• 締切済み

筋肉を落とす方法

私は,4歳の頃から小6まで水泳に通っていてふくらはぎのあたりにかなり筋肉がついてしまぃました; もぅ水泳はやめたのですが(今は中1です),筋肉の方がなかなか減ってくれません。というより変わりなしです(>_<) 冬休みにあまり運動をしなければ少しは減るかな?と 思ったのですが逆に3.5キロも太ってしまいました↓ 脂肪を増やさずに筋肉をきれいに落とす方法ってなぃのでしょぅか?スカートを履くときや走るときなど,足の筋肉がとても気になります。 最近は友達にも筋肉のコトを言われたりして,早く落としたいんです!!! どなたか良い方法を知りませんか? 回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 僕の友人と母がそうです。母はもう中年なので落ち着きましたが、友人は20代なので未だに筋肉ピチピチです(笑)。運動をやめても、そうそう落ちるものではないそうです。とくに毎日体をささえて歩いたりする脚ですから、落ちにくいです。女の子で筋肉があるのは、悩みのタネかも知れません。 しかし、筋肉って大切なんです。確かに筋肉だけモリモリしていたらちょっと妙ですが、ふくらはぎの辺りならそんなにおかしくもありません。僕の友達のふくらはぎは、ハリがあって健康的でいいなと思いましたよ。モリモリしてはいますが。 それに、脂肪を燃やしてくれたり体を元気に保ってくれるのも筋肉なんです。筋肉は友達です。敵ではありません。それに、体型って結構変わるものですよ。筋肉がそのままでも、全体的にバランスがおかしくなければ問題ないと思います。

回答No.2

筋肉を落としたいのは美容のため? できれば筋肉は自然に任せながら大切に発達させたほうがいいですよ。 まだ中学一年でしょ?育ち盛りのはず。 これから先、イヤでもお肉がついたりして女性らしい体型になっていきます。 そのときほんっとに必要な器官が、筋肉なのです。 脂肪は筋肉の上につくから、筋肉がしっかりしてれば均整のとれた身体になります。 これはホントです。 もともと鍛えてない女性が無闇にダイエットして筋肉を殺いだ身体は、 締まりがなく だらんとしたぷよぷよ身体になります。 スタイルを売り物にするモデルさんは、例外なく筋肉トレーニングをしてます。 付けるべき筋肉をちゃんと鍛えてるのです。 ちなみに、身体の全面の筋肉を鍛えたらがっちり見えます。 裏の筋肉を鍛えれば締まって見えます。 身体の内側の筋肉を鍛えれば、基礎代謝があがって、脂肪が付きにくい体質になります。 これらをちゃんと鍛えることが、コツです。 水泳で鍛えた筋肉ならそれは宝だと思います。 これから鍛えれば形のいい筋肉になります。 劣等感などもたずに自慢にしましょう!。 将来、必ずいいスタイルの土台になりますから。 いいスタイルのためにも筋肉を落とそうと考えてはいけません。

ykhrsuaioe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し考えが変わってきました!

noname#9417
noname#9417
回答No.1

ウォーキングはどうでしょうか? ゆっくり、30分くらいコツコツ歩き続けたところ、 筋肉がしなやかについてきました。 お風呂でもみほぐしてみるのもいいかもしれません。

ykhrsuaioe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォーキングですか。やってみようと思います♪ お風呂でもみほぐすのもやってみます!

関連するQ&A

  • 筋肉のついた太ももを…

    私は今中1です。 小6の三学期までずっとスケートをやっていました。 なので足が筋肉ですごかったのですが、 この一年間全然運動してなかったので、 足にかたい脂肪ができました!しかも、隙間がなくなって、 歩くたびに太ももがすれます。(-_-;) 恥ずかしいしあんなスカートをいっぱいはいていたのですが、、、 今ゎ恥ずかしくてはけなくなっています! オシャレなんてできなくて(-_-;) どうすればこの筋肉と脂肪が落ちるんでしょか? また、美脚になるにはなにをすればいいんですか!!

  • 筋肉質の足って?

