• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けDVDドライブが認識しません・・・

ノートパソコンのWindowsXPにて外付けタイプのDVDドライブをUSBにて接続しています。デバイスマネージャではきちんと認識されているのにも関わらず、マイコンピュータ内で表示されず、実際にDVDソフトを入れても何も起動しません。 デバイスマネージャで認識していて動かないなんてことあるんでしょうか? DVDソフトを入れたとき、DVD自体はブーンと回転はし始めますがすぐに止まってしまいます。 どなたかお助け下さい<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#47429

#1より追記 >コンピュータ管理でデバイスは認識されて います。  となれば一旦そのDVDをはずして他の正常に機能しているPCに同じように接続して動作確認するという方法で問題の切り分けをすべきです。    PCの設定上のミスなのか、DVD本体の問題かです。 通常はコンピュータ管理で認識されていればマイコンに表示されるのが本当なんです。  時間が許すならデータをバックアップしてPCを初期化(リカバリ)するというのが最後の結論ですが・・・。  

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Kazupie

私はそのような経験は有りませんが、ドライバのインストールミスを疑います。 一旦ドライバをドライバを削除し、再インストールしてみたら如何でしょう。 それでもだめなら、物理的障害(ドライブ、USB)が起きているかもしれません。

質問者からの補足

ドライバの再インストールをしましたが同じ状況です。また全く同じ機械(外付けDVD)がもう1台あるのですが、そちらを接続しても同じですので、恐らくパソコン内部の問題かと思われます・・・。

• 回答No.1
noname#47429

DVDにソフトをいれた状態でコントロールパネルの 管理ツールの中にある 「コンピュータ管理」ではデバイスは認識されていますか。  無い場合場合はデバイスマネージャで該当ドライブのドライバを削除してPCを再起動しましょう。  

質問者からの補足

今見てみました。管理ツールの中にあるコンピュータ管理でデバイスは認識されています。 一応ドライバを削除してPCを再起動は既に試していたのですがダメでした・・・。