• ベストアンサー

当日のお礼(?)についてと、挨拶をお願いする際の注意点について

2点教えてください。 1.当日のお礼を当日にお世話になる人、例えば司会の方や、介添人の方にお渡しすると聞きましたが、(その名前を忘れてしまいました・・・)具体的に誰にどれくらいお渡しすればよろしいのでしょうか?教えてください。また、誰がどのタイミングで渡せばいいのですか? 2.上司に主賓の挨拶をお願いする予定ですが、その上司と知り合って間もないため、私のプロフィール等の情報を渡すよう求められました。具体的に何の情報を渡せばよいのでしょうか?できれば具体的に教えてください。また、どのような形で渡せばよいのでしょうか?まったく経験がないことなので、またそんな事するとは思ってもいなかったので、困惑しております。ぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibi2gou
回答No.2

1については#1の方がおしゃってる通りですが、少し付け加えますね。   着付けさんや介添えさんは自分が一番お世話になるので自分で渡す方や、自分の母親に頼む方もいるようです。司会の方は当日打ち合わせをする時に渡すと良いと思います。ただ、この打ち合わせは新郎とする場合が多いので新郎さんに頼んでおけば良いと思います。心付けは本当に気持ちなので、渡さないで手を抜かれたとか、金額の差で仕事が違うなんて事は普通はあり得ないので、金額はyoaaaaaさん達の負担にならない額で良いと思いますよ。  2ですが、私の時は上司からプロフィールの紙が届きそれに記入してくれとのことでした。  具体的には。 ・最終学歴(卒業した年も) ・職歴(今の会社だけでしたら、入社年、今までいた 部署なども書いた方が○。) ・趣味、特技(資格なども) ・家族構成 ・自分の性格?も書いたような気が・・・?? ・旦那との出会い(例えば友人の紹介でとか、同じサ ークルでとか) ・結婚後の自分はどうするか(結婚しても仕事は続  けるとか、結婚したら他の都市へ行くとか) ぐらいでしたか・・・ スイマセン。m(__)m 済んだことなので忘れてしましました。   同じ会社で上司にスピーチを頼んだ方がいるのなら、その方に、相談してみるのも良いと思いますよ。 素敵な披露宴になればよいですね。

その他の回答 (2)

• zizz_snow
回答No.3

再び失礼します。 お心づけは、司会者・介添えの方・美容師さんに渡すのが一般的だと思いますが、人によってはお世話になったスタッフ全員分をまとめて担当の方に、と言う人もいるようです。 受付をしてくださる方は身内の方(兄弟など)であれば省略しても良いかもしれませんが、お友達などに頼むのであれば、少し渡しておくと良いかもしれません(仲が良い方であれば渡さないでも平気かもしれませんが)。 金額は、あくまで「気持ち」ですので、これといって決まりはありません。3千円くらいが多い、と言うだけで、それ以下でも構わないと思います。 別に渡さないからといってサービスが悪くなると言うわけでもないと思いますので…。 渡す時ですが、新郎新婦さんは当日は忙しいと思いますので、ご両親にあらかじめ頼んでおき、当日の朝の最終打ち合わせの時にでも渡せば良いと思います。 誰が渡さなくてはならない、という決まりもないと思います。

• zizz_snow
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 1については、お心づけのことですよね?相場は三千円から五千円くらいと聞きますが、中には一万渡す方もおられるようです(^^; あくまで「気持ち」ですので(料金はちゃんと支払うし)、人によって差があるようですので、はっきりとは答えられないのが現状だと思います…。 中には「お心づけって何?」という方もいるらしいです。 渡すのは当日の朝など、準備に掛かる前(着付けなどの)がいいみたいです。お心づけは、「今日は一日よろしくお願いします」という意味で渡すものですから、式が終わってからでは遅いです。 ちなみに、会場によっては「お心付けを受け取ってはならない」と決まっているところもあるそうなので、何度も受け取りを拒否されるようであれば渡さないでも構わないと思います(礼儀上一度断る、と言う人もいますのでお気をつけて)。 渡すのは、花婿の両親(父親かな?)というのが一般的なようです。着付けなどの美容師さんだと母親でも良いと思いますよ。 2については、ちょっと私には良く判らないです…ごめんなさい。 でも、よく知らない方の結婚式でスピーチと言うのも大変だと思いますので、可能であれば一度一緒にお食事でも(飲み屋でも)なさって、色々な話をされた方が、上司の方にも貴方がどんな人か判ってもらえて良いのではないでしょうか。 貴方の人柄を良く知りたい、と言う意味で「プロフィールなどの情報を」とおっしゃられたのだと思いますよ。 こんなことしか言えませんが、素敵な結婚式になるといいですね(*^-^*)

yoaaaaa
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。あと少しで式です。打ち合わせ等で忙しくお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 もう一点教えて頂けませんか? 1.具体的に司会者の他に、誰に渡すべきなのでしょうか?(受付?フロア?) 2.三千円以下はありえないのでしょうか・・・? 3.誰がいつ渡すべきなのでしょうか?