• ベストアンサー

営業の心得をお裾分け下さい!

業界問わず、営業で勤務されている人へ質問です。  お客様や取引先、上司、部下、同僚と上手くコミュニケーションを取れるコツはありますでしょうか? どなたか実践されている方、知恵を貸して頂けたら幸いです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gontazaka
  • ベストアンサー率35% (35/98)
回答No.2

売れない営業マンをトップの営業マンに変身させた実績が認められて数多くの企業から引っ張りだこのコンサルタントの研修のほんの触りだけ内容を聞いたことがあります 大事なのは 1.定期的に散髪に行くこと 2.靴はよく磨くこと 3.食後は必ず歯を磨くこと 4.スーツやYシャツにもアイロンをかけ染みなどがないこと ・・・などなど全て身だしなみと服装に関することばかりでした 何が言いたかったのか? ここからは推測ですが ●なんといっても第一印象が大事 ●自分自身の身だしなみにすら気を使えない人は他人事はもっと無理 ●細かい事でも一つ一つに気を使い、それを継続することが大事 のような事ではないかと思っています コミュニケーションの取り方とは直接関係がなかったかもしれませんが

その他の回答 (1)

回答No.1

 私は営業ではなく、営業さんの相手をする側ですが、優れた営業職の人は、皆、喋りすぎず聞き上手ですね。ご参考まで。

関連するQ&A

  • 仕事で部下や同僚の営業成績や手柄を横取りしたりする

    仕事で部下や同僚の営業成績や手柄を横取りしたりする人がいますよね。 自分は他の人に仕事を任せてばかりで何もしなくて上司にはゴマすってばかりで部下や同僚にやらせた仕事を「自分がやりました!」と堂々と言うやつが。 最近 取り引き先の会社で、このようなサボって仕事しない人が社長に昇格しました。 このような人が出世することを胴思いますか?

  • 取引先のかたやお客さんと良好な関係を築くコツみたいなものはありますか?

    自分は元々人付き合いが苦手なのですが 仕事をしている以上、できれば取引先のかたやお客さんと 良好な関係を気付きたいと思っています。 ただ、どうしても話題に困ってしまったりして うまくコミュニケーションをとることができません。 起業されている皆さんにとっては<取引先の人やお客さんと話をすることは 日常茶飯事のことだと思いますが、口下手な自分でも実践できそうな 「コツ」みたいなものがあればぜひ教えていただきたく思います。

  • 農家の営業について悩んでいます

    二十六歳男性です、半年前に不動産会社に転職しました。 地主を訪問してアパート建築や地上げをお願いする営業です。 前職は、6年間建材のルート営業をしていました。 ルートなので、回りやすくお客とも話しやすく 成績も良いほうでしたが、今の営業は、契約をとるどころか コミニケーションもあまりとれません自分の営業力のなさに 本当に悩んでいます。 確かに億単位の仕事になるので簡単には、決まりません。 新人なので、自分の担当している客はあまり良くないようで いろいろ相談したいのですが。 会社には、同僚は何人かいますがみんな一匹狼で相談しても無理です。 前の会社は、仕事や営業に分からない事や相談したいことがあると 聞いてくれたりアドバイスしてくれる同僚や先輩がいました。 そのため自分で営業の本を何冊か読んでみましたが なかなか実践に生かせません。 出来れば何か良いアドバイスをお願いします。 また営業の相談に乗ってくれる機関があれば教え下さい。

  • 新しい上司の行動

    現在、外資系に勤務しております。 先月より新しい上司が着任しました。その方は業界歴が長く私達の取引先の上層部とも懇意にしており着任してから挨拶、ヒアリングを兼ねて取引先周りをしています。 その中で、ある企業の上層部が私の同僚のことを好んでおらず悪口?を言った模様です。 そうしたら翌日、一斉メールにて名指しで ◯◯さんは業界で悪評が走り回っていますや、もっと真剣にやらないと出入り禁止になってしまいますということを送ってきました。 まだ、お互いのコミュニケーションが出来ていない段階で上記のようなことをメールで送りつけるものでしょうか? 私は同僚のことを退社させたいのでは?と疑ってしまいます。

  • 営業職の方に質問です。

    私は最近営業を始めたばかりなのですが、お客様先に訪問した際に緊張し過ぎて会話のときに棒読みになってしまいます。 同僚からはもう少し友達と話す感覚で話してもいいと言われますが、昔から緊張するとつい棒読みがちになってしまいます。 何かお客様と上手く会話できるコツがあれば教えて下さい。

