• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この場合、祝辞は誰にお願いするべき??

春に結婚式を予定している女性、派遣社員です。 新郎は派遣先の正社員です。 主賓席にご招待する方は ●新郎(正社員)の所属部長、新郎の課長、先輩 ●新婦(派遣社員)の指揮命令者(幹部クラス)、新婦の所属課長 です。 通常、新郎、新婦の主賓一人づつにお願いすると思うのですが、 同じ会社なので祝辞は一人でもいいと担当の方に言われました。 しかし、そうなると、私の上司の方が役職が上なので、 新婦の主賓だけ祝辞、となるのもおかしいでしょうか? もし、一人だけに祝辞をいただく場合、 誰にお願いするのが一番 適しているでしょうか? また、背景として、こちらも読んでいただけると幸いです。 ↓↓↓ 私の上司に結婚式へ招待させていただきたいと伝えたとき、 上司は少し驚いて、「え?何で招待するの?」という感じでした。 そのあと、断りやすい雰囲気を作ったつもりだったのですが、 その場では、出席の返事をいただきました。 また、しばらくしてから、こちらから特に尋ねた訳ではないのに、 「結婚式には是非出席させていただきます。」とメールが来ました。 派遣社員の私の結婚式に出席して下さるだけで本当にありがたいですし、 本当に忙しい方で、できるだけ負担をかけたくないので 祝辞をお願いするのは避けようと思ったのですが、 「祝辞・乾杯を頼まれるのは名誉なことである」という投稿を読んで、 それなら祝辞をお願いしないのは失礼にあたるのではないかと思い、 どうしていいのか分からなくなってしまいました。 長くなってすみません。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数612
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 派遣社員の方でも派遣先の上司を披露宴にお呼びするのは おかしくはないかもしれませんが、 主賓の祝辞は どうかな~?と思います。  新婦さんと本当に親しい方がよろしいのではないでしょうか?  この前 出席させていただいた披露宴では 叔母様が主賓の挨拶なさいました。 新郎と出会ってから結婚までの経緯を良くご存じで、 それは心温まる祝辞でしたよ~  私はよく新婦側主賓の挨拶をよく頼まれますが、 名誉と思ったことは一度もありません。 新婦さんとの人間関係を大切に思うから引き受けるだけで、 挨拶頼まれない披露宴が一番楽で楽しいです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 親しいと言えば、直属の上司よりも 所属課長の方が、社外でも付き合いがありました。 最近は、結婚式の準備でなかなかご一緒できていないのですが。。。 >挨拶頼まれない披露宴が一番楽で楽しいです。 本当にそうですね。 私も人前で話すのは苦手です。 本当に親しい方が一番ですね。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の主賓祝辞等について

    友人が結婚することになり披露宴の流れについて相談されています。 披露宴では以下のイベントがあると思いますが、それぞれ誰にお願いするべきか悩んでいます。 ⇒主賓祝辞、乾杯、スピーチ、余興 通常であれば主賓祝辞は両家の主賓1名ずつ、乾杯は新郎側の上司(課長)1名、スピーチと余興は両家の友人等数組にお願いすればよいのでしょうか? ここで特に問題になりそうなのは主賓祝辞です。 新郎側は会社の上司(部長)にお願いすることを考えてますが、新婦側は親戚と友人しか招待しないため主賓に当たる人がいません。(新婦は派遣社員なので上司がいない) そのため新婦側の祝辞はやめて新郎側だけにしようと考えていますが、新郎側だけの主賓祝辞はおかしいでしょうか? また新郎側だけが主賓祝辞をする場合、スピーチは新婦側だけにするなどバランスを取ったほうが良いのでしょうか?

  • 祝辞の順番

    会社の同僚同士が結婚することになり、私は新郎側の上司(課長)として主賓の挨拶を頼まれました。ところが、新婦は社長室所属のためになんと数名の役員を招待し、そのうちの一人が新婦側の主賓として挨拶をすることが判明しました。 このため、新婦側の挨拶(役員)を先にしてもらえないかと何度もお願いしているのですが、何故か新郎・新婦の2人共いい返事をくれません。 やはり、新婦側の主賓挨拶を先にしてもらうといったことは失礼になるのでしょうか。

  • 結婚式での乾杯の発生は誰に頼めばいいか?

