• ベストアンサー

FX(為替)で生計たててる人の職業欄は投資家、自由業どちらですか?!

FX(為替)で生計たててる人の職業欄は投資家、自由業どちらですか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は投資家ということになっております(^^)

その他の回答 (2)

• jprate
回答No.3

これを見ると、日本株市場において、外国人投資家による委託売買が、半分以上を占めていることが分かります。 2003年の金融不安の中で、政府が金融機関の救済用に公的資金の投入を決めたことにより、景気が好転すると考えられたことが、外国人投資家の日本株買いを集めている原因と考えられています。 外国人投資家とは、日本国外に住む投資家のことを指しますが、そのほとんどが外国人の機関投資家になります。

参考URL:
http://jp.fxexchangerate.com/
  • Nannette
回答No.2

どちらでもなく、無職でいいと思います。  為替にしろ株式や先物にしろ、投資家というのは経済活動の輪の中にあって企業や国家に金銭的に投資する側のことを言いますが、正しく言えば、勤労の対価として一定の収入を得ているわけではありませんから職業とは言えません。  また、自由業というのは個人的に生業を持っていて、そこから勤労の対価として一定の収入を得ている職業のことです。個人が投資によって利益を得るのは不労所得と看做されますから、投資による利益を目的とする個人会社でも起業しないかぎり、自由業でもありません。  無職というと、どこか社会から取り残されたような感覚を覚えるかもしれませんが、無職もいろいろ、なにも恥ずかしがる必要もありません。