  • 部下が得意先を激怒させ困っています

    部下が得意先の会社経営者を激怒させました。 その会社はかなりの額を支払ってくれるお客様なので、 その会社からの取引がなくなると利益が大幅に減ります。 その会社経営者は普段は温厚な人ゆえにそういう人が激怒して 「今後おたくとの取引は場合によってはやめる。」と言うのはよほどの失態を部下がしたのだと 思います。 取引停止をされたらその部下だけでなくうっかりするとその部下の上司である私まで 会社から始末書を書かされたり 減給処分を受ける可能性もあって胃が痛いです。 その部下は30代の男で営業成績はそこそこ優秀なのですが、言葉使いなどがおかしかったり、 一般常識に欠ける面があり内心ひやひやしていた矢先、得意先の経営者に失礼なことをして 得意先の経営者を激怒させてしまったのです。 不幸中の幸いは得意先の経営者は私のことは評価してくれていることで、 「あなたは常識があり仕事に対していつも誠実で感心する。」と言ってくれ、 すぐに取引停止にはぜず猶予期間を与えてくれました。 その部下はどうして得意先の経営者が激怒しているのか理解する頭を持っていないようです。 その経営者が怒っている理由は下記です。 *その部下がミスをしたとき、客に素直に謝らずいつも言い訳ばかりする。 *言葉使いがなっていない。客に返事をするとき「はい」と言わず「うん」と返事をする。 *仕事の態度が上から目線で、客が何か質問すると鼻で笑ったように客を馬鹿にするような応対をする。 などです。 これらはかなりあたっているのです。 私も内心、その部下に対してそれらのことは気になっていて何度か注意をしたことがありますが 改善する能力がないようです。 私はどうしたらいいでしょうか。 このままでは部下だけが処分をされるだけでなく、上司の私まで 部下の監督不行き届きとして会社から処分されそうです。

  • 営業での悩みです

    25歳です。保険の営業をしています 約4~5年勤めています。 人と話すのは好きだし、最初の頃はけっこううまくいっていました。 でも、なぜかだんだんと思うように成績がのびなくなりました。 元来小心者で自意識過剰でビビリな性格のため、一度ダメになってくるとどんどん弱気になって、悪循環になってしまいます。 モチベーションが一番大事だと言われますが、どうしても気持ちも沈んだままです。 上司に相談しようにも、なんか恥ずかしいし情けないし、心の中で、だめだなこいつはとか思われそうだし、仲の良い私の同僚と付き合っているというのもあり、なかなか素直に色々話せません。 上司も何かとアドバイスはくれますが、どうしてもそれがうまくいかなかったり、逆に上司にそばにいられると変に緊張して自分の言いたいことをお客さんにちゃんと言えずに空回りしてしまいます。 一緒にやっている仲の良い同僚は、感覚がするどかったり、要領がよく、成績がいいので比べられがちです。 自分には、そういう感覚的なものがいまいちなく、その分は努力でカバーすればいいんだと、頑張っていました。同僚が1やっている時にわたしが3やって・・・・とがむしゃらにやっていたときもありましたが、一生私が2倍3倍頑張り続けないとこの子とは並べないのかと思うと絶望しました。 最初はスランプかと思っていましたが、1~2年その状態が続くと、さすがに向いていないんじゃないかなとも思いました。 センスがないと他の上司に言われたこともあります。 毎日仕事が辛くてたまりません。 転職も考えましたが、このまま負け犬のように辞めるのもいやで、なんとかまた調子がでる時がくると信じてつづけています。 でも、チームにの足をひっぱって、とても毎日気まずいです。 なにか、同じような職種の方で、営業のコツだったり、なにかアドバイスあればぜひ教えてください。

