• ベストアンサー

DVDの事なのですが・・・・。

DivXファイルをTMPEGで3.8GのMpeg2ファイルに変換したのですが、そのファイルをWINDVD CREATER2でDVD-VIDEO形式で焼くと、焼けたDVDでは音声と映像がずれてしまいます。PCで再生するには映像と音声のずれは問題なく再生されます。 映像と音声を一致させDVDに焼くにはどうしたらいいのでしょうか??アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AAJp_nova
  • ベストアンサー率66% (48/72)
回答No.1

mpeg2の時点で音がずれていませんか? 結構フレームレートの関係でずれたりします。 AviUtilを使って補正するか直にDVD形式にするか足手見ては如何でしょうか? http://www.vso-software.fr/download.htm

ninzaburou
質問者

お礼

ご返答遅くなり申し訳ありません。やはりフレームの関係でずれたりするのですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDをMPEGやAVIに変換するにはどうしたら良いのでしょうか?

    すごい急いでます!!お願いします<m(__)m> 当社デモ映像をネットで第三者に配信したいのですが、 元データがDVDです。 中身は見ていませんので容量は分かりませんが、 1GB以上はあると想定しています。 形式はDVD-VIDEOの形式です。VOBファイルとかの。 DVDをMPEGやAVIに変換する方法はありませんでしょうか? MPEG変換はDivXなどのMPEG4以外でです。 コーデックをインストールしないでも 標準状態のWindowsMediaPlayer10で再生出来る形式に変換したいです。 もしくは、VOBファイルのままとかでネットに配信出来る方法があれば教えてください。 但し、それも標準状態のWindowsMediaPlayer10で再生出来る場合に限ります。 どなたかご教示願います。

  • DVDのオーサリングで・・・

    DivXファイルをTMPEGでファイルサイズが 3.7G位になるようなMpeg2ファイルに変換したのですが、 そのファイルをneoDVD4.0で焼こうとすると、 必要なディスク容量が8G以上になって焼けません。 他のオーサリングソフトでも容量不足のエラーが出ます。 Mpeg2をDVDに焼くときはファイルサイズが変化するのでしょうか? また、他のMpeg2ファイルを焼いたとき、 Mpeg2ファイルでは正常だったのに、 焼けたDVDでは音声がずれていました。 これを防ぐ方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 中国製のDVDプレイヤーを使っているのですが

    中国製のDVDプレイヤーを使っているのですが ・型番「eonon E0806」  この機種 Divx、AVIフォーマットが再生可能なのですが DVDレコーダーで録画したデーター(MPEG)を <avs video converter>というソフトで Divx形式に変換した物は再生するのですが 以前 知人が個人的に撮影したDVDをこのソフトで Divx形式に変換出来るのですが再生されません  できれば「eonon E0806」をお使いの方 DVDをDivx形式に変換して再生するよい方法ないでしょうか?

  • PowerDirectorでDVDビデオを変換したファイルの音声が出ないのですが

    PowerDirectorPersonal1.02(今現在の最新版)を利用しています。 DVビデオで撮影した映像をスゴ録に取り込み、HDDからDVD-RへDVDビデオ形式でダビング、ファイナライズもして、PCでちゃんと再生でき、音声も聞こえます。 プレイヤーはPowerDVDを利用しています。 同じ、PCで上述のPowerDirectorを利用してそのDVD-RのVOBファイルを読み込み、MPEG1、MPEG2、WMVといろいろな形式に変換して試してみたのですが、いずれも音声が再生されません。なぜでしょうか? 同様のFAQがベンダーHPにあったので見てみたのですが、音声がドルビーデジタル(AC3形式)のものは音声が再生できないとあります。PowerDVDで再生できているのでAC3でないと思いますし、真空波動研なるものでコーデックを調べたらMpeg1 Layer2とかになってましたが。。。 Directorの使い方が悪いのかな?VOBファイルをドラッグアンドドロップでビデオのところにおいているだけなのです。 よろしくお願いいたします。

