• ベストアンサー

夜になると38度に熱が上がります

2月1日から夜になると38度前後の熱が出ます。 朝は平熱なのですが夜になると上がるのでとても辛いです。 昨日内科に行きインフルエンザのキットで検査をしましたがマイナスでインフルエンザでは無かったです。 1月の下旬から派遣社員で働き始めてから少しストレスがたまり気味になっていますがストレスで38度の熱がでることはあるのでしょうか? あまり休みすぎると会社側に迷惑がかかるので仕事に行きたいのですが、しばらく休みを取って復帰するのと、休み休みでも仕事に通い続けるのとどちらが良いのかが悩みどころです。 既に3日休んでいます…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

夜になると38度を超える熱が出て朝は下がっている・・・という症状が私と一緒だったので回答を入れさせていただきました。 あくまで参考になさってください。 私も夜になると38度~39度台の熱と腰痛が出て朝は平熱か37度くらいに下がる。 仕事は週2程度のパートでしたが寒気を感じる程度だったので出勤していました。 それを2週間くらい繰り返していましたが、病院には行っており風邪薬を処方されていました。 ただそれがなかなか治らないので途中で尿検査(腎臓の方を疑われたそうです)をしました。 がそれが陰性で今度は血液検査をしました。 その結果が出て来院した時には熱も出なくなった頃だったのですが、先生には肺炎だったかもしれないと言われました。 内科の先生でもただの風邪かどうか簡単には判断できないものもあるのかもしれません。 明日病院に行けるならばもう一度先生に相談してみたらいかがですか? 38度の熱はかなり辛いですよね。いまだ続くとなると、お薬が効いているのかどうかも相談が必要じゃないでしょうか? 職場、派遣会社には正直に話して相談もしてみたらいかがでしょうか? 早く治ると良いですね。お大事になさってくださいね。

hamutaro25
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日再度内科の方に行って診察をしてもらいました。 38度前後の熱が下がるまでは仕事は休みなさいと言われました。

その他の回答 (5)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.5

お辛いですね、大丈夫ですか?仕事に関しては、トラブルになる前に、派遣会社に早めに相談されることをお勧めします。休み休みの仕事だと派遣や正社員に関係なく、職場の周囲が対応に困ってしまうからです。派遣先の職場を変えたり、休みを調整したり出来るのが派遣の強みです。栄養のあるものを食べて、必要な薬を飲んで、リラックスしてゆっくり休んで、早く良くなりますように願います。お大事にどうぞ。

hamutaro25
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日派遣会社の方に熱が下がらない件と、今日もあわせて3日欠勤をした事を伝えました。 返答はありませんが、月曜日に復帰をするか辞める決断をするか2つに一つだと考えています。

noname#10940
noname#10940
回答No.4

うつネットという信頼できるサイトがあります。 その中で、藤臣さんという漫画家兼エッセイストの 体験記がありますが、あなたの症状と全く同じ でした。その人はその時は退職したらケロっと治った そうです。参考までにごらんになってみては?

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
hamutaro25
質問者

補足

ありがとうございます。 早速リンクをして読んでみました。 私の症状とほとんど同じでびっくりしました。

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.3

扁桃炎になってませんか? 疲れた時、免疫力が低下してる時など 扁桃炎になることがあります そうすると、高熱が出てきますよ もし体が辛いようでしたら 病院で抗生物質をもらって 飲めば熱は下がると思いますよ

hamutaro25
質問者

お礼

ありがとうございます。 扁桃炎にはなっていませんでした。 ガチフロという抗生物質をいま処方されています。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

