• ベストアンサー

CD-RWドライブが反応しない

かなり前からなのですが、CD-RWドライブが突然反応しなくなってしまいました。 音楽CDはもちろんソフトウェアのCD-ROMすら認識せず、そのファイルを開くこともできません。 CD-ROMを挿入すると一度だけウィーン、という認識音(?)めいた音はするのですが、それ以上は作動しなくなりCD-ROMが存在しないと出ます。 それが起きる前にCD-Rに録音ができなくなってしまい(書き込み中に書き込みエラーが出てしまう)、続けての問題だったので困っています。 クリーニングなども試してみましたが、依然元に戻らないままです。 もしも分かる方がいれば直す方法など教えてもらえるとありがたいです。 PC OS:WindowsXP HOME デスクトップパソコン DELLコンピューター

• 389
  • お礼率77% (69/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

装置障害ではないでしょうか?DELL障害対応窓口に相談されてはどうでしょう?保障期間内であれば、引き取りサービスで修理できますよ。 DELLは思った以上に対応が良かったので相談してみてください。

389
質問者

お礼

ありがとうございます。 保障期間は過ぎてしまっているので、ちょっと難しそうですね。 でも相談程度はしてみようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#70707
noname#70707
回答No.2

BIOSはそのCD-RW装置を認識されていますか。 認識が無い場合は、ケーブルとIDE Slotの緩みかも知れません。 認識されていたとすれば、そのCD-RWの装置の故障が原因かも知れない。

389
質問者

お礼

BIOSは認識されているのでやはり故障のようですね。 ありがとうございました。