• ベストアンサー

祝辞のための資料

つい先日、招待状の発送を終えたばかりです。 ところが、主賓であるほぼ面識のない上司に招待状を渡し、祝辞をお願いしたところ、『当日どのような事を言って良いのかという…プロフィールみたいなのをもらいたい。』とのことでした。 これって、どのような事を具体的に書けばよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekerokun
回答No.1

おそらく上司の方は祝辞の中で、結婚のお祝いを述べるのとともに、 結婚式の招待客の皆さんに対して、 tokiwa373さんがどんな経歴で、どんなすばらしい人であるということをご紹介したいのだと思います。 (経歴紹介は仲人さんとかぶるかもしれませんが)  履歴書に書くようなプロフィールはもちろん、tokiwa373さんを紹介できるよう、できれば職場でのエピソードや 趣味なども書いて、参考にしていただければ良いと思います。  私の場合、祝辞を頼んでいた上司が出席できず、代わりの上司は着任したばかりで、 私の事をイマイチよく知らなかったため、お互い困ってしまいました。  結局プロフィールだけでなく、普段の業務内容まで書いてお渡しする事になりました。 (上司ちゃうやん、という突っ込みは別にして) 実際の祝辞にあたっては、私の同僚にもヒアリングしてくれたみたいで、私の仕事っぷりを、 エピソードを交えて褒めちぎってくれました。

tokiwa373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場でのエピソードですか、少し自分で伝えるのも気が引けますが、何とか客観的にわかり易くまとめられるようにしたいと思います。