• 締切済み

無線LAN設定→順調、昨日になり「接続できません」表示

どなたかお力添えいただきたいのですが・・・。 お正月に帰省した際、母のノートPCを無線LAN接続にし 家の中で自由にインターネット(OCN)を使えるようにしました。 設定後、動作確認も行い、問題なくインターネットを使っていました。 ところが昨日になって、トップページが表示できなくなってしまったそうです。 「お気に入り」に入っているHPも表示できません。 母はインターネット以外のことができないので、 無線LANの設定・インターネットの接続設定をいじったとは思えません。というか、無理です。 ●無線LANは「バッファロー・WYR-G54/P」を使用。 ●PCを立ち上げると、画面右下の無線LANステータスが表示され、 「接続可能」とでる。 ●フレッツ接続ツールはアンインストール済、  ウイルスバスターのファイアーウォール機能は「無効」 ---※以下は母が昨日行ったことです--- ●OCNサポートに電話をし、言われたとおりのアドレスや、 設定をしたけれど解決せず、「モデムが原因かもしれないのでNTTに電話してください」と返答をもらう。 ●116番に電話。「ADSLがNTTから届いているか(?)調べますねー」→「ご家庭に届いているみたいですよ。無線LANを購入した会社に連絡してみたら?」 ●固定電話は受信・通話できています。 ---------- なにが原因なのでしょう? お答えいただけると助かります。

みんなの回答

• 3612masa
回答No.3

こんにちは ・私もバッファローの違うタイプの無線LANで接続しています。 ・無線LANのステータスが表示されているとのことですが、接続先は、初期設定箇所でしょうか? (アイコンをダブルクリックしてみましたか?) ・私の環境では、検索すると近隣の電波も拾うため常時3箇所くらい表示され、プロファイルで接続先を固定していなければ、一番信号の強い箇所に自動接続され、結果として接続のプロトコルが違うためはねられてしまいます。 ・参考になれば・・・

funny-crown
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日OCNに電話してみたところ、 認証ID・パスワードが勝手に変更されていたようで それによりインターネットに接続が出来なかったようです。 OCN側で勝手に変更していたようで、「原因不明です。」だそうで・・・。 これを気にプロバイダを変えることにしました。 皆さんどうもありがとうございました。

• mac-san
回答No.2

無線LAN機器のエラーがあると電波は飛ばしてもADSL接続できないことがありますが、電源を切って(コンセントを抜く)また再起動(コンセントを指して自動起動してから数十秒程度かかる)します。 一回試してください。

funny-crown
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンセントを抜き再起動(モデム、無線LAN共に)も試してみました。しかし改善されません。 PCを立ち上げるとエラーメッセージが出てくるようになったそうなので、 本日宅急便でPCを送ってもらうことにしました。

回答No.1

まずは、問題の切り分けをしましょう。 過去にEthernetで接続していたとすればその設定は消してないと思うので、無線LANを切って(アクセスポイントを止めて)有線で繋いでみるのが良いでしょう。(前の構成に戻す)そうすればOCNのサポートに依存する部分だけとなりますからサポートが受けやすいと思います。 ただし、構成が書いて無いので手順はわかりません。 ルーターの有無とか、無線LANのアクセスポイントの状況とか。

funny-crown
質問者

お礼

ありがとうございます。 OCNからいただいたモデムにルータ機能はなく、 無線LANの本体はルータ機能付きです。 イーサネットの設定は消したかと。