• ベストアンサー

PS2 インターネット接続の共有

プロバイダCATV ルーター バッファロー WER-A54G54/P PCとPS2をインターネットの接続の共有をしたいんですが、無線LAN側IPアドレスが 192.168.11.30に対して、ローカル側が192.168.11.**のはずなのに192.168.0.*じゃ ないと接続されません。このままだとポートの開放ができないんです。このようになる原因はなんでしょうか? わかる人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

PS2のIPの設定方法がどうなのかは知りません。 また、その状況がPC側なのかPS2側なのかも良くわからないのですが。 サブネットマスクの設定は正しく行っていますか? 貴方がしたい方法(頭3つの部分が固定)だと、 全てのサブネットマスクが255.255.255.0でなければならないのですが、その辺りはどうでしょうか? あと、ルータ等にも拠りますが、 ゲートウェイの設定はきちんとされていますか? 例(固定IPの場合) ルータWAN側IP:xxx.xxx.xxx.xxx ルータLAN側IP:192.168.11.1 ルータマスク:255.255.255.0 PCIP:192.168.11.2 PCマスク:255.255.255.0 PCGW:192.168.11.1 PS2IP:192.168.11.3 PS2マスク:255.255.255.0 PS2GW:192.168.11.1 まずはPS2を度外視して、PC、ルータ間の設定をきちんと行ってみてください。 (ポート開放はPCからしか出来ないはずなので。) 1台してしまえば、あとはそれに合わせるだけなので、 一度にやろうとせず、1台づつ確実に。