• 締切済み

駿河台大学の就職について

子どもが今高2の娘です。 高校の指定校推薦一覧で、駿河台大学のことを知り、案内を取り寄せたところ、非常に興味を持ったようです。奨学金制度も充実しており、親のことも考えて志望しているのかな?と思いました。 私の世代ではあまりよく知らない大学なもので、就職状況はどうなのか、教えていただけますでしょうか? 本人は,マスコミ関係に就職したいようです。 3月のオープンキャンパスには、うかがうつもりでおります。 以上、在学生の方是非アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • huimei12
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして。もうすぐ卒業の在学生です。マスコミ系ということですが、たぶんお嬢さんが興味を持たれた学部に在籍しています。ご質問に精一杯お答えしたいと思います(^^) 「就職状況」というのは、ちょっと括りが大きいので何とも言い難いのですが、大学に来る求人募集は結構あります。もちろんマスコミ関係の企業からも募集がきていました。 ただ、そこに内定出来るかはあくまで個人の頑張り次第ですので、そこは自分の売りに出来る何かをどのくらい大学生活で得られるかだと思います。 私の周りは皆ほとんど内定が決まっています。業種・職種は様々です。就職活動をした人は、ほぼ内定を頂いていると思います。 ただ、やはり学歴志向のある企業も実際はあると思います。しかし、そこまで問題ではないと思います。 (どうしても一流の有名企業に入りたい!!というなら、少々考えものかもしれませんが・・・) やはり大学名よりも、その人の人柄の方が重要ですよ(^^)就職試験の面接などをしているとそう思います。 なので、その点はそれほど気になさらなくても大丈夫かと思います。 就職については大学内の就職センターが中心になっています。就職センターには求人票や企業の個別ファイル、情報誌等があり、いつでも閲覧出来ます。求人票は、学内のみアクセス可なのですが、パソコンからも検索できます。 就職センターの職員さんはいつでも相談に乗ってくれます。学年も関係なく相談出来るので、1年生の時から相談に行く人も少なくないようです。(私は3年生の時から相談に行くようになりました。) 模擬面接もお願いすればやってくれます。面接試験の前にお願いすると色々アドバイスもして頂けます。学内での行事として就職ガイダンスもあります。心構えから、就職活動の流れ等についてですね。 また、学内企業研究会というのもあります。(実際に様々な企業の人事の方がいらっしゃって説明会を行うというものです。) 大学側としてはこのような支援体制をとっています。 詳しい就職状況のパーセンテージは大学ホームページにあるようですが、オープンキャンパスにいらっしゃった時にその手の資料は配布されるのではないかと思います。 オープンキャンパスでは質問があったらバンバンしてみて下さい!学生がスタッフとしてやっていますので、学生の声も聞けると思います。 就職について不安ならば、そのまま就職センターに行って話を聞くのも手だと思います!せっかく足を運んで頂いたのですから、色々と聞いて見てください(^^) 敷地は広いですよ。自然に囲まれてます。 環境はいいと思います。 もっと色々お伝えしたいことやお教えしたいこともありますが、そうすると長くなりますし、「就職状況」以外のお話にもなってしまうと思うのでこの辺りで終わりにしておきますね。お力になれれば幸いです。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

在学生ではないですが、多少縁がありますので・・・。 地元(埼玉、東京多摩地区)での就職は強いと思います(有力金融機関など)。 また大学院でも他大学の優秀なところに進学した例を聞いています(知る限りですと一橋経済院など) マスコミ、といった場合に、どの程度までを視野に入れるかによると思います。 一流どころと呼ばれる企業は、学歴志向がつよいことを否定できない(→人によっては、それを拠り所として会社人生を送っている方もいる!?!?)ので、 「他人の評価に左右されず、自分の道を貫く」ということで仕事先を選ばれるお気持ちがあるのであれば、大丈夫ではないでしょうか? 学校の環境はいいですし(山と川の両方に囲まれている大学はそうはないでしょう・・・しかも交通の便もそう悪くありません)、先生もいい先生を引っ張ってきています。学生も(それぞれ特色はありますが)しっかりしたいい学生も確実にいます。図書館も充実しています。 あとはそのよい環境に安住し過ぎないように(逆にいえば、自分の指針をしっかり作れるように・・・ どうしてもノンビリした雰囲気もあるので、自分がしっかりすることが大切です(そういう仲間は入学すれば少なからずいることでしょう。特に女の子のほうがたくましい印象があります。)) 4年間を過ごせれば、先生方などいいバックアップに恵まれて飛躍の礎をきずくことができるのではないでしょうか? 以上少しでもご参考になれば幸いです。

pankun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「他人の評価に左右されず、自分の道を貫く」 >自分の指針をしっかり作れるよう そうですね。そのように本人には伝えます。 大変参考になりました。 すばらしいアドバイスに感謝いたします。

