• ベストアンサー

宅地に雑木をそのまま残したい

現在雑木林になっている住宅の建築可の土地を購入しました。東西13mx南北17mの土地で、木は何本か残したいと思っています。家・駐車場は北に寄せて、南側に6m位の庭ができる予定で、敷地の南は駐車場です。 1)高さ10m以上の常緑樹もあるのですが、残しておくと家に倒れたり、根が基礎の下に入り込んだりと危険でしょうか? 2)家からどのくらいの距離にどのような木があると室内から見て見栄えがよいものでしょうか? 3)木を残す上で注意点がありましたら教えてください。 まだ家をどこで建てるかきめておらず、専門家に相談する機会がないので、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkj00156
回答No.1

専門ではないのですが、参考まで・・・。 1)高さ10m以上の常緑樹・・・。 樹種、地盤よって違いがありますが・・・、基本的に根は横から下方向に向いて伸びていきます。 これから新築するとなると根を痛める可能性があり、樹木にとってかなりの痛手になると思いますが、倒れるかどうかは台風の頻発する地域かどうか。雪と強風がある地域かどうかによって違います。 また、基本的に根は障害物を避けて通りますので、基礎の下に入るから危険ということはないと思いますが・・・。成長途上の木や、竹には注意が必要です。 2)家から・・・。 見栄えは本人の主観です。 窓の大きさや位置によって違いますが、家から緑が見えること。そして、採光の邪魔にならないこと。・・・などを総合的に勘案しなければなりません。 3)木を残す上で・・・。 木の枝などが屋根にかかると、屋根材を痛める原因となりますので、あまり近いと問題があります。 また、先にも書きましたが、大きくなる樹木ですと、まだまだ成長する可能性もあり、根が太ることも考えられますから、その場合は基礎に障害がでる可能性があります。 参考までに、下にガーデニングと樹種を貼っておきます。 家は一生のものです。どのようにするかはじっくりと考えて選択するのがベストです。 また、樹木については建築業者よりも造園業者に聞くことをお勧めします。

参考URL:
http://www.wood.co.jp/garden/index.html
Tarantaran
質問者

お礼

高い木は屋根にかかったり、万が一台風等で倒れることを考えるとやはり切った方がよさそうですね。どうもありがとうございました。