• ベストアンサー

RedHatとWindowsXPのインターネット接続の共有

タイトルの通りなのですが、 Redhatlinux9とwindowsでインターネットの接続を 共有したいのですが、出来るのでしょうか? 出来るのなら方法を教えてください。 接続方法はCATVです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

そうですか、 http://www.unreal-info.net/ut/linux/router.html こんなサイトがありましたが、素直にルーターを導入なさった方が良いような気がしますが・・

cathunjata
質問者

お礼

ありがとうございました。 諦めてルーター入れます;;

その他の回答 (2)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、「共有」ですか?共有というとRedHatもしくはWindowsXPどちらかを経由して(ブリッジ)にして、他方のPCをネットに接続したいと言うことですか? 単に2台を外部に接続するので有れば、ルーターを導入すればいいことですが。 どちら?

cathunjata
質問者

補足

説明不足ですみません RedHatを経由してもう一方のwindowsxpをインターネットに接続したいのです。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

ルータとHUB機能がついているんですよね。 http://www.itv-mie.jp/net/intercablerouter2.html

関連するQ&A

  • インターネット接続の共有

    2台目にデスクトップPCを新たに購入したのですが、2階にはネットへの接続環境が無い状態です。 (1階にCATVモデムと無線LANのルータがあり、今まで使用していたノートPCはワイヤレスで接続しています。) そこで、新しく買ったデスクトップPCを、ノートPCを経由してインターネットに接続しようと思っているのですがなかなかうまくいきません。 http://support.microsoft.com/kb/880396/ja#001 こちらを参考にし、LANケーブルをつないで試してみました。 初めは繋がっていたのですがCATV(J-COM)のセットアップCDを入れて、そのセットアップCD内のインターネット接続設定をしてから繋がらなくなってしまいました。 *ホストの設定は、 「ネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワーク」→「プロパティ」→「詳細」→「接続の共有」 又、接続の共有にある「設定」→「サービス」にあるチェックマークはどれに付けて良いのか、外して良いのか分からなくなってしまいました。 *クライアントの設定は、 「インターネットオプション」→「セットアップ」→「新しい接続」 の方法で設定しています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか… よろしくお願いします。

  • インターネットの接続の共有について

    今複数台のPCをLANで接続しているんですが、インターネット接続の共有をしようと思って、Windowsのインターネットの接続の共有を使用してみたんですが、どうしてもうまくいかないので、どういう風に設定すれば良いか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Windows7でインターネット接続の共有

    WindowsXPからWindows7にUpgradeし、インターネット接続の共有を設定しようと思ったのですが、「インターネット接続の共有はネットワーク管理者によって無効にされています。」と表示されており、無効状態になっていて、共有の設定ができません。どうやって有効にするのか教えていただけませんか?

  • インターネットの共有

    おかげさまでケーブル接続が出来るようになりました。 今度はインターネットの共有をやろうと思い、ヘルプの通りに「アプリケーションの追加と削除」から「WINDOWSファイル」タブの「インターネットツール」の詳細の「インターネット接続の共有」のチェックボックスをオンにすると“ネットワーク設定がまだ完了していません。インターネット接続の共有をインストールする前に、ネットワークハードウェアをインストールしてください。”というメッセージが出てインターネットの共有ができません。 どうすれば良いのでしょうか? ケーブル接続では出来ないものなのでしょうか? 使用OSはWIN98SE、ゲスト側のPCはWIN95です。

  • インターネット接続の共有をやめたい

    インターネット接続の共有を使用して、2台のPCを接続していたのですが、今度ブロードバンドルータを購入したので、HUBを利用したいと思ってます。その際、設定した「インターネット接続の共有」はそのままでも良いのでしょうか?削除する必要があるのであれば、その方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • インターネット接続の共有がない

    はじめまして。 セグメント間のファイル共有↓参照 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=745864 を実施しようとブラウザに \\IPaddress\c$ と入力したのですが、 どうしてもみつかりません。 おおよそ、原因がファイル共有の設定がなされていないのではないかと、 ファイル共有させたいクライアントにて ネットワーク接続のプロパティ→詳細設定タブ内の、 インターネット接続の共有にチェックをつけようとしたのですが、 インターネット接続の共有という項目がありません。 表示させる方法おわかりの方おられましたら、 ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • インターネットの共有

    PC1とPC2の二つが有ります。 二つは、クロスケーブルでLANにしています。 PC1は、フレッツISDNを使ってインターネットに接続しています。(OSは、Windows98SE) PC2は、AIR-H”を使ってインターネットに接続しています。(OSは、Windows XP HOME) 家にPC2をPC1を通してISDN回線で接続したいんですが、98SEの「インターネットの共有」は、ADSL回線でなきゃ使えません。 家は、シリアルコネクタで、V30TOWERに接続しています。 どうにか、共有する方法は、ありませんか? 教えて下さい。

  • インターネット接続の共有で割り当てられるIPアドレス

    インターネット接続の共有で、別のPCからインターネットを使用できるようにしてあります。 このときに、別のPCにはIPアドレスが自動で割り当てられますが、 割り当てられたIPアドレスを(ホスト側から)知る手段はありますでしょうか? ホストから割り当てられたクライアントに接続しようとする際に、 どういうIPアドレスが割り当てられたかわからなくて困っています。 ・割り当てられたIPアドレスを知る方法 ・割り当てるIPアドレスを固定にする方法 ・割り当てるIPアドレスに名前をつける方法?(hostsファイルに定義するように) 上記のようなことが出来るでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみにインターネット接続の共有を使用する側(クライアント)のほうは、 Linux(Vine Linux2.5)です。 あくまでWindows2000での「インターネット接続の共有」を使うつもりで、 Linuxの方をホストとする方法は考えていません。(こっちはたまにしか起動しないので) Windows2000側をホストとするのであれば、「インターネット接続の共有」以外のツールなどでも結構です。

  • インターネット共有で速度が落ちる

    2台のPC(98とSE)で、インターネットの共有をしています。 「共有したら速度が遅くなる」のはわかるのですが、 共有をはずして1台で接続しているとき(4M)と、 2台で共有しているが、実際に接続しているのは1台、 というときの速度(1M)があまりにも違うため、困っています。 どこか設定を変えれば、これを解消することは出来るでしょうか? プロバイダーは、CATVインターネット接続です。 ちなみに、古いパソコン(98)で、BJD接続していたときには、 2台のパソコンとも4Mが出ていました。 (新しいパソコンの意味がない?!) OSをXPに変えようか?とも迷っています。 解決するでしょうか? よろしくお願いします。

  • Redhat9でのインターネット接続について

    私は、RedhatLinux9での無線LANカードを使用したインターネット接続をしたいと思っています。 実際、以下に示すようなHPを参照しながら設定したのですが、インターネットに接続できません。 無線LANカードは、バッファロー社製 WLI-PCM-L11GP です。 (参照URL) [1] http://www.melt.kyutech.ac.jp/~melt/projects/wireless/WLI-PCM-L11GP.html [2] http://f12.aaa.livedoor.jp/~chomopin/linuxmusen.html [3] http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/767ndiswrapper.html 2,3番目のHPを参考にしながらやりましたが、最終的にうまく、動作していません。私がもっている、WLI-PCM-L11GPを取り上げていませんでしたので、実際にどのようにして設定すればよいのか、分かりませんでしたので、途中で放り投げた感じです。 できれば、1番目のHPのように、すんなりと接続できればと思っているのですが。。 なにとぞ、よろしくお願いします。