髪の毛の悩み解消にはサクセスがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 最近髪の毛が気になって仕方ないという方におすすめなのが、サクセスです。
  • 他の育毛剤と異なり、20歳未満でも使用可能なので、10代の方でも安心して使えます。
  • 使用方法については、シャンプー後に使うことが一般的ですが、コンディショナーの使用後でも問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

サクセス

ここ最近髪の毛が気になって仕方ないので(前髪が薄くなってしまって) サクセスを購入し、お風呂上りに使おうと考えてます。 食事の面や、髪の毛を抜く癖も止めているのですが、なかなか増える気配がありません。時間がかかるのは知っていますが、試してみとうと思います。 自分は10代なのですが、使うのは止めておいた方がいいですか??他の育毛剤(確かリアップ)では、20歳未満の使用は・・・と書かれていたと思います。 サクセスは大丈夫でしょうか?? それてシャンプーした後で使うんでしょうか?コンディショナーの使用後では、しかり洗い流してもダメなんでしょうか?? こんな質問ですいません。よければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず最初に,リアップは,育毛剤ではなく,発毛剤です。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 一応,便宜的に,前髪が薄くなるタイプをM型脱毛症として,ツムジ付近から薄くなるタイプをO型脱毛症と書きますね。 男性型脱毛症の場合,そのタイプによって原因が違います。 M型脱毛症の場合は,ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種が原因で,O型脱毛症の場合は,毛根の栄養失調が原因です。 発毛剤のリアップも,育毛剤のサクセスも,O型脱毛症には有効ですが,M型脱毛症にはあまり効果があるとは言えません。 というのは,どちらも毛細血管を拡張させることで,髪の毛の栄養を届けようというものだからです。 M型脱毛症の場合,ジヒドロテストステロンを除去するか,または,ジヒドロテストステロンを毛根部で作らせないようにする必要があるのです。 もちろん,M型脱毛症の場合でも,「毛根に栄養をより多く届けることで,毛根を太らせることが出来れば,それだけ髪の毛が抜けにくくなる」という考え方もありますから,サクセスの使用は,まったく意味がないものでもないのです。 なお,サクセスの説明書などに,「噴射力によって,毛穴の中の皮脂を除去する」といった意味合いのことが書かれているかもしれませんが,毛髪の毛穴はたいへん深く,また,毛根の形状と毛穴の角度から,意外と皮脂は除去出来ないようです。 ということで,私からのアドバイスとしての第1弾は,毛穴の皮脂を絞り出すシャンプー方法をお薦めします。 といって,ここに書きますと,このアドバイスが長くなってしまいますので,今,korotamiさんが利用されているサイトの質問No.1162275の回答No.3に書かれているシャンプー方法を試してみてください。 なお,そのページの出し方ですが,このページのURLの一番最後にある数字を「1162275」に変えて,「Enter」キーを押しますと,表示されます。 また,たぶん,別のサイトの可能性が高いと思いますが,「教えて!goo」というサイトのURLを参考URLに入れておきますので,これをクリックしても,まったく同じ内容が表示されますよ。 サクセスは,10歳代でも使用して構わないと思いますよ。 リアップのように,薬品成分によって,血管拡張作用を得ているわけではないですからね。 使用するタイミングは,乾燥後で,かつ,スタイリング剤(整髪剤)をつける前です。 ちなみに,コンディショナー(リンス)は,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間」まですすぐようにしてください。(これ以上すすいでしまいますと,コンディショナーを使用する意味がありません) もし,トリートメントをコンディショナーと勘違いされているのであれば,完全にすすぎ落とす必要はありますが・・・。 食事についてですが,10歳代ということですので,次のことに注意してください。 1.買い食いに注意 特に運動部に所属している場合ですが,帰宅途中,お腹がすくことがあると思います。 買い食いをすること自体をやめろとは言いませんが,買い食いでお腹いっぱいにしてしまうことだけはやめてください。 つまり,帰宅後,出された夕飯を全部食べられる程度に買い食いするのであればOKですよということです。 2.「だけ食い」は絶対にやめる だけ食いとは,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」のことです。 このような食べ方をしていますと,食べたものの栄養がほとんど体内に吸収されなくなってしまいます。 栄養は,体内に吸収されて,はじめて意味があるものになるのですからね。 ですから,もし,だけ食いをしているようでしたら,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やそれを応用した食べ方をするようにしてください。 3.気分転換をしましょう もし,受験の学年だった場合,受験勉強は大切ですから,これをやめろとは言えませんが,それでも,時々は,気分転換をするようにしてください。 もし,気分転換をしませんと,ストレスになってしまいますからね。(ストレスを感じますと,栄養の吸収が悪くなってしまいます) また,気分転換をすることで,より,受験勉強が効果的に出来るようになるという「おまけ」が付きます。(栄養の吸収がよくなる方がおまけかも・・・) 4.極端な好き嫌いはやめましょう 多少,好き嫌いがあっても構いませんが,野菜全般がダメとか,肉はいっさい口にしないなどといった極端な梳き嫌いは,絶対にしてはいけません。 極端な好き嫌いは,どうしても栄養バランスを崩してしまいますからね。 極端な好き嫌いをする人は,たいていの場合,「食わず嫌い」であることが多いそうです。 ですから,1度は口にしてから,好き嫌いを判断するようにしてみてください。 意外と食べられる食材があるものですよ。 最後に,もし,korotamiさんは,理容店ではなく美容店でカットしていて,前髪の生え際が後退してくるように薄くなっていることに心配しているのであれば,理容師か美容師に,その状態を確認してもらってください。 korotamiさんが14~17歳であれば,ただ単に,「額の形成」がされているだけなのかもしれませんからね。 なお,理容店(いわゆる「安床」は除く)でカットしてもらっているのであれば,額を剃って,額を形作るのですが,美容店ではほとんどの場合かおそりしませんので,額の形成は自然任せですからね。 そのため,前髪がハゲてきたように感じてしまう人も多いと思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1162275