回答No.1

在学生でなくて、すみません。 駿河台大学のサイトに就職状況が載っていましたのでご覧下さい。 駿河台大学は大手大学受験予備校の駿台予備学校の系列大学だったと思います。

参考URL:
http://www.surugadai.ac.jp/sogo/shushoku/index.html
pankun
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 大学のサイトは、既に訪問済みです。資料もそちらから申し込みました。 もう少し詳しい状況を、在学生の方あるいは、卒業生の方の生の声で、匿名だからこそ言えるようなご意見など、うかがえれば、と思います。 引き続き、情報をお待ちしております。

関連するQ&A

  • 駿河台大学に進学希望をしています

    駿河台大学に進学希望をしています 高二男子です 駿河台大学に進学を希望しています ですが、駿河台大学は何故か評判が悪いと聞きました これは事実ですか? また、ブログに駿河台大学に進学する旨を掲載したところ『低学歴乙www』とか『ダサい』とか『偏差値50ないと就職出来ない』とかコメントされました そんなに情けないことでしょうか? 偏差値は48しかありませんが、通学するのに近いので駿河台大学を選んだのはそんなにおかしいですかね?

  • 理系 大学院 就職

    理系 大学院 就職 自分は高二理系です 文系の私大OBの方に聞いたのですが・・ 理系は院に進まず、大学卒だと文系と同じ仕事になる。 大学院に行っても推薦などで会社に入れなかったら仕事がない、と言っていました。 その方の知り合いの理系院生が仕事がなく二人大学院をやめて、二人自殺したと言っておりました。(かなり有名な私大なのですが。。。) 自分はオープンキャンパスで工学部が面白そうだし、就職もよさそうだし魅力的だなと思っていたのですが本気で上記のような事もふまえて覚悟があって全てを捨てて研究する気があるならそれでいいと言ってました。 ないなら薬学部の方がよいといってました。卒業後仕事がなくても薬剤師免許があるから職がないことはないらしいです。 実際どうなのでしょうか?本当なんでしょうか?国立大でもそうなのでしょうか? びびってます。

  • 大学への推薦で

    大学を推薦入試で受けようと思っています。 オープンキャンパスについて質問です。 大学がとても遠方にあるし、オープンキャンパスに行かなくても受かると先輩に聞いていたので行きませんでした。 ですが、高校で「オープンキャンパスに行かないと推薦は出せない」と言われました。 推薦で受けると言った時に、このことをきちんと言ってくれていれば夏休み中に行けたんですが、今頃言ってきて本当に困っています。 この場合、オープンキャンパスに行かなきゃ駄目ですか? 行ったと嘘をついたらバレますでしょうか? 高校側で生徒がオープンキャンパスに参加したどうか確認したりとかします?

  • 私立大学どちらに進学すべき?

    私立大学の医療系(作業療法)に進学しようと考えているのですが、2つの大学で迷っています。 A校 ・偏差値60 ・奨学金制度がない ・オープンキャンパスに行っていない ・就職率や国家試験合格率が高い B校 ・偏差値50 ・奨学金制度が充実している ・オープンキャンパスに行った ・親戚の空き家を借りれるかもしれない ・まだ卒業生を出していない(今年度1期生が卒業) A校は偏差値が高いが2つの得意科目のみで受験することができるので、行くことは可能です。 B校の方は校風や周辺地域が気に入っていますし、お金の心配もあまり無いと思います。 しかし、就職など先の事を考えるとA校の方がいいのかと.. どちらに進学するのがいいのでしょうか。 意見を聞かせてください。

  • 一橋大学

    高2です。一橋のオープンキャンパスに行きたかったのですが都合でいけなくなってしまいました。 大学の校風、学部、入試についてよく知らないのですが、オープンキャンパス以外の方法はありますか。

  • 大学在学中に奨学金を借りることはできますか?

