• ベストアンサー

ビデオ編集のためのメモリ

ビデオ編集のためPCを購入しようと考えています。 メモリは、どれくらいのものが必要でしょうか。CPUは、celeronDまたはP4の予定です。よろしくお願いします。

• syadin
  • お礼率92% (218/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kazupie
回答No.1

ビデオ編集作業は、多大にメモリを消費します。 実際には搭載メモリ容量が少なければ、HDにメモリの一部データがスワップされるので、ビデオ編集ソフトの動作は可能ですけど。(時間が多大に掛かる。) 結論から言えばメモリ容量は、大きければ大きいほどいいです。 私の経験からすると、512MB以上あればストレス無く動作するでしょう。 それでも、同時起動ソフトは、少なくしましょう。

syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。最低512ですか。

その他の回答 (4)

回答No.5

下の方と同意見です。 平均値で、512MBx2枚刺し CPUは、絶対 HT-Pentium4 快適標準クロックは、3.0GHz PerscottコアのPentium4は、高い熱を出すので(約115W)、 最近、出回っているD0、E0ステップ(Northwood並の、低消費電力:約84W) のがお勧めです。(店で絶対、再確認するように…) あくまでも、再エンコード作業をする事が条件です。 単なるダビング等は、何でも出来ます。 以上、

syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり1Gが快適ですか。CPUについてもアドバイスありがとうございました。

• suomi_i
回答No.4

何を,どのようにしたいか. によるのです.場合によっては,256MB程度のメモリーに, 40GBのハードディスク1台で出来なくもありません. どんな機材を持っていて,どう使いたいか. どんな結果を求めるのでしょうか.

syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。新しいPC購入の際の検討をしています。

• doahodesu
回答No.3

今のPCなら多分デュアルチャネルには対応しているはずなので、2個セットのメモリーを搭載しなければなりません。 メモリースロットが4つあれば、今のところ256MB×2=512MBでもいいとは思いますが、スロットが2つしかない場合は、最低512MB×2=1GB をお勧めします。

回答No.2

メモリーもさることながら優秀なCPUが必要です。3Mhz位。また、HDもむちゃくちゃ食います。2枚あると良いでしょう。512MBならOK。

syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。CPUは、ペン4がいいでしょうか。