• ベストアンサー

父のことで気になっています

私の父は現在70歳近くで、働いていません。現役時代は自営業だった為不景気になってからはほとんど働いていませんでした。以前仕事絡みで騙された事があり傷ついているようで積極的に仕事をしないようになりました。何年か前に少し体調を崩して入院してからヘビースモーカーだったのにスパッと禁煙しました。それからぶくぶくと太りだしました。足が水虫のようで常に足の裏を触り角質を爪で剥ぎ取っています。2日に一回のペースで自分の部屋を模様替えをします。傍から見ていると精神的に大丈夫かなと心配になります。とても昔気質な人なので私たちが何を言っても効く耳を持ちません。ちなみに足が痒くて触っているんじゃないといいます…支離滅裂な内容ですみません。少し精神的におかしいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15943
noname#15943
回答No.1

人間にとって、何もすべきことがないという状態は、想像以上に苦しいことなのだろうと思います。(お父様がそうでいらっしゃるかどうかは存じませんが。) 気がねなくなにかに夢中になる・なれることは、心身の若さのためにも大切なんでしょうね。 水虫の治療は皮膚科などでの治療をおすすめします。

hito41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりやる事がないということが異常な模様替えなどをして気分転換をしているのかもしれませんね… 唯一の趣味のゴルフも寒いので行けないし、楽しい事が何も無い毎日を送っているのかもしれません。傍から見ていると老人性鬱っていうんでしょうか?そんな気がして心配です。水虫も普通の方なら恥ずかしくても行くんだと思いますが、父は入院をしてから病院に行って悪いところが発見されるのを恐れて行かないといいます。この頑固さがまた厄介で…愚痴になってしまいますね^^;ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.2

精神科に行ってみることをおすすめしますが、昔かたぎでお年が70歳近くとなると、精神科に通うことを毛嫌いしそうですね。 私は幻覚を見たり幻聴を聞く精神病をわずらっているのですが、幻聴がとくにひどくなったとき、それを幻聴とせず霊的なものと思って精神科に行くことを拒否し続けていたら、私の知らないうちに父が保健所の精神病患者や精神障害者を担当している人に電話し、保健所の人が二人、うちまで訪ねてきて、病院に行くように説得されました。 保健所の人は行くのを嫌がっても帰ってくれなかったのと、「保健所のかたに失礼だろう」と私を父が怒り始めたのでこわくて、行くことにしました。 保健所の人に相談してみてはどうでしょうか?

hito41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院に行くのが怖いようなので無理ですね… 欝のような気がするのですが、お笑い番組が好きで笑っていられている間は見守っていこうと思います。 sion99さんもお病気の事。お見舞い申し上げます。 文を読んでsion99さんのお父様の愛情が感じられました(*^_^*)世間体を気にして精神科などを受診させない親が多いと聞きます。早く直ればいいですね。

関連するQ&A

  • 老人の角質除去

    80歳の母に足の裏の角質除去や、足の爪のカットさせてあげたいのですが、このような老人を扱ってくれるサロンはありますか? 足の裏はタコとかでとっても角質が厚くなっています。また爪も水虫できれいではありません。 今度の母の日に連れて行って気持ちよくさせてあげたいと思うのですが、、、デイケアとかは嫌いなので行ってません。 普通のサロンでは年寄りの汚くなった足は断られると思うのですが、同じような事された方いらっしゃいませんか?

  • 禁煙するには

    ヘビースモーカーではないのですが、禁煙できません。仕事のプレッシャーも多く、時間も不規則なのも要因だと思います。効果のある禁煙方法あれば教えてほしいです。

  • 離脱症状

    30代男性ですが、今、1日3箱前後のヘビースモーカーです。 過去に禁煙1年間成功したことがありましたが、1度吸ってしまってからは、やめられなくなりました。 何度も禁煙試みたんですが、禁煙セラピーも何度も読んだんですが、離脱症状が酷く、倍以上吸ってしまいます。 禁煙外来に行き、ニコパッチを本来1個のところ、先生の指示で2個貼りながら少しずつ本数を減らしていく方法もやったのですが、ダメでした。 禁煙セラピーの著者のように「自分はもう一生禁煙できない」って感じです。 1年間禁煙成功した時は奇跡的な感じです。あの頃は全く離脱症状がありませんでした。その時のように何度も試みたんですが、結局タバコを吸ってしまいます。 今、禁煙セラピーを再度購入してきました。 離脱症状が少ないようなタイミングってあるものでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 社内を禁煙に すると社員の一人が退職したいと・・・

    私の会社では数名を除き、タバコを吸う社員がおりませんでしたので、禁煙になることになりました。すると、ヘビースモーカーの社員が「そういうことであれば会社を辞めたい」と。 私はタバコを時々吸う程度で、タバコに依存症の方の気持ちはわかりませんが、ヘビースモーカーがタバコ無しで仕事をするというのはそんなにも辛いものなんでしょうか?ヘビースモーカーの方、教えてください。 ※その社員は一日セブンスター2箱程度のようです。 尚、昼休み等は喫煙OKになる予定です。