    推薦で私立の4年大学に合格が決まったものです。 学費も高く東京での生活費もかかりますが、出来れば奨学金を借りたくありません。親も借りなくても大丈夫とは言ってくれています。 しかし、裕福な家庭でもありませんので、在学中に借りなくてはいけなくなることもあるかもしれません。その場合、日本支援機構の奨学金を借りることはできますか?大学にも奨学金の制度はあると思いますが、在学中に借りたいと思ったときに借りることはできるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 東洋大学か宮城大学か

    タイトル通りです。今年受験をして4月から東洋大学か宮城大学のどちらに行くべきか悩んでいます。 宮城大学は合格発表はまだなのですが、センター重視のためほとんど合格しているような状況です。(落ちたら悩む必要がなくなるのですが(笑)) 東洋大学は理工学部建築学科、宮城大学は事業構想学部デザイン情報学科です。どちらも建築を学べます。 将来は地元新潟で建築関係の仕事に就きたいと思ってます。ですが、東洋大学なら関東での就職もありかなと思います。 偏差値が東洋大学の方が、5~8程度低いと言うのが気になります。しかし、関東に出たいという気持ちがあり悩んでいる状況です。 親は行きたいところに行っていいと言ってくれているので自分次第という感じです。(東洋大学なら奨学金を借ります。) 宮城大学はオープンキャンパスや受験で大学を見ているのですが、東洋大学は白山キャンパスしか見たことがなく川越キャンパスは何もわかりません。 結局お聞きしたいのは、 (1)就職するにはどちらの方がいいのか。(知名度、イメージ、OB・OGの力などを考えると) (2)関東では東洋大学はどう見られているのか。(日東駒専の最下位と聞きました。) (3)OB・OG・在学生の方がいらっしゃったら聞きたいのですか、その大学のいいところ、悪いところ、雰囲気などありましたら知りたいです。 (4)奨学金を借りると返すのが大変なのでしょうか? 長々と読んでいただきありがとうございます。何でもよいので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学後の就職

    大学後の就職 最近国立のオープンキャンパスに行って先生?から話を聞いたら「就職は先輩や教授のコネでだいたい入るから皆良いところに行けるんですよ。縦の関係が大事。」 とおっしゃっていました。 普通 就職は国立>私立ですよね? 上のように考えると卒業生が多い私立(たとえば早稲田慶應)の方が良いところに行きやすいって事になっちゃいませんか?

  • 大学一般推薦で

    今年大学受験を控えている者です。 今まで専門学校に行こうと思っていたのですが、先日親戚の大学生に大学の話を聞いたら大学のほうがいいなぁと思い、大学をメインに、専門学校を滑り止めにしようと考えています。 大学のオープンキャンパスなんですが、7月中に専門学校のオープンキャンパスに一泊で行って、「そう何度もお金を使っていられない」と親に言われ大学のオープンキャンパスに行けません。 私の家は岩手にあるので一泊しないとオープンキャンパスに間に会わないためどうしてもたくさんお金がかかってしまいます。 大学には一般推薦で行くのですが、オープンキャンパスに行くと行かないとでは不利なんでしょうか?

  • 日大か二松学舎大か。

    私は公募推薦を考えている高3です。 そこで、お聞きたいことがあります。 今、公募で日大の国際政策学科を受けようか二松学舎大の国際政経を受けようか迷ってます。掲示板とか見てても双方あまりいい投稿はありませんでした。 掲示板とかで決めるのはよくないことだとは知っています。オープンキャンパスには行きます。でもオープンキャンパスとかだと受験生用の大学風景しか見えてきませんよね?私は本当の大学の姿を知りたいんです。こういうとこでの質問もどうかなと も考えたんですけど。そこで、お聞きします。双方の就職関係、大学の様子、在学生のリアルを教えてください。またどちらを選んだ方が就職の時期有利ですか? 誹謗中傷、嘘、噂はやめてください。 できればOB、在学生のかたにお聞きしたいです。 私は将来NPO法人とかで貧しい子どもを助ける仕事に就きたいです。