にメールで謝罪したのですが無視されました。体調が悪いのに無理やり仕事をさせられたために倒れてしまったのです。それでも損害賠償しなければならないのでしょうか?

その他の回答 (10)

• kuribou11
回答No.11

休む時に連絡するのは当然!!働きはじめて9日目に体調が悪くなりそのままれんらくをできずに・・とありますが、できない理由は何?しなかったではなくどうしてもできなかったのでしょうか? もし電話できない状態でもそんなに休んでいたなら代理で親にでもかけてもらうとか。入院とかしたりしておきがれないとかなら代理でもいいのでは・・。 ただ家で休んでいたのなら1分でも電話をかける時間はなかったのでしょうか?日にちがたってしまうとどんどん電話はしずらくなってしまいますよね? 同じような経験の人を知っていますが、給料の要求をしたらではいきなり休んで会社にも損出があるからそれ払えるの?無断欠勤は社会人として非常識・・・・etc いろいろ文句を言われまして結局誤って給料はいらないということになりました。 私に言わせれば考えが甘いと思います。

回答No.10

No.5です。 >23日後 2~3日後でしょうか?それとも23(二十三)日後でしょうか?それによっても対応が変わってくると思います。 もし、二十三日後ということであれば、重病になってしまったということでしょうか?それならば少し話が変わってくると思います。

• TALLY-HO
回答No.9

>急に帰るといわれても代わりがいないので困るといわれ、その日は勤務した >無理やり仕事をさせられたため 急に帰られると困る、ぐらいは言うでしょう。 でもそこで「じゃあ仕事しよう」と判断したのは貴方でしょう? 財布と定期を取り上げられて・・・なんて場合なら別ですが、 断固として帰る事もできたはずです。「無理矢理働かされた」と 言える状況かというと厳しいでしょう。 >次の日から寝込んでしまい23日後にメールで謝罪 23日間、全くなにもできなかったのかということです。 たとえ過労でも休むときは電話の一本ぐらい入れるのが 社会人としての常識と言われる場合が殆どですよ。 で、病院行って「23日間も寝込むほどの症状が出たのは、 その日に無理して働いたためである」という診断取ってますか? そんなに納得がいかない、相手が原因だと仰るなら断固として 抗議し、9万円払うよう裁判にでも持ち込んでみては? ここで回答した人の意見が必ず正しいって訳でもないですからね。 60万以下ですので簡易訴訟でできますよ。 私なら逆訴訟が怖くてできませんが。

• agu1980
回答No.8

本当に意識不明で連絡できなかったことを、第三者に証明してもらうことができれば、裁判に持ち込んだ場合、もしかして勝てるかもしれません。 誰も証明できない、とか、実は電話くらいならできたかも、だったら100%勝ち目はありません。 直接出向いて、頭下げて謝って、それでもしかして・・・難しいかな・・・・

nayamimi
質問者

補足

正確に言うと休む前日の勤務のとき体調が悪いので帰らせてほしいといったのですが、急に帰るといわれても代わりがいないので困るといわれ、その日は勤務したのですが次の日から寝込んでしまい23日後にメールで謝罪したのですが無視されました。体調が悪いのに無理やり仕事をさせられたために倒れてしまったのです。それでも損害賠償しなければならないのでしょうか?

• TALLY-HO
回答No.7

一ヶ月間ずっと意識不明で電話もできなかったのですか? そうでない限りいきなり仕事に来なくなったという責任を 取らされるでしょうね。無視程度ですませてくれた事に感謝しましょう。 ※9万円を受け取る権利はありますよ。

nayamimi
質問者

補足

回答No.5

前にも似たような質問がありましたが。。。 質問者さんも逆の言い方をすれば、一ヶ月ちかくバイト先を無視していたのですから、バイト先から無視されても仕方ないですよね。これは友達関係でも同じことです。 訴えようにも、どこも取り合ってくれない(むしろ説教されるかも?)と思いますが、万が一訴えても、逆に損害賠償を請求されるかもしれませんよ。 それくらい社会的には無責任で酷いことをしたという意識を持たれた方がいいと思いますが。。。

nayamimi
質問者

補足

回答No.4

働いた分の9万円は、企業から貴方に支払わないといけないので大丈夫でしょう。 ただ、無断欠勤で企業側に損害が発生した1か月分を 貴方側で用意しないといけないと思いますよ 良くて相殺、悪くて 少ない分貴方が支払わないといけなくなるかも

nayamimi
質問者

補足

• FLA-SE
回答No.3

あきらめるしかないんじゃ? おつかれさん。

nayamimi
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

法律論はさておいて。 >れんらくをできずに一ヶ月ほど休んでしまいました。 --とのことなので、 無断欠勤1ヵ月分のペナルティーと相殺 --というあたりが現実的なのでは。

nayamimi
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

裁判官も聞いて呆れるかもしれませんよ・・。

nayamimi
質問者

お礼

ありがとうございました