• ベストアンサー

当日のお礼(?)についてと、挨拶をお願いする際の注意点について

2点教えてください。 1.当日のお礼を当日にお世話になる人、例えば司会の方や、介添人の方にお渡しすると聞きましたが、(その名前を忘れてしまいました・・・)具体的に誰にどれくらいお渡しすればよろしいのでしょうか?教えてください。また、誰がどのタイミングで渡せばいいのですか? 2.上司に主賓の挨拶をお願いする予定ですが、その上司と知り合って間もないため、私のプロフィール等の情報を渡すよう求められました。具体的に何の情報を渡せばよいのでしょうか?できれば具体的に教えてください。また、どのような形で渡せばよいのでしょうか?まったく経験がないことなので、またそんな事するとは思ってもいなかったので、困惑しております。ぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.2

1については#1の方がおしゃってる通りですが、少し付け加えますね。   着付けさんや介添えさんは自分が一番お世話になるので自分で渡す方や、自分の母親に頼む方もいるようです。司会の方は当日打ち合わせをする時に渡すと良いと思います。ただ、この打ち合わせは新郎とする場合が多いので新郎さんに頼んでおけば良いと思います。心付けは本当に気持ちなので、渡さないで手を抜かれたとか、金額の差で仕事が違うなんて事は普通はあり得ないので、金額はyoaaaaaさん達の負担にならない額で良いと思いますよ。  2ですが、私の時は上司からプロフィールの紙が届きそれに記入してくれとのことでした。  具体的には。 ・最終学歴(卒業した年も) ・職歴(今の会社だけでしたら、入社年、今までいた 部署なども書いた方が○。) ・趣味、特技(資格なども) ・家族構成 ・自分の性格?も書いたような気が・・・?? ・旦那との出会い(例えば友人の紹介でとか、同じサ ークルでとか) ・結婚後の自分はどうするか(結婚しても仕事は続  けるとか、結婚したら他の都市へ行くとか) ぐらいでしたか・・・ スイマセン。m(__)m 済んだことなので忘れてしましました。   同じ会社で上司にスピーチを頼んだ方がいるのなら、その方に、相談してみるのも良いと思いますよ。 素敵な披露宴になればよいですね。

その他の回答 (2)

  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.3

再び失礼します。 お心づけは、司会者・介添えの方・美容師さんに渡すのが一般的だと思いますが、人によってはお世話になったスタッフ全員分をまとめて担当の方に、と言う人もいるようです。 受付をしてくださる方は身内の方(兄弟など)であれば省略しても良いかもしれませんが、お友達などに頼むのであれば、少し渡しておくと良いかもしれません(仲が良い方であれば渡さないでも平気かもしれませんが)。 金額は、あくまで「気持ち」ですので、これといって決まりはありません。3千円くらいが多い、と言うだけで、それ以下でも構わないと思います。 別に渡さないからといってサービスが悪くなると言うわけでもないと思いますので…。 渡す時ですが、新郎新婦さんは当日は忙しいと思いますので、ご両親にあらかじめ頼んでおき、当日の朝の最終打ち合わせの時にでも渡せば良いと思います。 誰が渡さなくてはならない、という決まりもないと思います。

  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 1については、お心づけのことですよね?相場は三千円から五千円くらいと聞きますが、中には一万渡す方もおられるようです(^^; あくまで「気持ち」ですので(料金はちゃんと支払うし)、人によって差があるようですので、はっきりとは答えられないのが現状だと思います…。 中には「お心づけって何?」という方もいるらしいです。 渡すのは当日の朝など、準備に掛かる前(着付けなどの)がいいみたいです。お心づけは、「今日は一日よろしくお願いします」という意味で渡すものですから、式が終わってからでは遅いです。 ちなみに、会場によっては「お心付けを受け取ってはならない」と決まっているところもあるそうなので、何度も受け取りを拒否されるようであれば渡さないでも構わないと思います(礼儀上一度断る、と言う人もいますのでお気をつけて)。 渡すのは、花婿の両親(父親かな?)というのが一般的なようです。着付けなどの美容師さんだと母親でも良いと思いますよ。 2については、ちょっと私には良く判らないです…ごめんなさい。 でも、よく知らない方の結婚式でスピーチと言うのも大変だと思いますので、可能であれば一度一緒にお食事でも(飲み屋でも)なさって、色々な話をされた方が、上司の方にも貴方がどんな人か判ってもらえて良いのではないでしょうか。 貴方の人柄を良く知りたい、と言う意味で「プロフィールなどの情報を」とおっしゃられたのだと思いますよ。 こんなことしか言えませんが、素敵な結婚式になるといいですね(*^-^*)

