• 締切済み

Docuworks5.0の外部起動について

こんにちは。 Docuworks5.0を使用しています。 「プラグインの設定」「外部コマンドの起動」 からDocuworksDesk上に他のアプリケーションソフトを置きたいのですが、置けないのがあるのです。 一太郎やインターネットエクスプローラーや アウトルックエクスプレスのアイコンをおけるんですが、法律学小辞典(第4版)というソフトのアイコンが おけないのです。 デスクトップに法律学小辞典のアイコンはあるんです。 ただ、Cドライブの中のProgram Filesの 中に「法律学小辞典」があるのですが、この中に「第4版」とありまして、さらにこの中になにかがありますが、 起動ディスクはみあたりません(他にあるのかもしれないですが)。 ほんと、困っています。 どなたか詳しい方、助けてください。 OSはWin2000Proです。 宜しくお願い致します。

• mizuta
  • お礼率67% (549/819)

みんなの回答

• akipong
回答No.1

まずは、デスクトップ上のアイコンを右クリックして プロパティを開いて下さい。 ショートカットのタブの一番下に「アイコンの変更」 というボタンがあるのでそれをクリックするとアイコンが 保存されているファイル名がわかると思います。 それをメモしておいて、 Docuworksのプラグインの設定を表示させます。 (メニューのプラグイン→設定) ここで、法律学小辞典を設定したプラグインをクリック して、右側のアイコンの変更をクリックします。 現れたアイコンの変更の画面の左下に参照というボタンが あると思いますので、それをクリックし、先ほどメモした ファイルを選ぶとアイコンが出てくると思いますので それを選択してやれば、アイコンが表示できるように なると思います。 おそらく、exeファイルでアイコンが表示されないので dllファイルにアイコンが収納されているのだとは 思いますが・・・ 解りづらければ又聞いて下さい。

mizuta
質問者

お礼

丁寧なご返信どうもありがとうございます。 法律学小辞典の「アイコンの変更」のところをみて みましたら、「%SystemDrive\progra~1\法律学~\ 第4版\dic.ico」に入っていました。 それから、Docuworksを開きまして、 「プラグイン」の「設定」をクリックしまして 「プラグインの設定」の画面を開きました。 この画面の右に、「アイコン変更」があるのは 分かりますが、これは反応しません。 ここの画面には「追加できる項目」「プラグインツールバー」「現在のプラグインメニュー」の3種類がありますが、これらの中に法律学小辞典が入っていないのです。 せっかく教えて頂いたのにちょっとここから 先が進めません。。。。

mizuta
質問者

補足

補足なんですが、販売をされている会社にききましたら、デスクトップにある法律学小辞典のアイコンのリンク先は,Program Filesの中の法律学小辞典の下にある第4版というフォルダの中のdic.htaというプログラムになるみたいです。 Cドライブを開きましたら、Program Filesの中に、 デスクトップにあるアイコンと同じ形をした dic(htaという文字はついていませんでした)が ありました。