• 締切済み

マウスが・・・。

so0417の回答

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.2

No.1の方が書かれていますが、接触不良の可能性はあります。電源が切れた状態でマウスがささっている接続を一度抜いて、またしっかりと差し込んでみてください。 ちなみに質問者の方がUSBマウスかどうかは分かりません。丸い穴(PS2マウス)かも知れませんが、こちらのタイプではUSBよりも接触不良が起こりやすい場合があります。 あと、ボールのあるマウスをお使いの場合は、中にホコリが溜まって動かなくなることもあるので掃除を定期的にすることも大事です。 これでも直らないなら、故障かもしれません。 できればお使いのパソコンやマウスについてもう少し詳しく書かれると正確な解答が得られやすいと思いますよ。

関連するQ&A

  • マウスが動かなくなりました

    昨日の夜から急にマウスがピッタリと動かなくなる時があります。 しばらくすると(5~10分)動くのですが、 またしばらくすると止まります。 再起動しても一緒で、「明日になったら直ってるだろう」 と思ったのですが、今日も同じ状態です。 マウスは光のやつです。 どうしたら直りますか?

  • マウスが時々動かなくなる…

    時々パソコンをしていると、急にUSBに差し込んだ時と音が流れるんです。 マウス正常 ~♪~(音 マウスが急に動かなくなる ~♪~(音 マウス正常 こんなことが最近よく起こります。 ↑はほんの一瞬で終わるのでいいのですが、 時々なんの音も無く急にマウスの裏っかわの赤いランプが消えてマウスが全く動かなくなることがあるんです!今もその状態です…(´・ω・` )今はペンタブでマウスポインタを動かしてます。 再起動したら直るのですが、さっきも再起動したのに今またマウスが動かなくなってます…´` どうすれば直りますかね??

  • マウスポインタが突然動かなくなります

    前回マウスポインタの暴走問題(?)に関してご回答くださった方々、ありがとうございました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1522584 今回も、同じパソコンで問題が起きました。 (念のため書いておきます。OSはXPで、おそらく付属のマウスを使っています) 今度は、急にマウスポインタが動かなくなります。 本当に急に、まるでフリーズしたかのように動かなくなります。 一度マウスをはずし、接続部分を簡単に掃除し(といってもゴミが溜まっているわけではありません。最初や2回目に止まったときに念入りにやり、それ以降は「また止まったのかー」と思ってただ外して再び繋げるだけです)もう一度接続してみますが、大抵の場合マウスポインタは動きません。 また、ページを開くときなどに演算音が少し激しく鳴ると、それからまたポインタが動かなくなったりします。 動かなくなってしまうとどうしようもなく、キーボードだけで操作したり、タブレットに一緒についていたワイヤレスマウスを使うしかありません。 こっちのマウスは正常に動きます。 激しく動くと思ったら今度は動かない…笑 これはもうパソコン自体が寿命なのでしょうか? (元はMeですが、数年前にXPにアップグレードしたものを使っています) コントロールパネルでマウスの設定などもいじってみましたが、動いてくれません…。 何か解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスが動かない

    OSはWindowsXPです。 DELLのDimension2400を使用しているのですが、急にマウスが動かなくなってしまいます。 この場合の、考えられる原因は何になりますか? マウスの故障だと思い、急遽新しくマウスを購入したのですが、やはりパソコンが固まってしまいます。 又、1ヶ月ほど前にメモリの増設をしています。 増設してから、普通に使用できていたのですが、増設によるものでしょうか?(512Mbを1枚プラスしたので、現在1Gbになっています)

  • マウスの故障

    FujitsuのFMV NB15B ノートパソコンですが、購入したときついてたマウスの種類がよくわかりません。 そのパソコンといっしょに使用して6年ほどになりますが、はじめはパソコンの故障だと思ったのですが、ここで調べてみるとどうやらマウスの故障のようです。例えばインターネットをしていてひとつ前に戻ろうと、「戻る」をクリックするのですが2つ前に戻ってみたり、受信メールをひとつ削除しようとすればその上の選択していないメールまで削除されていたり、操作が思うようにできなくなってきました。 この購入したときの光学式マウスでもいいのですが、品番がよくわからず、今度どういうのをかったらよいのかよくわかりません。 このパソコンに適したなにかおすすめのマウスを教えてください。 よろしくお願いします。

  • マウスが

    マウスが突然固まったりします。 特に起こりやすいのが、他の作業をしてて パソコンを使かおうかなって思った時になってしまいます。 キーボードも一緒に使えなくなる時があります。 使用しているパソコンが Thinkpad R50eです。 1ヶ月前に買ったばかりです(ノ_・。) 直す方法はありますか??

  • マウスが動きません

    急にマウスが動かなくなったんです。 マウスが悪いのかなと思ってちがうマウスを買ったんですが これも動きませんでした。他のパソコンだったらマウスは動きました。 たぶん原因は、アイリバーっていう音楽を聞く奴を充電してたんです。USBに繋げて充電器付けて・・・ 一時間くらい放置して・・・いざパソコンをしようと思ったら 動かなくなったんです。これ以外原因は見つかりません・・・ マウスはあの光学式の奴なんですけど、たまぁーに光るだけでちっとも光らないし動きません・・ ためしにちがうとこのUSB入れる所に入れたらなんか 「USBデバイスが認識されません」とか出るし・・・ どうすればいいのか教えてください・・お願いします。 あと一応パソコンはWindowsXPです。今マウス操作はテンキーで行っています どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 急にマウスが動かなくなりました。

    今まで動いていたのに今急にマウスが動かなくなりました。ワイヤレスでパソコンの後ろに差さっているコードも抜き差ししてみました。マウスの裏の光(?)も消えていません。 パソコン超初心者です。困っています!! どなたかこのマウスの治し方分かりませんか?

  • マウスが効かなくなった時は?

    先ほど突然マウスが効かなくなり途方にくれましたが いろいろマウスをこつこつ叩いたりしてやっと動きました。 今回は良かったものの、本当に故障した時にパソコンを 止めるためには電源ボタンを押すしかないですか?

  • マウスがいうことききません!

    最近マウスの調子が悪く、裏のボールが入っているところも念入りに掃除してもダメなので新しいものを購入しましたが、同様の症状で調子悪です。 動くことは動くのですが、右への動きが悪いです。 ちゃんと動く時と右途中で止まる時と…。 マウスパッドも替えてみましたが同じです。 こうなったらパソコン本体が悪いのですか?