• 締切済み

新型ヴィッツについて

新型ヴィッツを契約しました。ところで質問なのですが、車外ナビを取り付けようと思います。フィルムアンテナをフロントウィンドウに付けようと思うのですが、フロントウィンドウが小さいので視界の妨げになるのではないかと心配しております。(私は男性で座高が少し高いです)ご指導よろしくお願いいたします。また、リアにスピーカーを取り付けたいのですが、ドアには取り付けるスペースも無く、ディーラーでの設定もありません。リアハッチ前のトノカバー上に置くタイプのスピーカーでは後方視界に影響があるのでしょうか?薄型のスピーカーなどもあるのでしょうか?その他の方法などもあればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• baster
回答No.2

私もフィルムアンテナをつけていますが 最初は違和感があって気になってたんですけど 慣れれば気にならなくなりました ただ私の場合は結構 大きい車なのでなんともいえませんけど^^;

• misasann
回答No.1

フロントに張るよりリアサイドに張られたほうがいいと思いますが、下記サイトを参考にしてはどうでしょうか?フロントでもミラー等があるのでさほど気にはならないと思います。私も座高が高く、シートも高くして運転してますがミラーにドリームキャッチャーをぶら下げていても運転には影響ないですね。ただ、信号が見にくくなるとは思いますが、その部分だけが多少面倒くさいですね。 スピーカーですが、ビッツならしばらくすればそういったパーツがいろいろ出ると思いますのでもう少し待たれてはどうですか?もしくはリアスピーカーをやめてフロントスピーカーにいいものを入れて、ツイーターなどはフロントウィンドウ周辺に付けるのもいいと思いますよ。オートバックスなどでまずは相談されてはどうでしょう?ボーズなどでは横にバーを渡して101を付けているのを見たことはありますが、大変そうでした。

参考URL:
http://www.navc.co.jp/anten/film_antenna_main.html
papamasa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。全てが揃っている車はなかなか無いものですね