• ベストアンサー

皮のブレスレットを縮める方法

エルメスの皮ブレスレット(メンズです)なのですが、サイズが少し大きいです。ベルトで止めるタイプではなくサイズ調整ができないものです。 そこで質問があります。 皮はぬれたりすると縮みますが、もっと効果的に縮める方法はないでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa_tomi
回答No.1

効果的、というのは今の状態を損なわずに、ということですよね? お金と時間がかかっても良いのならば、メーカーに相談してみてはいかがでしょうか。 エルメスならばやってくれそうですけど。

supernova1
質問者

お礼

皮ですので、色がかわったりしても味がでていいと思っています。なのでお金をかけないやり方が望ましいです。 手軽にできる方法はないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

パーツを取っている部位で異なります。 ちなみに私だったらやりません。 風合いが変わってくる(硬化、割れなど)のが 想像以上だからです。 正直、ビビリますよ。 ブレスレットをゴミにしたくなかったら、 裏からカットしてつなぐ方法をお勧めします。

回答No.3

乾燥機で回すだけです。

supernova1
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました! ちなみにどれくらい縮みますか?

回答No.2

水で洗って高温乾燥すると縮みます。 ただし、元の風合いは全く無くなります。 もしくは、ハンズなどの革工作へ相談して カット、表から見えないようにつなぐなどの 加工をしてはどうでしょうか? 意外とできるものですよ。

supernova1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 高温乾燥とはどのようにするのですか? ドライヤーでできますか?