• ベストアンサー

自由業???

よく職業欄で「自由業」と言う職種を目にします。 「自由業」とは、例えばどんな職業の方を言うのですか?

• junyu
  • お礼率85% (51/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

医師・弁護士・税理士・司法書士・コンサルタント業・理容業・画家・著述業・美容業・土地家屋調査士などがどこにも雇用されずに、自営をしている場合に自由業と云います。

junyu
質問者

お礼

勉強になりましたm(_"_)m ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

• chiw
回答No.1

辞書引くと 時間や雇用契約にしばられない職業。著述業・弁護士など。 とありますね

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%AB%CD%B3%B6%C8&kind=jn&mode=0
junyu
質問者

お礼

弁護士も自由業なんですか?? なんか。。。驚きです。 ありがとぅございましたm(_"_)m