年齢にもよりますが、其の発熱パターンではインフルエンザの検査は必要なかったはずだが・・・・。 其の内科から薬は購入しましたか? まあ、コンビニでも行って、ビタミンCと総合ビタミン剤を買ってきましょう。。 V-Cを毎時1gずつ飲んで、下痢するところまで飲めばそれが、其のときの体内のビタミンC要求量です。既に症状がかなり出ていますから、これで直ぐに治る事はありませんが、楽にはなるはずです。 他には、蛋白質も多めに食べたり飲んだりしておきましょう。 タンパク質末でも大豆製品でも乳製品でも良いでしょう。 コンビニに有るアミノ酸の粉末とか飲料やゼリーも良いでしょう。 時間をおいて飲むと良いですよ。 内臓疾患は過去には無いですよね。有る場合はこれは止めておきましょう(時間をあけて少量ずつなら可)。 食事は消化の良いものを。消化吸収にはかなりエネルギーを使うので、上記の様な即吸収できるものが良いのです。

hamutaro25
質問者

補足

ありがとうございます。 内科からは朝・夕にネオマレルミン6mgを1錠とガチフロ100mgを2錠 毎食後にロキソニン60mgを1錠 を処方されました。 蛋白質摂取とアミノ酸とビタミン剤試して見ます。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

体力が弱っているのでしょう。インフルエンザではなかったけど、風邪でしょう。熱は朝低く夕方高くなるものです。暖かくして、栄養のあるもの食べて、安静が一番ですよ。お大事にしてください

hamutaro25
質問者

お礼

ありがとうございます。 栄養を取って安静にします。

関連するQ&A

  • 夜だけ39℃の熱が出ます

    こんばんは。 24歳女です。 今週入ってから夜だけ39℃並みの熱が出るようになりました。 熱があるときに悪寒やふらつきがあるくらいで、のどもなんともなく、咳もなく、これといって風邪の症状はありません。 強いて言うなら、食欲がちょっとなくなってきた...ような...? 生理も順調と思いますし、妊娠の可能性もないと思います。 平熱は35℃後半くらい。 ただ、10月末にも39℃くらいまで出る熱にみまわれていました。 症状も似ていますが、このときは昼間も寝込んでいました。 実は今日、 不安で掛かり付けの内科に行ってきました。 そのときも36℃しかなく、でも先生にはそれはまずいよ、と言われ、胸部レントゲンと採血を行いました。 結果、肺に異常はなく、来週の採血結果待ちとなり、原因がなにかわからないし、昼間は元気だからと、行動制限もなく、薬も処方されませんでした。 来週の採血結果までまてばいいのですが、少し不安になり、こうして質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 夜熱が40度くらい上がる

    今週末から熱が出るようになりました。しかも夕方から夜にかけてだけ。39度から40度くらいです。解熱剤を飲むためかその後はあさをたっぷりかき、あつくなって熱は下がります。朝は36度代と平熱で夕方に背中が痛いなとか思いだして熱を測ると37度過ぎぐらい、それからどんどん熱が上がっていきます。朝から昼間にかけては元気なため学校を休むわけにも行かず、なんか休むとずるやすみをしてるような気分になります。私は20代前半の女です。肝臓があまりよくないのですが関係あるのでしょうか?そして私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 夜だけ熱

    コンバンハ☆ 今1歳2ヶ月の子がいます。 似たような質問はあったのですが微妙に当てはまらない気がして・・ 質問させてください。 先週の金曜日の夜に熱を出しましたが朝は平熱でした。 そして日曜までそういった感じ続いたので月曜日医者へ行ったのですが 「まぁー風邪薬だしとくね」と言われ・・ 飲ませた2日間は夜も熱は出なかったのですが 今日また夜だけの熱が始まりました・・・ 熱は大体7度7部~8度3部 平熱は6度9部・7度 です。 風邪の症状は一切ありません。。 でも夜は食欲がなくなるみたいで食べない子が余計に食べなくなり 夜中の起きる回数が極端に増えました。 病院を変えてみてもらった方がいいのでしょか?

  • 夜39度、日中36度の熱、インフルの可能性は?

