• ベストアンサー

分譲マンション抽選のジレンマ

2537の回答

• 2537
回答No.3

>「ずっと倍率1倍でも最後に強気の人が飛び込む可能性はありますよ」 >7Fのキャンセルは絶対しないでくれと言われていますが 営業マンのこの2つの発言からして、9Fはもう望み薄かも知れません。 マンションの抽選については色々議論されていますが 正直、他の方のレスにもあるように、売主側が予めお客さんを選んで操作していると思います。 「最後に強気の人が飛び込む」という現象は、大抵これで、目当てのお客さん以外を落選させる為のダミーです。 1:その部屋を熱望している人(他の部屋なら買う気ナシの人) 2:資金計画に余裕のある人 3:早くから「この部屋を買う」と営業マンに宣言している人 4:売主に強力なコネがある人 は、抽選時に有利だと思います。 質問者さんは1:では不利です。今登録している人が階数にこだわっていないとはいえ 「他の人が希望しているから別の階にして下さい」とは営業マンも言えないでしょう。 試しに一度、営業マンに「やっぱりどうしても9Fが欲しくて、7Fだったら購入を見送るかも」 と言って様子を探ってみてはどうでしょう。 あからさまに嫌な顔をされたら、たとえ9Fに登録しても恐らく抽選に外れると思いますので 登録を変更せずそのまま7Fに決めるのもいいかも知れません。 「7Fを絶対にキャンセルするな」というのは、 「あなたを絶対7Fに当選させてあげますから絶対買って下さいね」というのと同義だと思われます。 あまりにも気持ちが揺れ動くようならその物件自体を見送るのも悪くないと思います。 納得のいく結果になるといいですね。

studioT
質問者

お礼

ありがとうございます。 抽選は公開で福引のガラガラでやるそうなので、操作のようなものはないと信じてはいます。 7Fは一期で契約済だったのが、キャンセルになったため、希望階より下でも飛びつきそうな私に声がかかったのだと思います。 即、受けたものの、予想外だったので戸惑っているというのが本音です。