• 締切済み

NHK大河ドラマ義経でわからない所

昨日の内容で意味のわからないシーンがありました。 丹波哲郎が刀を渡哲也(清盛)に渡して、清盛がなにやら怒った場面です。何故怒ったのか理解できません。 どなたか、見た方で解説して頂けませんか?

• 381mk
  • お礼率34% (367/1051)

みんなの回答

noname#155412
noname#155412
回答No.2

平治の乱で手に入れた「髭切りの太刀」が偽物だったことが分かり、それを本物だと偽った頼朝への怒りです。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/taiga/story/story_05.html
381mk
質問者

お礼

ありがとうございます

• kotaechan
回答No.1

平治の乱で手に入れたはずの源氏の「髭切りの太刀」が偽者であることが判明したからです。本物かどうかの見分けるポイントを、源頼政(丹波哲郎)から教えてもらい、偽者と判明したという次第でした。

381mk
質問者

お礼

ありがとうございます