HTMLヘルプの作り方とは?

このQ&Aのポイント
  • HTML Help Workshop1.3をwindows2000proでインストールしようとしたが、エラーメッセージが表示されて失敗した。
  • 「いちじく」というフリーソフトを使おうと思ったが、HTML Help Workshopやperlを使わずにHTMLヘルプを作成できるフリーソフトがあれば教えてほしい。
  • パスが文字化けしているが、なぜこのようなエラーメッセージが表示されたのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTMLヘルプの作り方

HTML Help Workshop1.3をダウンロードしたのですが windows2000proでインストールしようとしたところ 「error creating process <c\・・(パス)・・>reasen指定したパスは開けません」とメッセージが表示され失敗してしまいました。 パスが文字化けしてるのですが、いったいこれはどういうことでしょうか? 「いちじく」等のフリーソフトで使おうと思ったのですが、HTML Help Workshopやperl等を使わなくてもHTMLヘルプが作成できるフリーソフトがあればあわせてお教えいただきたいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

• kar
  • お礼率98% (64/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

インストール時のログインIDが「日本語」を使った ものだと、インストール時の解凍ができないため、 変なエラーが出ます。 ログインIDを1バイト文字の物だけにして、再度 ログインし直してください。 #管理ツールでユーザ名を変更するだけでは、Temp #ディレクトリが変更されないので、うまくいきません。 それから、基本的にフリーソフトでもHTML Help Workshopがインストールされていないとコンパイル できない場合が多いので、無理だと思いますよ。 ではでは☆

kar
質問者

お礼

ハイ。日本語です(笑) 新しいアカウントを作ってみたものの途中パスワードを忘れて しまい大変なことになりかけましたが、さきほど思い出しログインでき ました(笑) そしてインストールに成功しました!ありがとうございます。 やっぱりWorkshopがないとだめですか。 どこを探してもないので薄々気づいてましたが・・残念です。 HTMLヘルプを作るのはこれがはじめてでして、もしつまづいてしまったら また戻ってきます(笑) その時はまたお願いします。 ありがとうございました。