  • 営業の仕事をしております。

    営業の仕事をしております。 入社して4ヶ月目。独り立ちをして1ヶ月ほど経ちますが今のところ取れた新規は1件。 なかなか営業先へ飛び込んでも、商品を取り扱ってくれるまでたどり着く事が出来ません。 会社の社長曰く、君は未来への投資だから今すぐに結果がどうとかはそこまで求めていない。ただ、1人の営業マンとして目標数値は持ってもらうということで今現在目標を頂きました。 僕の会社はかなり昔から代々続いている会社になるのですが同じ業界の他会社とは考え方が違い、ただ商品を取り扱ってもらえるというところだけで終わらないと言うところです。 お客様の考え方などによっては欲しいといってもこちらから断る事があります。 あくまで、お客様が本当に喜んで、それが必要だと思って使って頂ける時に買ってもらう。というスタンスな様です。 なので、他の会社は同じ取り扱い商品でも、どんどん安く他社よりも安く投げ売りの様な形で売りますが、僕の会社は違います。 同じ商品一つ、僕の会社と付き合うメリットを理解して欲しいというところ、、、 ただの物売り営業ではなく、お客様のお店の繁栄その先のビジョンを一緒に考え寄り添っていける様な関わり方を唱えないといけません。 それが僕はかなり苦手です。。 他の会社より全然難しい物の売り方をしているとは思いますが、今の会社の思いとかあり方が僕はとても好きです。 ただ、それを営業職という前線に立ってお客様に正したり考え方を変えてあげるというところが人生経験の足りなさからなのかできません。 目上のお客様に言われたことには、いやーそうですね。と答えることしか出来ず、自分自身も「こういう考え方の人もいるんだなぁ」と思うばかりで会社に帰れば上司に「こういう風に伝えてあげないと。」「今のままじゃ絶対にうまくいかないということを優しく遠回しに伝えてあげないと」と言われます。 相手が言われたことに対して受け止めるだけでそこに対しての会社に沿った考えとか思いを言い返す事が出来ないんです。。どうしたらいいんでしょうか?とても困っています。 あと、なかなか新規、注文もらえないです。。。

  • 営業に向いてない俺。。。

    私は、入社5年目の証券会社営業マンです。 お恥ずかしい話ですが、私は営業マンに向いていないようです。 これまで、社会人になるまで人に誇れるようなことは何一つありませんでした。 しかし、ビジネスは本気で挑戦しようと、一心不乱に自己啓発と独学と業務に力を注いできました。 将来の海外勤務を夢見て、資格の取得と英語の独学やビジネスナレッジの勉強を一生懸命やってきました。 しかし、どんなに頑張っても、飲みの席でお客さんから「お前は残念な営業だ。」や、上司から「自分で選んだ道だから何も言わないが、でも向いてないな。」と言われてしまいます。職場でも...。 正直、すごくショックで頑張る気力がなくなってきています。 私はそんなに「出来ない営業マンなのでしょうか?」 自分でいうのもなんですが、100名いる同期の中では1番期待されていると上司や人事から話を聞いております。自分でも同期と比べて一歩リードしているという自負もあります。 しかし、周りの方々にそういわれてしまうと、本当にそうなのか?と感じるのが毎日です。 理系大学出身で、お酒も飲めず、コミュニケーションスキルが文系や体育会系の方と比べて 乏しいと自覚があります。自分なりに弱点に向き合ってきましたが、自分で納得できるような結果がでません。 数字は良くも悪くもなく、知識が豊富な生真面目な人という印象を与えいるのでしょうか...。 職場でも空気が読めるときと、全く読めず、周りの方の優しさに救われていると感じることが多々あります。しかし、人間は本音を言いませんので、「さっきは空気は読めてなかった。」という言葉はありません。 あとは、お客様が求めていることが理解できず、頓珍漢な回答をしてしまうことがあるようです。相手に求められていることが理解できず、違う方向に進んでしまうことがありますし、自分で自覚して自己嫌悪になる場合があります。 唯一褒められるのは、「空気を読めずに滑っても、心折れずに挑戦するところ。お前はそれだけ。あとは全部だめ。」と言われてしまいます。 私は、まだ自分の可能性をあきらめたくない。もっと頑張って優秀といわれるようになりたい。しっかりとした営業マンになりたいと心から思っています。しかし、職場でどなられ罵倒される日々が続くと、コミュニケーションも取りたくなくなり、なあなあで済ませたり、職場でも周りに対する気遣いもめんどくさくて、どうでもよくなってしまいます。 今はどうすればいいか、どこが悪いのか、全くわかりません。 みなさま正直なご意見とアドバイスをいただけますでしょうか?

  • こんな職業ありますか??

    私はコミュニケーション能力がとても低く人にものを伝えることのが困難です。しばらく会社でならせばなんとかなるかと思っておりましたが、なんとも変わりません。 文章で書けばそれなりに伝えられるのですが、当然仕事では口頭で話をしなければならないことばかりです。 こんな私でも、十分にできる仕事がありますでしょうか? 仕事があるのであれば専門学校にでも通いなおして新たに手に職つけて働きたいと考えております。 サービス業であればお客さんと、そうでない職業であれば、対取引先、対上司、同僚とどんな職業においてもコミュニケーション能力は必要だと考えておりますので、自分の生きていく為の方法が見えずとても悩んでおります。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう