• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クラシックでことえりが使えない。

1、OS10.1,OS9.2,192M,白iBookですがOS10.1 ではことえりは使えますが クラシックでことえりが使えません、日の丸のアイコンだけしか 表示しません。 2、クラシックの起動は機能拡張を停止にしないと起動しません、 メモリが足りないからですか? よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>ということはテンキーに関係する機能拡張をoffにしてしまったということ ですか。 そういう事になりますね。 問題ない関係のありそうなところから段々にチェックを入れていって見るしかないかと思います。 ちょっとテンキーのみがおかしい場合の機能拡張がわかりません。おそらくキーボード関連の所だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました os9.2を新規インストールしたり、reboot, くり返し行ったら、 正常になりました。 まだテンキーに関しては分かりませんでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>機能拡張マネージャーは開きますがクリックに反応しません #2の回答のように「Mac OS すべて」はロックされていますので(鍵マークがついていますよね)コピーして必要のないものをどんどんはずしてみてください。 ただ、うちではほとんど何の問題もなく起動できているんですが。 違う点といえば目盛りをフルに増設していること。 パーティションを分けてOS X用の9.2.1を入れていること。 9.2.1はUp-To-Dateで送付されたインストールCD-ROMを使ってインストールし直していること(アップデート版とは細かいところでバージョンが違っています。) 位です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有り難うございますことえりは使えるようになりました、 次はキーボードは使えますが、テンキーが使えません、 ということはテンキーに関係する機能拡張をoffにしてしまったということ ですか。 やはりメモリを増やすべきですか?

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

新しい機能拡張マネージャセットを作成してみてください。 「必要な機能拡張マネージャセットの作成」 管理ユーザとしてログインし,次の順で作成する. 1-6.機能拡張マネージャで Mac OS 9.1 すべて (基本) の複製を作る. (Classic アプリケーションを起動し,Classic 環境のアップルメニューから "機能拡張マネージャ" コントロールパネルを開いてセットの複製を作成し,「Mac OS 9.1 すべて (Classic)」といった名称をつける) 7-9.「Classic 互換環境」(Classic Compatibility Environment) パッケージの各項目にチェックをつける. (表示」メニューから「項目で」を選択し,機能拡張マネージャウインドウの「パッケージ」コラムをクリックして,パッケージ順に並べ替え,「Classic 互換環境」(Classic Compatibility Environment) パッケージを探し出し,各項目にチェックをつける)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>「Classic 互換環境」(Classic Compatibility Environment) パッケージを探し出し チェックがしてない「Classic 互換環境」は二つ見つけ、チェックしました。やはり起動オプションからしか起動できませんでした。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

Classicの起動時のオプションで「機能拡張を読み込まない」ではなく「機能拡張マネージャーを開く」に変更して必要のない機能拡張を読み込まないようにしてもだめですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

機能拡張マネージャーは開きますがクリックに反応しません