• ベストアンサー

★★ 電チャリ ★★

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 メーカーによっては、バッテリーの残量表示が有りますから、急な充電ぎれで困ることは有りません。 やはり、ギヤーが付いていますから、一番軽くして、更にモーターの力を借りると、平坦な道では、普通の変速ギヤ付きの自転車より、もっと少ない力で済みます。

関連するQ&A

  • 電動アシスト自転車『Runfun』その他について

    初の電動アシスト自転車の購入を検討しています。 神田無線電機(Laoxプロデュース)の電動アシスト自転車 Runfun が5万内で お手頃価格なのですが、実際のところ使用評価はどうなのでしょうか。 使ってる方のご意見がいただければ助かります。 もしくは、やはり有名メーカー(ヤマハ、パナソニック、ブリジストンなど)の 10万近くするものがよいなら、おすすめなどありますでしょうか。 使用用途としては、ママチャリで片道30分ほどかかる場所への買い物です。 途中、自転車から下りて押さなければならない坂が三~四カ所あり、この坂がママチャリだとかなりきついので、電動アシスト自転車を買おうかと思ってます。 カゴつきで、往復1時間以上は駆動する、坂道にも強いバッテリーの自転車がよいです。 なにかおすすめがありましたら、お教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 電動アシスト自転車について

    いつもお世話になります。 今回は、電動アシスト自転車についての質問です。引越し予定場所が駅から歩いて10分ですが、アップダウンがかなりきついので、毎日の通勤に電動アシスト自転車を考えています。実際に乗っている方がいらっしゃいましたら、乗りごごちや注意点、おすすめメーカーなど、感想をお聞かせ頂ければと思います。実際に乗っていない方の情報も教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 高齢者におすすめの電動自転車おしえてください

    80歳になる祖父に、電動自転車をプレゼントしたいと考えています。 主要なメーカーのサイトを色々見たのですが、 私自身乗ったことも近くで見たこともないので、どんな感じか分かりません。 祖父は高齢ですが今のところ不自由な箇所もなく、日常の移動 (田畑や買い物など遠くても2キロ程度)に自転車を使用します。 高齢者でも比較的安全に難しくなく乗ることができる 電動(アシスト付き?)自転車がありましたら、 また、こういう点でこれは気をつけたほうがいい等ありましたら ぜひアドバイスください。お願いします!

  • 電動アシスト自転車について

    電動アシスト自転車についての意見・要望などを集めています。どんな意見でも電動アシスト自転車のことならどんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 折りたたみ電動にするか、、電動自転車にするか

     とりあえず、人力だけの自転車がしんどくなってきたので、電動アシスト自転車の購入を考えているんですが、折りたたみタイプにするか普通のタイプにするか迷っています  なぜ、折りたたみタイプも候補に入っているかというと、仮に勤務地が変わって駅から遠い場所になった場合に、電車に乗せて運び駅から自転車通勤なんてことを考えているからです    しかし、自転車屋に聞いたところ、通常の折りたたみ自転車は軽いタイプで10kg程度で、それならバッグに入れて持ち運び移動も考えられるが、折りたたみ電動だと20kg近くなるので、持ち運びで移動するのにはかなりの重労働だから難しいと回答されました。  キャリーカートに積んで運んではどうか?と提案しましたが、階段があった場合大変だろうと回答されました  しかし、そういった点は実際に使ってみて生活の中に取り入れてみないと解らない点があると思います  そこで質問の要点は  1、折りたたみと普通の電動アシストを比べるとやはり普通の電動アシストのほうが「走る」という点だけ考えると便利?(バッテリーの充電時間や走行距離 走りやすさにおいて)  2、電動の折りたたみ機能は「駐車スペースの問題」や「部屋の中に持ち込んで保管したい」という人が使うことが多く、「たたんで持ち運ぶ」という趣旨で買う人は少ない(というか重くて持ち運べない)という意見を聞くのですがやはりそうでしょうか?。電動折りたたみ自転車を車以外で持ち運ぶのは難しいでしょうか?  3、キャリーカートで電動アシスト自転車を運ぶというのは無理でしょうか?  という点です  よろしくお願いします

