• ベストアンサー

父のことで気になっています

私の父は現在70歳近くで、働いていません。現役時代は自営業だった為不景気になってからはほとんど働いていませんでした。以前仕事絡みで騙された事があり傷ついているようで積極的に仕事をしないようになりました。何年か前に少し体調を崩して入院してからヘビースモーカーだったのにスパッと禁煙しました。それからぶくぶくと太りだしました。足が水虫のようで常に足の裏を触り角質を爪で剥ぎ取っています。2日に一回のペースで自分の部屋を模様替えをします。傍から見ていると精神的に大丈夫かなと心配になります。とても昔気質な人なので私たちが何を言っても効く耳を持ちません。ちなみに足が痒くて触っているんじゃないといいます…支離滅裂な内容ですみません。少し精神的におかしいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15943
noname#15943
回答No.1

人間にとって、何もすべきことがないという状態は、想像以上に苦しいことなのだろうと思います。(お父様がそうでいらっしゃるかどうかは存じませんが。) 気がねなくなにかに夢中になる・なれることは、心身の若さのためにも大切なんでしょうね。 水虫の治療は皮膚科などでの治療をおすすめします。

hito41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりやる事がないということが異常な模様替えなどをして気分転換をしているのかもしれませんね… 唯一の趣味のゴルフも寒いので行けないし、楽しい事が何も無い毎日を送っているのかもしれません。傍から見ていると老人性鬱っていうんでしょうか?そんな気がして心配です。水虫も普通の方なら恥ずかしくても行くんだと思いますが、父は入院をしてから病院に行って悪いところが発見されるのを恐れて行かないといいます。この頑固さがまた厄介で…愚痴になってしまいますね^^;ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sion99
回答No.2

精神科に行ってみることをおすすめしますが、昔かたぎでお年が70歳近くとなると、精神科に通うことを毛嫌いしそうですね。 私は幻覚を見たり幻聴を聞く精神病をわずらっているのですが、幻聴がとくにひどくなったとき、それを幻聴とせず霊的なものと思って精神科に行くことを拒否し続けていたら、私の知らないうちに父が保健所の精神病患者や精神障害者を担当している人に電話し、保健所の人が二人、うちまで訪ねてきて、病院に行くように説得されました。 保健所の人は行くのを嫌がっても帰ってくれなかったのと、「保健所のかたに失礼だろう」と私を父が怒り始めたのでこわくて、行くことにしました。 保健所の人に相談してみてはどうでしょうか?

hito41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院に行くのが怖いようなので無理ですね… 欝のような気がするのですが、お笑い番組が好きで笑っていられている間は見守っていこうと思います。 sion99さんもお病気の事。お見舞い申し上げます。 文を読んでsion99さんのお父様の愛情が感じられました(*^_^*)世間体を気にして精神科などを受診させない親が多いと聞きます。早く直ればいいですね。