DVDレコーダーの選び方

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダーの選び方についてまとめました。初めての購入で迷っている方は参考にしてください。
  • ハード録画やBS録画、予約録画など、DVDレコーダーの機能について詳しく解説します。
  • デジタル放送の対応機種についても触れながら、価格面や将来性について考察しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダーの選び方

今はPS2でDVDを見ているのですが、DVDレコーダーの購入を考えています。 私は全くの素人で、どのようなものを買えばよいのか分かりません。今の機種にどんな機能があるのかあまり知らないのですが私が欲しい機能は下記です。 ・ハード録画 ・BS録画が出来る ・予約録画 用途はTV番組の録画が主です。取敢えず、これくらいの機能があれば良いなと思っているのですが、他にも「この機能が付いている方が良い」というものがあれば教えて頂けると幸いです。 また、今年からデジタル放送が始まるのですが、デジタル放送対応機種とそうでないものでは、値段面や将来性はどうでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

昨日発売されたばかりの「特選街」3月号に、DVDレコーダーの特集記事が記載されています。大変参考になりますので、DVDレコーダーの購入を検討されている方は、ぜひごらんになってください。  BS(アナログ)録画は、不可能な機種(チューナー非内蔵)も少なくありませんから、購入の際必ず確認なさる必要があります。  予約録画は、大半の機種が、EPG(電子番組表)で可能ですが、TV画面のEPGの録画予約は、使い勝手があまりよくありません。  絶対おすすめの機能は、東芝の現行機種すべてに搭載の「ネットdeナビ」機能です。  一時期、この機能を省略した機種も発売されましたが、現在は、VHS一体型の2機種を除くすべての機種に搭載されています。  ネットに接続可能な環境が必要ですが、パソコンを通じ、番組の録画予約、番組のタイトル名や番組説明の入力が可能で、この便利さを覚えたら、もうこの機能の非搭載の機種は使う気になれません。  特に録画予約は、画面上のEPGより、明らかに予約操作がやりやすいです。  デジタル放送対応については、現行のDVDメディア(DVD-RAM、RW、R)では、ハイビジョン の高画質のままで残すことは不可能です。それが可能なのは、現在、松下、シャープ、ソニーの3社から発売中の「BD(ブルーレイ)」方式のメディアと、今年中に東芝、NEC、サンヨーなどから発売予定の「HD DVD」ですが、前者はまだ30万円以上と かなり高価です。  DVDにはハイビジョンで残せないが、内臓HDDには高画質で収録可能という機種は、シャープ、日立などから発売中で、これらの機種は、従来機種と価格はそう差はありません。  どのような機種でも、デジタル放送対応テレビで録画出力端子がある場合、また単体チューナーがあれば DVDレコーダーと接続するだけで、デジタル放送の録画は可能ですが、コピーワンス番組の場合、編集機能に制約があり、また、本来の高画質にはならないものの、アナログ放送よりは1ランク上の画質での録画は可能です。  将来性については、少なくとも私個人は、遠い過去の商品と思っているVHSビデオが、根強く使用されていることからして、現行のDVDレコーダーを買われても損はしないと思います。

hoshiyume
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとう御座います。 教えて頂いた機能が付いている機種を調べたら、東芝のRD-XS36がいいかなと思っています。 デジタル放送を録るには規格が違うんですね。あまり画質にこだわらないのでアナログでもデジタルでもどちらでも良いのですが、デジタル放送に変わると現行のDVDレコーダーでは録れなくなってしまわないか心配ですが(^^;