    7月に結婚式を控えています。今、招待状の作成を行っていますが、乾杯の発生を誰にすればよいのか迷っています。 主賓は、新郎側は会社の上司(部長)に頼み、新婦側は派遣先の会社上司(部長)に頼もうと思っています。 新婦が勤めている派遣会社の上司に乾杯の発生を行うのはおかしいですか? 新郎側は、主賓(部長)以外に課長も出席します。 本などを読むと一般的に新郎側の準主賓にお願いするなどのことが書いてありました。 いろいろ初めてなことばかりなのでわかりません 教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

この場合やっぱり新郎さん側の方に祝辞を頂けばいいのでは? 以前父親が同じパターン(新婦側で派遣先の上司)で出席した際は、新婦側の祝辞は恩師だったみたい。 (その披露宴は祝辞は両家各一人だったみたい) 披露宴の宴中で、突撃インタビューみたいので、お祝いのメッセージを一言って程度だったようです。 正直結婚式場でバイトしたけど、祝辞読む人みてると自分の番が回ってくるまで、緊張で何にも一口も受付ず、終わったとたんフッと気が楽になる人の方が多かったですね。 学校の先生とか話しなれてる人以外、差はあれどみな緊張してましたね。 それに、その上司の方からどうしても祝辞が欲しいって言うのでなければ、少なからず時間をかけてもらうのだし、それくらいなら、あえて祝辞を頼まなくてもいいと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 祝辞は緊張しますよね。想像つきます。 私も友人の結婚式の突撃インタビューのとき、 必死に司会者から目をそらしてました。 そして、周りのゲストの方も。 私としては新婦側の祝辞がなくても何とも思わないのですが、 先のご回答者様からのお言葉で、新婦側主賓の立場も考えるべきと思いました。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんわ! このたびはおめでとうございます。 さて、祝辞の件ですが、私も新郎側、新婦側からそれぞれ一人づつでいいと思います。 上司の方も招待されてうれしいと思いますし、 (大切な結婚式の)祝辞を頼まれるということは、 うれしいと思います。 同じ会社であっても、新郎側、新婦側それぞれにエピソードはあると思います。 逆に祝辞が新郎側だけって私の知っている範囲ではあまり聞いたこともないですし、新婦側主賓の立場もなんか微妙なものに・・・ あまり参考になりませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、そしてお祝いの言葉をいただき、ありがとうございます。 確かに祝辞が新郎側だけだと、 新婦側の主賓の立場も微妙になりますね。 もうあまり時間がないのですが、 もう少し様子を見て祝辞を頼んでもよさそうか 見極めようと思います。

  • 回答No.1

こんばんは。 はじめの考え通りで結構です。 別におかしくありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 会社役員がいるのに、親戚に祝辞をお願いしても大丈夫?

    先日、祝辞の件で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4759648.html 祝辞をお願いされても負担になる場合が多い 新婦を良く知る人に頼んだ方が暖かい祝辞になる というアドバイスをいただき、 祝辞は叔父にお願いしようかと思いました。 しかし、新郎側は部長を主賓に立て、 新婦は同会社役員である上司に出席していただくのに 叔父を主賓に立てるのは失礼にあたるでしょうか? また、役員である上司はとても忙しい方なので、 祝辞をお願いしても、直前で欠席、なんてことになるのも不安です。 たびたび申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 上司ではなく恩師に祝辞を頂く事は失礼にあたりますか

    披露宴に、会社の上司に出席していただけることになりましたが、上司ではなく、学生時代の恩師に祝辞を頂く事は失礼ですか? 以前から「あなたの結婚式の日は会議だから行けない」と言われており、上司を招待することを諦め、新郎新婦共通の学生時代の恩師に祝辞を依頼してありました。 しかし、事情が変わり、上司に出席していただけることになりました。 「出席できるよ!」と言っていただき、とても嬉しいのですが… やはり、時間を作って上司からお言葉を頂いた方が良いですか? 自業自得な質問内容で申し訳ないのですが、回答を宜しくお願い致します。