  • ImgBurnで作成したDVDにズレが生じます・・・

    ビデオカメラで撮影した映像を Windowsムービーメーカーで編集し WMV形式で保存しました。 それをDVDにするために MPG形式に変換して DVD Stylerでメニュー画面を付けました。 それをDVDに焼くために 同ソフトでISO形式に変換し IMG BurnでDVDに焼きました。 完成したDVDを再生すると 映像と音声にズレが生じていて 再生時間を重ねるごとにそのズレが広がっていってしまいます。 ISOに変換した時点では再生に何の問題もありませんでした。 DVDに焼いたとたんにこの症状が出てしまいました。 一体何が問題なのでしょうか? 非常に困っているのでどなたか解決策を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • vso Divx To DVDのエラーについて

    vso Divx To DVDツールで、VIDEO_TS形式にファイル形式を変換したいのですが、変換の完了したファイルを再生しても音声は正常なのですが動画が再生されません(正確には再生はするけど、壊れてしまっているといった感じ)。対処法がわかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーでは音が出ません

    パソコンの映像編集ソフトでビデオ編集したDVDを、家庭用DVDプレーヤーで再生すると、映像は普通に映るのですが、音声が全く出ません。パソコンでは普通に映像も音声も出ます。音が出ない理由は何でしょうか。 環境はWINDOWS XP SP2 ソフトはDVD MovieWriter for NEC 、East CD&DVD Createrなどを使ってみますが、全てのソフトで同じ状況です。 映像、音声ファイルはMPEG DVDプレーヤーはシャープの再生専用プレーヤーです 追記:ちなみにプレステ2では音声もちゃんと聞けます

  • DVDビデオの作り方

    無理な話かもしれませんが テレビの映像をMPEG2で取り込んでます。ビットレート4Mbps程度。 DVD-Rにおよそ2時間分焼けます。 DVD-Rに6時間の映像を入れたいのですがビットレートを下げてみたところ案の定かくかくの映像になってしまいました。 そこで高圧縮でも画質がきれいといわれるMPEG4(DivX、WMV)でソフトウェア圧縮してDVDビデオ形式へエンコードしたら若干悪くなったような気がしました。やはりMPEG4からDVDビデオ形式(いわばMPEG2)へのエンコードは高圧縮した分そのまま変換というわけにはいかないのでしょうか。

  • PCで焼いたDVDが再生されない

    windows XPのInter Video WinDVD Creator 3で焼いたDVDが一般家庭にあるDVDプレーヤーで再生されません。オーサリングソフト等を使うと書いてあるページを発見しましたが、全て有料とのことでした。 以下の質問にもお答え頂けると助かります。 (1)AVIで書き出した動画ファイルをそのまま焼くとDVDプレーヤーで再生できないのはなぜか。 (2)MPEG2がDVD形式だと聞いたんですが、AVIからMPEG2に変換する方法、あるいはMPEGからMPEG2に変換する方法はありますか? (3)これは時間があったらでいいのですが、MPEGとMPEG2の違いというものをわかりやすく説明していただきたい。 どなたかわかる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • DVDの音がでません。再生できません。

    DVD-RWに映像を焼きました。 使ったソフトはDVDmovieWriterです。 焼いた映像データが.aviだったので、 B’sRecorderGOLDでaviファイルをDVD-video形式(mpeg)に変換しました。 その後、movieWriterでDVD-RWに焼きました。 (B’sで変換して焼く方法がわかりませんでした^^;) 焼いた後、movieWriterに付属されていたDVDplayerでちゃんと音声・映像ともに再生できました。 後日、友達んちのPC(DVD-RAM対応)で再生しようとしたらできませんでした。 付属のDVDplayerがないと再生できないのかなと思い、DVDplayerをインストールしたのですが、認識すらしてくれませんでした。 また、家庭用のDVDプレーヤーで再生したところ、音声がでなくて、20秒ほど再生のあと、タイトルに戻ってしまいました。 どうしてでしょうか。 長くてわかりにくいかと思いますが、教えてください。

専門家に質問してみよう