• ベストアンサー

後ろ部分のUSBが反応しなくなったcompaq、どうしたらなおりますか?

学校の研究室で使っているcompaqの後ろ部分のUSBが反応しなくなりました。どのようにすればなおりますか? 私自身はmacユーザーで全然Windowsのことはわかりません、どなたか教えてください。 compaqは http://www.unizar.es/aulas_universia/recursos/compaq_evo.gif みたいな形です。詳しい型番とかは全くわかりませんすみません。 (画像先の人すみません) OSはXPのホームエディションです。

• atman
  • お礼率57% (51/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.8

う~ん。なぜそのメッセージ(ProfessionalのCDが要求される)が表示されるのかわかりません。何か訳有りのような気がします。そのPCにインストールした人が何か知ってるはずです。

atman
質問者

補足

ですね、、ちょっと昔研究室でインストールした人をあたってみます、、すみません。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• hoihence
回答No.7

「プロパティー」が抜けてしまいました。

• hoihence
回答No.6

「マイコンピューター」を右クリック→「全般」タブのシステムのところに何と書かれてますか。

atman
質問者

補足

遅れてすみません、 システム: Microsoft windows XP Home Edition version2002 servicePack 1 です

• hoihence
回答No.5

そしたら、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」とやると、黒いウインドウが出るので、sfc /scannowとやってみてください。

atman
質問者

補足

丁寧に二回も回答ありがとうございます。 XPプロフェッショナルのCD-ROMをドライブに挿入してください。 と言われました。 詳細情報を見ると 提供されたCDは間違ったCDです。 と書いてありました。 プロフェッショナルを入れるべきハードにホームを入れたからだめってことでしょうか?

• hoihence
回答No.4

「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティー」→「ハードウエア」→「デバイスマネージャ」とたどって、「USBコントローラ」の右にある「+」マークをクリックするといくつか出てくると思いますが、その一つ一つをダブルクリックしていくと、どういう状態か表示されてるはずです。「トラブルシューティング」なんかをやってみてください。

atman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 異常なしと言われました。 ですからそこからどうやって進めていいものかわからずです。

• palmmy
回答No.3

研究室のPCなら業者経由で買ってると思います。 手も足も出ないのであれば、業者を呼ぶか、 サービスセンターに持ち込んだ方がよいかと 思います。 前のUSBが生きているのならhubをかまして 前でつなぐということもできるかと思います。

atman
質問者

お礼

はい、そうするしかなければそうしようと思います。 前のUSBには現在かましています。

• hoihence
回答No.2

USBポートは一つしかないでしょうか。

atman
質問者

補足

前面に一つ、背面に四つあります。 前面の方は生きていますが、背面の方は反応しません。

• suomi_i
回答No.1

リカバリーしかないのでは? 大学生or研究者ですか? もう少しましな書き方が出来ないのでしょうか. これだけでは,他の人が助けようがないですよ. マシンをひっくり返せば,必ず型番をタイプしたものがあるはずです. これだけでは,ハードウェア上のトラブルなのか,ソフトウェア上なのか 判断できません.まず,リカバリーツールを使って,買ったときの状態に戻して 調べます.これでダメなら,ハードウェアトラブルです. でも,これを読んでも対応できないでしょうねぇ. メーカーのサポート担当に電話をして,手取り足取り教えてもらうしかないのでは?

atman
質問者

補足

はい、対応で来ません。すみません。 型番はどのようなフォーマットで書かれている物でしょうか?裏にはたくさんの番号や、型番っぽい文字がたくさんありまして、、、