• ベストアンサー

左肩甲骨の裏に痛みが・・何でしょうか。

30歳を過ぎ、体のいろんなところに不安を感じるようになりました。その中で特に不安なのが左肩甲骨の裏の痛みです。左側に首をひねるとピキーンと痛みが走ります。すじを痛めているだけでしょうか。それとも何か大きな病気が隠されているのでしょうか。仕事が忙しくなかなか病院で検査してもら事もできず困っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punikero
回答No.1

こんにちわ。私(40歳・右利き)もだいぶ前から、左側の肩甲骨のあたりが時々痛くなっています。24歳から2年くらい大変忙しい会社で事務の仕事をしており、朝から晩までずっと机に向かって文字を書き続けている状態で、その時初めて背中の左側だけ痛くなりました。あと、27歳で出産した後、左腕で子供を抱いたまま自分が食事をしたり、子供にミルクを飲ませたりしているうちに、また左肩甲骨の痛みがひどくなりました。30歳のころ、試しに整体に行ったことがあるのですが、その時左の肩甲骨が飛び出していると言われました。私の場合、長年の悪い姿勢によって体が歪んでしまったのが原因なのかなと思っています。今でも、ちょっと痛いなと思うことが時々ありますが(ピキーンとなることもある)、我慢できないほどではないのでそのままです。もっと姿勢に気をつけたり、ヨガとか体操とか体の歪みを改善できることを自分で続けていけばいいのかもしれませんが・・・。自分の場合は、内科的な病気はないと勝手に思っていますが、心配であればやはり一度病院に行ってみた方がいいかもしれませんね。

naokeym
質問者

お礼

実は病院に行ったのです。すると首の椎間板の痛みから来るのでは?と言われました。首の後ろの靭帯の骨化も起こっているようです。不摂生と運動不足が原因でしょうか。お返事ありがとうございます!偏った姿勢はやはり良くないのですね。