yoaaaaa
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。あと少しで式です。打ち合わせ等で忙しくお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 もう一点教えて頂けませんか? 1.具体的に司会者の他に、誰に渡すべきなのでしょうか?(受付?フロア?) 2.三千円以下はありえないのでしょうか・・・? 3.誰がいつ渡すべきなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 当日のメイク用品と主賓挨拶のお礼について

    今月挙式予定のものです。 今悩んでいることで、 みなさんにお聞きしたいことが2つあります。 1. メイクリハーサルをした時、している最中は良かったのですが 家に帰ってきてから(2・3時間後)くらいに 少しおでこのあたりがブツブツしてきました。 じっと見ると分かるくらいです。 そのことを相談したら、当日は化粧水乳液、 ファンデーションも普段自分が使っているものを 持ってきてほしいといわれました。 化粧水はいいと思うのですが、 ファンデーションはやはり結婚式用のものと 私が普段使う薄づきのもの(敏感肌用のもの) では質が全然違うと思うので、 どうしようか迷っています。 (リハーサルのときたまたま出たかもしれませんが もともと肌は弱い方です。) 多少ブツブツになるのを覚悟して カバー力あるもので綺麗に仕上げてもらうのと 安心のため普段と変わらないメイクでも 自分のものを使うか どちらがよいでしょうか? 2. 主賓挨拶を職場上司にお願いするのですが、 結婚式場が上司の自宅から近いことと、 以前同じ職場で結婚式した人に聞いてみたら 私より遠くで式をあげたけれど 主賓挨拶した上司に何もお礼しなかったと 言っていたので、上司へのお礼はなしに しようと思っているのですが、それでもかまわないのでしょうか? (職場の同僚の上司と私が呼ぶ上司は 異動があったので別の人です。) ちなみに上司は当日、他の職場の人の車に 乗せてきてもらうそうです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 式当日、お世話になる式場の方々へのお礼について

     今週末挙式予定なのですが、当日介添えをしてくれる方や、司会の方など、会場で直接お世話になる皆様への心付けはどのような形でお渡しすればよいのでしょうか?それと、その際の金額の相場について関係者、経験者の方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 主賓挨拶をお願いするのは

    6月下旬に挙式・披露宴をします。 主賓の挨拶について教えてください。 わたしは新婦側です。 新郎側の主賓挨拶・乾杯の音頭は 新郎の会社の上司にお願いすることになっています。 新婦側のことで迷っています。 先日、職場の一番上の上司に所用の為披露宴にいけないと言われました。 2番目の上司は来ていただくことになっています。 立場上はこの方に主賓の挨拶をお願いするすることになると思うのですが、 しかし、この方は4月に私の部署に配属されたばかりです。 日ごろ職場で毎日顔を合わせ、打ち解けて話はできる間柄にはなりました。 先日も「結婚式たのしみだわー。」と言ってくださりました。 でもまだ知り合って2ヶ月の上司に主賓の挨拶を頼んだら、お相手の負担になるのではないかなと思います。 自分としては新婦側の主賓挨拶なしでもいいかなと思っているのですが、 結婚となると自分の気持ちだけで決めてよいのか、 新郎側の親族のことを考えると、来ていただく上司にご挨拶いただいたほうがいいのか、迷います。 アドバイスお願いします。

  • 披露宴で主賓挨拶をしてくださる上司以外の上司へのお礼

    披露宴で主賓挨拶をしてくださる上司以外の上司へのお礼 はすべきでしょうか? 新郎側は、5人の上司を呼び、1人に主賓挨拶、もう1人に乾杯挨拶をしてもらいます。上司へのお車代含め、挨拶をしていただいたお礼を、新郎の両親から披露宴中に渡してもらう予定です。 挨拶をしていただかない他3名の上司にも同じ額、内容のお礼をすべきでしょうか? 5名は同じ机に座ることになります。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約者の上司へ手紙の書き方