    ふくらはぎにめっちゃ 筋肉ついてる人いますよね? 私は、脂肪が多い足です。 筋肉質って、運動やりすぎると なるんですか? ふくらはぎに筋肉をガチガチ つけたくないです。 中学では運動部に入ります。 脂肪も落としたいです… 程よい筋肉があるかんじが 理想です。 どうしたらいいですか?

  • 筋肉を落としつつ・・

    筋肉を落としつつ、脂肪を落とすということはできますか? 運動をしているせいか、ししゃも足・・?になってしまいました しかもその筋肉(ふくらはぎの)の上から脂肪がついてしまい すごく太いんです。脂肪は鍛えれば消える?というか筋肉に変わると 聞いたことはあるのですが、それをやってしまうと筋肉もついてしまうと思うんです。筋肉はマッサージでだんだんとしぼんできています どうすればよいでしょうか?教えてください

  • О脚?で筋肉質な足…

    私の足は、小学校1年生の時から水泳をやっていたため超筋肉質で同じクラスの男子よりも太いんです…。その上足がよくわからない形で、膝と踵は付くのですが、ふくらはぎとふくらはぎの間が結構開いているのです。ふくらはぎの内側にたっぷり筋肉が付いていてあまり離れているように見られないのですが、骨が離れていると言うか…。それで余計太く見えます。そこで、足全体の形を整えてから筋肉を落としたりして細くしようと思うのですが、何かいい方法はありますか? それと、水泳をやめてから脂肪も付いてきちゃって筋肉の上に脂肪がのっかっている状態なのですが、 足の形を整える・脂肪を落とす・筋肉を細くする どれからやればいいのかわからず、ジョギングをしようと思っても筋肉が付きそうで怖くてできないし、マッサージをしようと思ったら、友達に「筋肉の形が変になるよ」と言われ結局できず。ストレッチ(前屈)を続けているのですが、一週間たった今、効果はまったく無い…やり方が甘いのでしょうか? もうどう手をつけていいのかわからず、困っています。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします…

  • 筋肉太り??

    幼稚園から高校までずっと水泳をしていました!今ゎやめて、3年たったのですが、体重が減っても、脚が痩せません…上半身ゎ細いのですが、ふくらはぎが、カチカチで、塊があります… 太ももも、膝上から盛り上がってます…脚には、隙間があるのですが、股の前が固い脂肪?筋肉?があります…マッサージを毎日やってるのですが(クリームなしでさすったり、もんだり…) どうしたら脚痩せますか?? スクワットをやり続けたら少しスッキリしたけど、やめたらまただめです… 体脂肪計で計測したら、脚の筋肉だけが、筋肉量が少なかったです…でも、固いので筋肉だとおもうのですが…ちなみに162センチの49キロです…

  • 筋肉質が痩せられる方法

    私は中学3年生です。 今自分の体型のことで困っています。 私は小さい頃からスポーツをやっていました。 今までやって来たスポーツはバレエ、空手、バスケ、ダンス、水泳、器械体操、スノーボードなどをやって来ました。 ですが小学3年生ぐらいから太りはじめました。 自分的にはなんでこんなスポーツやってて人一倍食べてるわけでもないのにこんな太ってるのだろうと。 それで約一年前に体脂肪率検査をやってみました。 その結果は身長166cm、体重64kg、体脂肪率16.6%、筋肉率36%で不肥満と出ました。 正直びっくりしたしはじめて筋肉がいっぱいあることを知りました。 それまではただ太ってるだけだとおもってました。 でもこれは一年前の話です。 そのあとに海外留学や喘息、怪我での故障によりスポーツを全部やめました。 今は身長2cmしか伸びてないのに体重が5kg以上増えました。 でもずっとまえからあったふくらはぎの筋肉はまだ衰えてません。 今でも力をいれたら43cmぐらいあります。 腕や太ももの筋肉も同じです。 太ももは特に力を入れたときに上の面がガチガチです。 でも下の面な内側は脂肪だらけです。 私は太ももの下面と内側、背中の肉と顔のお肉とお腹の脂肪と足の筋肉で見かけが凄いのでそこをどうにかしてなくしたいです。 でもお腹の脂肪の下は筋肉でガチガチでバレエの先生によると一応少しは割れているそうです。これも一年前の話ですけど。 それにふくらはぎや太もものせいで着れないズボンなどがたくさんあります。 太りはじめてから運動をして痩せようとは思ったんですけど喘息が苦しめたし歩くだけでも足のふくらはぎの筋肉がついてしまうのでできませんでした。 でも喘息が出ない程度で筋肉がつかない運動方ならやります ! それにお菓子禁止とかそういうのは普通にたえられます ! なので誰か足が細くなり体全体の脂肪が無くなるよな方法を教えてください ! 大きくなってから細いというものを感じたことがありません... やる気もあります ! なのでよろしくお願いたします !

