• ベストアンサー

ことえり ON/OFF

OSXからクラシックのソフトウェアを起動すると自動的に、ことえりがONになってしまいます。デフォルトでクラシック起動時にOFFにするにはどうしたらよいでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>これは、ことえりが前回のモードを記憶していて、いったん、半角英数入力にしておけば、次回起動時もそのまま、半角英数になるのでしょうか? そういう場合もありますしアプリケーション自体が入力モードを背呈することがあります。 ですから使っているソフトによってわからないですね。 どうしてもということだったらハードディスク直下のシステムフォルダの中の機能拡張フォルダの中のことえり関係の物をどこかに移動させてクラッシック環境を起動し直すかです。

yamaoyaji
質問者

お礼

とりあえず、使用しているのは英語版のソフトです。半角英数字入力のままクラシックを終了、OSXを再起動して、そのソフトを起動して、半角英数字のままでしたので、とりあえずこれで良しとしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

入力するフィールドに対応して日本語、英語と切り替える オプションが存在します。 英語表示のソフトなら確実に切り替わりますが、日本語表示 のソフトの場合切り替わらない事が結構有ります。 面倒でも自分で変更した方が確実かと… 一番簡単なのは英語版のOS9をインストールするとか?

• cliomaxi
回答No.1

???? 日本語環境である限りOSXであろうがOS9であろうが「ことえり」はONのはずですが? サードパーティのATOKやEGBridgeをインストールすればOSXの設定でことえりをOFFにする事は出来ますが、クラシックの場合は無理だったはずです。

yamaoyaji
質問者

補足

表現が稚拙だったようですみません。 クラシックを起動したときに、日本語入力モードになっているのを、英語入力モードとしたいのです。 つまり、Aとタイプしたときに、「あ」ではなく、「 a」と表示したいのです。 結局、これは、ことえりが前回のモードを記憶していて、いったん、半角英数入力にしておけば、次回起動時もそのまま、半角英数になるのでしょうか?