PCセキュリティに関するQ&Aとインストールに関する警告について

このQ&Aのポイント
  • PCセキュリティホール修正プログラムに関するQ&A情報をクリックし、インストールした後に警告が表示されるが、その意味がわからない
  • PCの会社からのメールでセキュリティホール修正プログラムのインストールが指示され、インストールした後に警告が表示される
  • インストールしたPCセキュリティホール修正プログラムによって画面に警告が表示され、アクセスの許可を求められるが、その意味がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

PCGATE Personal

またもやお聞きします。 使用しているPCの会社からセキュリティホール修正プログラムのおしらせなるメールが着ました。指示の通りにWEBにアクセスしたのですが、まず、1番上にあるMS05-001に関する情報の121ware.comのQ&A情報をクリックしその後わからぬままにクリックし、長い間かかってなんとかpakというものをインストールしました。インストール後再起動すると、画面に警告がでて、「Generic Host ProcessWin32 Serviceがインターネットにアクセスしようとしています」「Spooler Subsystem Appがローカルネットワークにアクセスしようとしています。許可しますか」と出てきました。 これの意味がわかりません。PCを開けるたびに出てきます。許可してよいものなのでしょうか?

• chamma
  • お礼率85% (114/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.6

なんか回答が噛み合っていないようで、質問者さんは警告に対して許可してもよいものかとお聞きになっているのに。 私はこの警告がPCGATEから出ているとするとNECの奨めから考えておかしいので、今後もNECのサポートを受けていくのならこの際思い切ってNECに直接相談したらと進言しました。 もっともこのマシンがWinXP SP2 でない可能性もありそうです。このような点も電話サポートをうければハッキリすると思います。電話サポートはパソコン操作と同時につきあってくれますので初心者でも非常に分かりやすいですよ。

chamma
質問者

お礼

皆さん結構自信ありの方ばかりで、そういう方にとっては私などははがいいのでしょうが、私には迷うばかりです。結局、e0_0e_OKさんのおっしゃるようにNECに相談するようにいたします。 皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• suomi_i
回答No.5

PCGATEを削除させるのは PCGATEが,トラブルを生じさせるからなのでしょうか? 参照元のソースでは,何もその件は触れてはいません. ただ「削除することを勧めます」とだけあるのです. これはつまり,NEC としては,Windows XP sp2のセキュリティセンターを 有効に使わせたいので,その他のツールは使わせない方がいいだろう,と判断した. そのように考えるのが妥当です.つまり,PCGATEがトラブルの引き金にはならないのです. (だって,PCGATEって,ただのZoneAlarm Personalなんだから.これが,Windows XP sp2に 問題があるという話を聞いたことがない)

chamma
質問者

お礼

だんだん私にはわからなくなってきましたが…。 でもありがとうございました。

• hoihence
回答No.4

#3さんは個別の事情をご存じないみたいです。 SP2のFW機能がへっぽこなのは先刻承知してます。 OutPostなんかを入れといてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007010

• suomi_i
回答No.3

ちょと待った Windows XP sp2 の,セキュリティ機能を知っていますか? このファイアウォールは有効ですが,外側からの侵入を防ぐだけです. PCから外部へのフィルタリング機能はサポートしていないのです. この件は,sp2の足りない機能として,大きな問題になっています. PCGATE は,大変有効なファイアウォールです. 私なら,Windows 側のセキュリティ機能は外し,PCGATEを使います.

• e0_0e_OK
回答No.2

表題に PCGATE Personal と書かれていますので、問題の警告は PCGATE が出していると言うことでしょうか。 NEC の 121ware はPC1台ごとに必要なドライバー・アップデートソフトを通知してくれる便利なシステムですからお奨めのままクリックしていってまず間違いはないかと思います。 ただ #1 さんがご指摘の通り WinXP SP2 では PCGATE は使用しないのが NEC の奨めの筈でありながらなぜ残っているのか不可解な点があります。 というわけでこの際 NEC に直接相談されることをおすすめします。 NEC の電話相談は Web でお好きな時間帯を予約しておけばその時間に先方から電話をしてきますよ。(365日24時間)大変親切なサポートです。

chamma
質問者

お礼

結局、NECに相談するのが一番ですね。ただ、1番の方にもお話ししたように家内がしてしまい、私が経緯を説明するにもよくわからず、と言って彼女はNECから説明を聞いてもわからないと言ってきて、困ってはいます。 アドバイスありがとうございました。

• hoihence
回答No.1

「MS05-001」の脆弱性に関する修正パッチは普通にWindows Updateで導入されると思いますけど。「なんとかPack」と言うのはSP2の事ですか。私もNECユーザーですが、SP2環境ではPCGATE PERSONALは使用しないように聞いてますが。それと気になったんですが、あなたは訳もわからないままインストールしちゃうのでしょうか。

chamma
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 実はこれは家内が私に相談せずに独自にやってしまった結果です。私もどうしたらよいかわからず皆様にお聞きするのが良策とご相談しました。