  • ふくらはぎの筋肉を落とす歩き方&たち方

     現在22歳で、身長152センチ、体重42キロ、体脂肪率22パーセントです。  中学生のとき、脚が太いのが気になりだしました。そこで、スクワットをしたり、かかとの上げ下げをしたりしたら、変に筋肉がついて、余計に太くなってしまいました。特にふくらはぎが子持ちししゃもみたいになってしまいました。  美容外科で相談したら、太ももは少し取れる脂肪があるけれど、ふくらはぎには筋肉が多く、取れる脂肪はない、とのことでした。  このサイトで調べてみたら、筋肉は使わなければ細くなるけれど、ふくらはぎの筋肉は、立ったり歩いたりしているとき、いつも使われているのでなかなか細くならないということが分かりました。  レジ打ちの仕事をしていて、一日中立ちっぱなしなので、私のふくらはぎの筋肉は一日中使われているということですよね。  そこで、ふくらはぎの筋肉を使わない立ち方や歩き方があったら教えていただきたいです。立ち方や歩き方の他にも、ふくらはぎの筋肉を落として細くする方法があれば教えていただきたいです。  あと、脚の疲れとむくみにも悩んでいるので、むくみにくくなる方法も教えていただきたいです。  ふくらはぎには長年悩んできているので、よろしくお願いします。    

  • 部活をしながら足を細くする方法を教えてください

    私は高校1年生です。 中学生からしてきたソフトボールを続けています。 そこで悩みなのですが、私は元々筋肉がつきやすいので、 運動をすると足がとても太くなってしまいます。 ふくらはぎは、筋肉質ですごく、太ももは、筋肉と脂肪ダブルです。 高校なので、制服のスカートを短くしたりしたいのですが、 足が太くて短くできません。 部活を3年間続けるので、運動をしながら足を細くする方法はないでしょうか? お金をかける事もできないので、家でできる方法をお願いします! ぜひ回答をお願いします!

  • 筋肉質な脚を細くしたいです。

    もうすぐ30代になる女性です。 中学生ころから、脚の、特にふくらはぎの太い事がコンプレックスになっています。 今はふくらはぎが、夕方ごろには40センチくらいになってしまいます。 ちなみに身長は163センチです。 以前、絶対に脚痩せできるといわれる整体に行ってみたところ、 筋肉質だということがわかりました。ものすごくびっくりしました。 筋肉質は、痩せにくいというのもそのとき知りました。 昔から運動もしてませんし、部活もしていませんでしたので これは絶対に脂肪太りだと信じてしまっていたのです。 ただ、20歳ころから働き出したのですが、その頃から今まで、自転車は毎日のように乗っています。 もしかしてそれで筋肉がついてしまったのでしょうか・・ 体重は52キロ、体脂肪率は20パーセントくらいでした。 ただ、脚が本当に太いんです。ブーツはどれも入りません。 その脚痩せ整体でも細くすることはできませんでした。 運動すると太くなるし、何もしなかったとしても筋肉は落ちないし・・ 脚を隠すような服ばかり買っています。 どうかアドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • 筋肉質の足・・・

    現在身長160cm、体重52キロの高2女子です。 上半身にはあまり脂肪はないのですが、下半身(特にふくらはぎ)がかなり太いんです。 しかもかなり筋肉質なんです・・・ バドミントン部でかなり練習はハードです。 運動を続けながら少しでも足を細くする方法はありませんか?? アドバイスお願いします!!