    このたび結婚が決まり、今は上司への報告を始めたところです。 彼の上司に結婚の報告と主賓の挨拶をお願いしたところ、相手のこと(私のこと)を何も知らないから少し教えてもらえるとスピーチしやすいと言われ、彼の上司にお手紙を書こうと思うのですが、いい例文がなかなか見つかりません。 調べているとすでに結婚式が終わった後のお礼の文章が多く、まだ会ったことがない方にどのように手紙を切り出したらいいのか分かりません。 拝啓・時候の挨拶、スピーチを引き受けてくださったお礼、私の自己紹介(出身や彼と出会ったきっかけ)、結びの挨拶・敬具と考えているのですが、何かいい文章はありませんか? 今月中にはお渡ししようと思っているのですが、スピーチをされる方はもっと私の情報がたくさん情報がないと話しづらいでしょうか? 簡単でいいと言われていますが、きちんとした形でお願いしたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 祝辞のための資料

    つい先日、招待状の発送を終えたばかりです。 ところが、主賓であるほぼ面識のない上司に招待状を渡し、祝辞をお願いしたところ、『当日どのような事を言って良いのかという…プロフィールみたいなのをもらいたい。』とのことでした。 これって、どのような事を具体的に書けばよろしいのでしょうか?

  • 結婚式のお礼やお車代を渡す際…

    今週末に姉の結婚式があるのですが、 諸事情により急遽私が来賓の方へお礼やお車代を渡すことになってしまいました。 お渡しするタイミングは、受付けが終わってからがベターで、 受付をお願いしている方に、主賓の方などが来られた教えてもらうというのをWebで読んだのですが、お渡しする際になんて言って渡せばいいのでしょう? 相手の方を確認して、本日はありがとうございます。まではわかるのですが・・・。 そこからなんといってお渡しするのがスマートな方法でしょうか? はじめてのことで、どうしていいのか正直困っています。 みなさまの経験などをお聞かせいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 主賓の方などへのお礼について

    主賓の方などへのお礼について 披露宴で主賓の方にご挨拶をいただいたお礼の費用負担について質問です。 披露宴の費用はドレス代、タキシード代はすべて新郎・新婦それぞれで負担。 他は招待する人数で比率を決めて負担します。 いただいたご祝儀はそれぞれで収めます。 遠方からのゲストへのお車代はそれぞれ招待する方(新郎か新婦)が負担することになりました。 スピーチを頼んだ友人へのお礼等もそれぞれで負担します。 司会の方、カメラマンの方などへは両家で負担です。 質問は、主賓の方、乾杯の挨拶の方へのお礼です。 ともに、新郎のゲストで上司の方にお願いしてあります。 新郎はこれに関しては両家で負担と考えているようです。 友人等のスピーチのお礼はそれぞれなのに、主賓と乾杯の挨拶は両家で負担というのは普通ですか? 二人のためにご挨拶をいただくから、両家で負担と考えるのでしょうか???

  • 挨拶や乾杯をしない出席のみの会社目上の方への御礼は?

    披露宴の会社目上の方への御礼についてです。 彼の両親から、主賓挨拶や乾杯をしない出席のみの会社の目上の方にもお車代(御礼)をだすように言われたようです。 で、一律にみんなに渡すことにすると、彼に言われました。 よくわからないのですが、ネットで調べても出席のみの方に御礼を包むとの記載を見たことがありません。 また、主賓や乾杯をしてくださる方と同額を出席のみの方にお渡しするのは、個人的に違和感を感じます。 ちなみに、挙式は教会、会場はレストランで内容は着席フルコースの普通の披露宴の進行ですが、きていただけるだけでうれしいので、ゲストの負担を少なくするために会費制(15000円)にしています。 主賓や乾杯の方にはもちろん御礼をするつもりでしたが、出席のみの目上の方にも御礼としてお車代を渡すことがあるのでしょうか? また、その場合、いくら包んだらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚式・披露宴での介添え人の方などへのお礼について

    結婚式・披露宴での介添え人の方などへのお礼について 介添え人やヘアメイクさんへのお礼はいくらぐらいが相場でしょうか?? また、司会者の方へのお礼は他の方より多くするものでしょうか?

専門家に質問してみよう