    4歳の娘ですが、おとといの夕方から徐々に熱が出てきて夜には39度になりました。 翌朝には36度に下がっていて、本人も元気そうで食欲もありました。 ですので、病院には行きませんでした。 でもまた夕方から熱っぽくなってきて、夜には39度。また今朝には下がって36度。元気で食欲もあります。 今は園でもインフルエンザの子がいて、感染する恐れもあるんですが、 インフルエンザでこんな一時的に熱の下がる症状が出るものでしょうか? 病院に行って検査しないと何とも分かりませんが、今は小児科はどこもインフルエンザの患者ばかりで、 下手に行くとうつされるから、元気であれば自宅で様子を見たほうがいい、とも言われました。 でもまた今夜熱が上がったら・・・と不安です。 このような熱が上がったり下がったりする症状は、どんな病気の可能性が考えられますか? よろしくお願いします。

  • 37℃の熱と寒気

    昨日37.5℃の熱があったので仕事を休みました 平熱は35.5℃です ロキソニンを飲んで眠っていたら夜には平熱に下がりました 今日朝起きて熱を測ったら37℃だったのですが、凄い寒気がします いつも仕事に着ていくのは半袖と長ズボンで、いつもは暑いとクーラーをつけるのですが、今は凄い寒気がします 今日は仕事に行こうと思っていたのですが、休んだ方がいいでしょうか? 10時間の立ち仕事で、体力の無い女です

  • 一日で下がった39度の熱

    小学生の子供が急に倦怠感と関節痛を訴え 39度近くの熱を出しました。インフルエンザか・・・と思っていましたが 一日で治り 翌日は37度くらいで3日目の今日は平熱に戻りました。あの熱はなんだったのか・・・とても不思議です。 翌日 私も関節の痛みと微熱があったので 私もインフルエンザが移ったのだとばかり思っていたのですが、今日は 私も子供も元気になりました。こういうことってあるのでしょうか。

  • 夜だけ熱が続きます

    先々週あたりから鼻がズルズルとなっていたので耳鼻科に行きお薬も飲んでいたのですが、今度は先週土曜から39.8度の熱がではじめ小児科へ行くと夏風邪と診断されお薬を処方され飲んでいるんですが、昼間は平熱ですが、夜になると39度代の熱がでます。今週の木曜には処方された薬がなくなったので小児科へ行こうと思ったんですが、その日はいつも行っている小児科が休診日だったので仕方なく他の小児科へ行きました。今まで経過を話したらやはり夏風邪と診断でお薬を処方してもらいました。処方されたお薬の中で解熱剤があったので夜は39度代の熱もあったので飲ませたせいか夜中からは熱はなくなりましたが、今日昼間は平熱、晩になるとやはり熱があります。今日の熱は38度代なんですが、こんなにも長々と熱って続くものなんでしょうか?今日で8日目です。子供も昼間平熱の時も度々しんどいのか寝転がっています。 今日は朝起きたら血尿?らしいオシッコがでていたんですが、これも風邪のせいなのでしょうか?心配なので明日また違う病院にいってみる予定なんですが・・・。

  • 夜になると熱がでる

    タイトルどおりで昼間は平熱(35,5度くらい)なのですが、 ここ数日夜になると今の時間帯くらいが一番ピークで38,5度くらいまで あがってしまいます・・・風邪のような症状はなく熱がでてだるいと いう感じだけなのですが朝になると下がるのでまだ病院にいってません。 何か考えられる病気とかってありますか?

  • 熱が続いてます。

    5日間ほど熱が続いています。 風邪かな?と思ったのですが、喉も鼻もいたくなりません。 平熱は36度くらいですが、常に37度2分くらいあります。 頭が重たく、眠気もあり、何もやる気がおきません。 現在母乳育児中なので乳腺炎かと思ったのですが、胸に痛みはありません。 最近は色々悩みとストレスが多く、考えなくてはいけないことと、行動に移さなきゃいけないというプレッシャーとで、頭がいっぱいいっぱいになっています。 ストレスや悩みが原因で熱が出るなんてあるのでしょうか?

  • 夜になると熱が出る

    タイトルどうり、夕方から夜にかけて 37度台の熱が出ます... 体が火照ってる感じです 朝測っても普通の平熱に戻っています... 何か原因があるんでしょうか... こんな症状が出たのわ 初めてなのでよく分かりません... ちょっと不安もあります... 皆さんの回答 お待ちしてます!