• ベストアンサー

EMS郵便の確認番号(?)について

配達記録や書留は、窓口に申し入れた時点で、「引受番号」というものを、こちらから申し出なくても、当然として発行してくれます。 このEMSは、確認番号(?)(引受番号に匹敵するようなもの)があるようなのですが、それは、こちらから申し出ないと発行してくれないのですか?

noname#10547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccrescent
回答No.2

No.1さんがおっしゃっているように、伝票(送り状)右上に予め印字してあります。伝票は複写式で、全てに同じ番号が入っています。 発送時に郵便局でこの番号を発送データとして入力し、一枚目の伝票を発送人に渡します。 小包郵便や宅配便と同じようなシステムです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これで落札者の言い分が、嘘だと分かり、トラブルを未然に防ぐ事ができそうです。御丁寧な説明に感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

確認番号は、伝票の右上に記載されています。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/ems/index.html
質問者

補足

url見ました。ありがとうございます。 これは、発送時、差出人側が受け取る、控えということですよね?