• 締切済み

任意整理をしたほうがいいでしょうか?

paparyの回答

• papary
回答No.5

金利の安いところに一本化というのは、今後支払う金利を少なくするという行為ですね。 一方、任意整理は、過去に、利息制限法を超え、出資法以内のグレーゾーン金利を払った分を、利息制限法の金利に引きなおし計算して、余分に払っていた分を、元金の返済額として再計算することをいいます。 ですから、今回の場合、一本化は、BをAかCにまとめることで、意味が出てくると思います。 任意整理は、A・Bが債務圧縮の効果があるかと思われます。(ただし、弁護士報酬等のコストもかかりますので、グロスで検討する必要があります。) 任意整理は、過去の高金利での取引期間が長いほど(たくさん利息を払ってきたほど)、引きなおし計算による債務圧縮効果がでますので、一本化してしまうと、任意整理の効果が薄くなる場合があります。 返済能力を考慮した上で、適切な返済プランを検討すべきですね。