• ベストアンサー

営業の心得をお裾分け下さい!

業界問わず、営業で勤務されている人へ質問です。  お客様や取引先、上司、部下、同僚と上手くコミュニケーションを取れるコツはありますでしょうか? どなたか実践されている方、知恵を貸して頂けたら幸いです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gontazaka
回答No.2

売れない営業マンをトップの営業マンに変身させた実績が認められて数多くの企業から引っ張りだこのコンサルタントの研修のほんの触りだけ内容を聞いたことがあります 大事なのは 1.定期的に散髪に行くこと 2.靴はよく磨くこと 3.食後は必ず歯を磨くこと 4.スーツやYシャツにもアイロンをかけ染みなどがないこと ・・・などなど全て身だしなみと服装に関することばかりでした 何が言いたかったのか? ここからは推測ですが ●なんといっても第一印象が大事 ●自分自身の身だしなみにすら気を使えない人は他人事はもっと無理 ●細かい事でも一つ一つに気を使い、それを継続することが大事 のような事ではないかと思っています コミュニケーションの取り方とは直接関係がなかったかもしれませんが

その他の回答 (1)

回答No.1

私は営業ではなく、営業さんの相手をする側ですが、優れた営業職の人は、皆、喋りすぎず聞き上手ですね。ご参考まで。