  • 禁煙する気のない夫にタバコをやめさせたい

    夫に禁煙させるためになにかいいアイディアはないでしょうか? もともと私の方がヘビースモーカーで、1日3箱くらい吸っていました。 夫は2日で1箱くらいしか吸いません。 私は妊娠を期にタバコを辞め、そのときに夫にも一緒に辞めてもらったのですが、実は外では吸っているようです。 家では吸わないし、本数も多くないのであまりガミガミ言いたくはありません。 でも、私はタバコを辞めて1年経つ今でもタバコ吸いたいのを我慢しています。(授乳、育児に差し支えるので) 夫は 「仕事してるんだからタバコくらい吸わせろ」 と、言います。 気持ちはわかりますが、授乳とか育児とかしている私は吸いたくても吸えないのに…「ずるい」と言ったら変だけど、私だけ我慢させられているようで嫌です。 夫は自分からは禁煙する気がないので、どうやって辞めさせたらいいのかわかりません。 なにか良い方法はないでしょうか??

  • 禁煙失敗を繰り返す彼。

    彼はかなりのヘビースモーカーなんですが、 いつも嫌だなーと思いながら吸っているそうです。 何回も禁煙しては失敗し、その度に自己嫌悪に 陥っています。 あっさり禁煙できた私としては、理解できない行動なんですが やはりこうゆうものなんでしょうか? 彼が今、新たに禁煙に挑んでいるのですが、パッチを購入したにも 関わらず、また気合だけで止めようとしています。 元々精神的に強い人ではない上に、精神的にもタバコに 依存しているので 「今回はパッチがあるから、心が折れそうになったら まずパッチを使えば?」 と言うんですが、 「パッチを使うと今度はパッチの禁煙をしなきゃいけないから嫌だ」 と言っています。 私は今回も失敗すると確信していますが、 こんな彼に何かアドバイスはありませんか? 彼とは近々結婚予定で、同居が迫っているので 彼自身も焦っているようです。 これを読んで本当はやめたくないんでは?と思われそうですが、 そうではないと思います。 あと、禁煙外来ってどうなんでしょうか?何が行われるんですか? 効きますか?

  • 煙草をやめるのに一番効果的な方法を教えて下さい。

    私はかなりのヘビースモーカーで1日2箱吸います。 収入が少ないので収入に対するタバコ代がかなり大きいです。 将来の事も考えるとタバコをやめたいと思うのですが、 家にいる事が多い仕事なのでなかなか難しいです。 どなたか禁煙に成功した方、どの方法が一番効果的だったか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大阪市内で爪の治療に実績のある治療期間を教えてください。

    大阪市内で爪の治療に実績のある治療期間を教えてください。 10年くらい前に父親の長靴をはいてから、水虫に感染しました。それから爪の変形が始まりました。最初は変色程度だったのですが、足の指を怪我してしまい、そこから何かばい菌が入ったようで、太ももまで腫れるような状態でした。医者は爪も関係しているようにおっしゃいましたが、とりあえず腫れは引いたのでそれほど気にしていませんでした。その後爪と皮膚との間に角質ができ、それが肥大し爪が盛り上がってきました。ハイヒールなどを履くと痛みます。また、最近ではその爪が足の外に向かって曲がってきました。一日も早く快適に過ごしたいと思っています。このような爪の治療をしていただける良い診療期間をご存知であれば教えてください。

  • 朝だけえずく(父)

    63才の父親の事なんですが、 毎朝、咳をして「おえっ」となります だいたい吐くまでは至りませんが 酷いときは立ち止まってもう嘔吐しそうに なったり、少しもどしたりします。 人間ドックで検査しても胃腸に異常はありません 毎晩食事はほんの一口で、あとはビール500ミリ1缶と、 焼酎の水割り(200ミリ)が5杯くらい飲んでます たばこはヘビーでしたが禁煙歴4年です 何故か不思議なのは、土日の仕事休みの日や、祝日、連休 は咳もあまりしませんし、おえっとえずく事はありません 仕事のある日だけなるんですよね・・・ 何か精神的なものからなるんでしょうか?

  • 彼氏の禁煙

    彼氏が禁煙中です。 今まで15年間ほどヘビースモーカー、本当に依存していたと思われる彼が、禁煙したいといいました。 しかし、もともとせっかちなので「やめなければ」と思いすぎて何度も軽く失敗しています。 極端なので、何の助けも借りず心の準備も出来ずただ我慢するので、見ているこっちが辛くなるほど辛そうです。 「禁煙セラピー」を読みたいというのでプレゼントしたら、最後まで読まなきゃという指示を破って「もう行ける」と禁煙し、見事失敗しました。なので結局最後まで読んでいません。 私としては禁煙を強く望んではいますが、彼が仕事で辛そうなのも見ていられないです。 かといって彼のようにせっかちでは禁煙することは出来ないんじゃ・・・とも思います。 彼にどんな声かけをしたら、彼の気持ちが楽になり、楽な気持ちで禁煙に挑戦できるのでしょうか? 喫煙者の方からもアドバイスいただきたいです。