  • 電動アシスト式 子供のせ自転車

    今春、電動アシストの子供のせ自転車購入を考えていますが、どこかお勧めのメーカー有りますか。 また、安く購入できるところありました教えてください。

  • 電動アシスト自転車の機種を教えて

    電動アシスト自転車の機種を教えてください。私は、ずっと原付の4jp、af27,af34などの海賊安部品で直して乗ってきました。このように安く直しながら乗っていける電動アシスト自転車がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • エクレアアシスト 電動アシスト 自転車

    エクレアアシスト 前輪 22インチ 後輪 24インチ 電動アシスト 自転車 電動自転車 ママチャリ シティーサイクル この自転車を乗ってられる方の感想お聞きしたいです。 特に、この自転車の詳細があまり分からないです。 YAMAHAやブリジストンなどのメーカーのアシスト自転車に比べると、バッテリーや構造などは信頼性に欠けるでしょうか? 70歳代の女性が乗ります。 今は2輪のアシスト自転車を乗っていますが、時々転倒したりするので心配でこちらの自転車を候補にと考えています。 後輪2輪は、いかにも年寄りくさいと抵抗があるようなので。 なにか、アドバイスや情報をお持ちの方があれば、お聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • 電動自転車

    電動自転車を買おうと思っています。 多少値段が高くてもいいのでアシスト力が強いものを買おうと 思っています。おすすめの商品はありますでしょうか? また、買うにあたっての留意点などありましたら教えてください。

  • ■3人乗り電動アシスト自転車保管場所

    助けてください。本当に悩んでいます。 我が家に二人目の娘が生まれたことから、 幼児2人同乗基準適合(以下、単に「適合」)の 3人乗り電動アシスト自転車か 電動でない適合の3人乗り自転車のいずれを 購入するか検討しています。 私、賃貸マンションに住んでいますが、 マンションの1階の駐輪場は5メートルぐらいの通りに面しており、 誰でも入ってこれるところであり、 過去に自転車の盗難があったようです。 なお、ご参考までに申し上げますと、当方以下のような環境です。 ・自転車を使うのは、母で体型は普通か小柄気味です。 ・自転車を使うのは、現在は週に2回ほど、いずれ毎日の予定です。 ・アシストなしは7万円、アシストありは12万円ぐらいですが、  ご回答にあたっては予算は考慮外として頂けますでしょうか。 以上を踏まえ、数点ご質問させていただけますでしょうか。 【質問1】 電動アシストにするか、アシストのないものにするかですが、 3人乗り電動アシスト自転車は 電動でないものよりお勧めでしょうか。 例えば、以下のような点を考慮して悩んでおりますが、 これらやほかに考慮すべき点などあれば ご教示いただけませんでしょうか。 ・自転車自身が重いので、電動のほうが乗り始めが楽でしょうか。 ・坂道がなければ大して変わらないということはありますか。 ・盗難のリスクを考えると電動のほうが盗まれやすいでしょうか。 ・電動は、電気系統が故障しやすく、  修理代が高くつくことはありますか。 【質問2】 保管方法について、以下のいずれの方法がよいかの アドバイスや、皆様がされている方法を 教えていただけませんでしょうか。 (特に、電動自転車の場合、心配しています) (1)自転車に二重に鍵をかけて1階の共有の駐輪場におく。 (2)電動アシストの場合、バッテリーを外して(1)のように駐輪場におく。 (3)エレベーターで自転車を運び、自宅の玄関の中で保管する。 (4)その他の方法 【質問3】 上記の質問2で、(3)のエレベーターで 自転車を運び、自宅の玄関の中で保管する場合ですが、 そもそも適合の自転車をエレベータに乗せられるものでしょうか。 先ほど自宅マンションのエレベーターの長さを測ったら、 奥行きが156CM、斜めに測ると180CMぐらいでした。 以上、長文になってしまい恐縮ですが、 お知恵を拝借できませんでしょうか。 些細なことでも結構ですので、 ご回答頂戴できますと幸甚です。 ご拝読ありがとうございまいした。