• ベストアンサー

Windows XP と並行して入っている Windows Me を削除したい

もともと,Windows XP Pro が入っていたのですが,いれなおそうとして,Windows98をインストールしたら,最初の画面で,どちらかを選ぶようになってしまいました.Win98をアップグレードすればWinXpが消せるかと思い,アップグレードしたのですが,結局消せず,最初の画面で,WinXPとWinMeを選ぶようになっています. WinMeを消したいのですが,どうすればよいでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

こちらを良く読んで慎重に行ってください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/114rmwin9x/114rmwin9x.html もちろん自己責任で。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 何をしたい訳?。 WINXPを消せるのかとか、WIN98をインストールしたらとか、最後にはMEを消したい。  何とでも出来るのだが、結局XPを残したいというのならマイコンの詳細から起動と回復でXPを標準OSにして ゼロという対策では?。  

関連するQ&A

  • Windows Meから、Windows XP

    初心者です。 いつもありがとうございます。 現在、NECのWindows Meを使っていますが、Windows XPに、バージョンアップしたいのですが、「WindowsXP Home Editionアップグレード版SP2」を購入しようと思っています。 この場合、必ずMeをインストールしてからXPへバージョンアップしなければいけないのでしょうか?最初からXPをインストールできないものか? お教え下さい♪

  • Windows Meが最初に入っていたPCにWindows XPを載せ

    Windows Meが最初に入っていたPCにWindows XPを載せて使っているPCについてですが もともとPCにWindows MeがインストールされていたものにWindows XPのアップグレード版を インストールして使っていますが、これにさらにWindows 7のアップグレード版をのせることは できるのでしょうか?(といいますか、このようなことはやめた方がいい?)のでしょうか? そもそもできないですかね?(ビスタがとんでる?) 新しいPC(Windows 7の入ったもの)に買い替えた方がいいですかね?

  • Partition Magic8を使って、XPとMeのデュアルブートが出来ません(>。<)

    WinXP ProがインストールしてあるPCで、パーティションマジック8でOSの新規インストールという機能を使ってWinMeをインストールしようとして、やってみたのですが、いざWinMeをインストールする画面に行くと、Cドライブのものを削除しなくてはならない項目が出てきてしまいます。また、そうやってインストールすればいいのかと思い、一度インストールしてみましたが、見事にWinXPが消えていました。 9X系でないと使えないアプリケーションがあるので、どなたかパーティションマジック8を使ってのデュアルブートのやり方(XPとMeのデュアルブート)をしている方、またはご存知の方、是非アドバイスお願いします。

  • 2000からXPへのアップグレード方法はこれでいいですか?

    こんにちは 会社で使っていたDELL inspiron1150というノートパソコンを譲り受けこれを現状のWin2000 ProからWinXP Proへアップグレードしようと考えています。 ここで色々質問があります。 1.ヤフオクで「正規品WindowsXP PRO SP2 CD+プロダクトキ-認証保証」という商品が出品されていますが、これはWin2000 ProからWinXP Proへのアップグレード用として使えるでしょうか? 2.具体的なアップグレードの方法は以下でよいでしょうか? (1)2000の状態でBIOSにてBOOT ORDERを内蔵CDドライブ最優先とする。 (2)CDドライブにXPのCD-ROMを入れ2000を再起動する。 (3)再起動後XPをインストールする画面になるので画面指示に従いインストールを終わらす。 (4)あらかじめダウンロードしておいたinspiron1150のXP用各種ドライバをインストールする。 3.その他注意事項等あれば何なりと教えてください。 よろしくお願いします。

  • XPが入りません。

    Pentium3 500MHz 786MB M/B ASUS P2B-F HDDはCMD100 UDMA/ATA100 PCI Adapterにて接続しています。 ショップパソコンです。  Win2kにて使用しており、最近WinXP Proを入れようとしました。 サードパーティのデバイスということで、画面の指示に従ってF6キーでFDを読ませてドライバを選択するまではできたのですが、XPの起動画面の後、真っ黒のままで先に進みません。 新規インストールにしても、ドライバ選択の後、ブルーの背景に文字化けした画面で止まってしまいます。 以前にもWinXP Proを入れていた時期もあったのですが、特に問題はありませんでした。 その時はWinMeからのアップグレードだったと思います。 どなたか解決方法を教えていただけませんか。

  • WINDOWS XPの削除

    sharpのSH40Sという機種でOSをVISTAからXPのhomeにダウングレードしたのですが、せこい考えで、DELLのリカバリー用のXP professional 用のリカバリーディスクからXP proをインストールしようとしてしまい,結局インストールできないのですが、パソコンを立ち上げるとインストール完了していない、XP Proも起動メニュウに表示されてしまいいちいちカーソルでXP Homeに表示移動しないと、XP PROのインストール続行の画面になってしまいます。このインストール途中?のXP PROをなんとかして、このパソコンから追い出したいのですが(表示が出ないようにしたいのですが)私には無理です。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。お願いします。

  • Windows MeからXP proへのアップグレード

    現在Meを使っているのですが、Win XPのproにアップグレードしたいと思います。 PCの性能はcpu800MHz,メモリ120k、HDは60Gです。 説明書によるとメモリは128kですが、プロパティー上では120k表示されています。 この機体にXP proをクリーンインストールまたはアップデートできるでしょうか?その場合パフォーマンスはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MEからXPアップグレード

    少し古めのパソコン(サブ機)でMEを使ってます。製品版のXP PROを買い、アップグレードしようと思いましたが、クリーンインストールではなくMEからアップグレードすることができるのでしょうか。 また、XP PROはアマ●ンで買った正規品です。アップグレード版ではないです。

  • Meから2000Proへのアップグレードについて

    現在の構成はCドライブにMe、DドライブにXPのOSがインストールされていて、 マルチブートになっています。 このパソコンのMeを2000Proにアップグレードして最初に起動したところ、最初のブート画面が 2000、XP、Windowsの三つになり、2000を選択。 新規インストールと同じ状態で2000が立ち上がりました。 つまり、Me時にインストールしたソフト等がなく、新規の状態です。 さらに再起動してブート画面で2000を選択したところ、今度は「MicrosoftWindowsNTDETECTが 失敗」と表示され、2000が起動しません。 また、同じ画面でXPを選択しても、同様のメッセージが出て起動しません。 但し、Meだけは正常に起動します。 アップグレードの手順は、Meを起動した後、2000のセットアップCDを挿入して行いました。 この状態で、当初の狙い通りMeから2000Proへアップグレードするには どうしたらいいでしょか?