  • 派遣社員の女性は、披露宴の際、誰を呼ぶのですか

    素朴な質問です。 披露宴にて、新郎新婦、親戚以外に会社の上司等を呼ぶと思うのですが、新郎は正社員なので会社の上司等呼びますが、新婦が派遣社員の場合は、派遣先の会社の上司等が出席するものなのでしょうか。 それとも新婦が正社員であれば会社の上司等は出席するが、派遣社員の場合は出席しないのが普通なのでしょうか。皆さんの知りえる範囲で教えて頂けますか。

  • 祝辞と乾杯について(同じ会社の場合)

    お世話になります。 新郎新婦が同じ会社(部署違い)に勤めて います。 祝辞と乾杯の発声について、祝辞は社長、 乾杯の発声は私が所属の部長にお願いし ようと考えていました。 が、よくよく考えると、新婦も所属の部長を 招待するので、何もして貰わないのはマズイと 思っています。 そこで祝辞を社長、新郎部長、乾杯を新婦部長に お願いしようと考えていますが、おかしいですか?

  • 披露宴の祝辞と乾杯は誰に?

    私(新婦)側は主賓はいません。 彼の会社の上司に両方頼もうと思うのですが、 本部長、部長、課長と出席して頂けるようなのですが、 本部長は祝辞が決定しています。 そこで問題は・・ 彼は本部長、課長は長くお世話になっているようです。 部長は最近、部署異動してきました。 課長に乾杯を頼みたいところですが、やはりここは部長に頼むのが良いですよね・・? 役職の上から順番が無難でしょうか?

  • 祝辞について

    こんにちは。 祝辞について質問させていただきたいのですが、 新郎側の会社の方にお願いしようと思っています。 新婦側の職場の人は呼ばないので、祝辞は新郎側だけになります。 親族代表挨拶もありません。 新郎側の会社の人が「祝辞をするのは自分だけ?」と恐縮(?)しているようなのですが、 これっておかしいことなのでしょうか?? また「主賓」って誰を指すのでしょうか(汗) 今更恥ずかしくて聞けないのですが職場の人ですか? 教えてください!よろしくお願い致します!

  • 披露宴の来賓祝辞を頼むのですが

    披露宴での来賓祝辞について質問です。 現在二人に頼もうとおもっているのですが1人は新郎の上司(男35,6歳) もう1人は新郎新婦の大学時代の恩師(男50代) 私が今まで招待された式ではたいてい新郎側の上司と新婦側の上司というパターンや、新婦側は恩師というパターンだったのでこういうのもアリなのかなぁとちょっと心配になりました。 式はレストラン形式で友達ばかり60人程度のものです。形式ばらない式に、とは思っていますがだからといって非常識なことはしたくないのでご意見をいただければと思います。 来賓二人の年齢差も少し気になるかなーという感じです。気にしすぎですかね(^_^;) 別な案として恩師に祝辞を頼み、新郎上司の方には乾杯をお願いしようかとも考えています。 あと、祝辞をお願いする時は招待状を直接持っていってその場でお願いした方がいいですよね? 細かい話ですが何をするにも「これでいいんだろうか・・・?」と心配になってしまって。 ご助言宜しくお願い致します。

  • 結婚式の披露宴の祝辞について

    結婚式の披露宴の祝辞について 親族と友人のみでの披露宴を行うのですが、 新婦と新郎の職場の方たちは遠方なため、招待をするのを控えるため、親族が祝辞を語るのですが、どのようなことを語れるのでしょうか?

  • 祝辞のための資料

    つい先日、招待状の発送を終えたばかりです。 ところが、主賓であるほぼ面識のない上司に招待状を渡し、祝辞をお願いしたところ、『当日どのような事を言って良いのかという…プロフィールみたいなのをもらいたい。』とのことでした。 これって、どのような事を具体的に書けばよろしいのでしょうか?

  • 新郎・新婦が同じ会社で主賓が会社の上司って・・

    新郎・新婦が同じ会社で勤めていました。私(新婦)は派遣社員で4年働いていましたが、準備などのため先月末で退職しました。 披露宴の主賓ですが、新郎は支店長を、私(新婦)は直属の上司をと考えていたのですが、新郎が「同じ会社の人が主賓はおかしい」というので、主賓を頼む人もおりませんし困っています。 同じ会社の人が主賓というのは、おかしいのでしょうか? もしくは、主賓を一人・・支店長だけというのもおかしいでしょうか?