• 締切済み

イギリス映画について

私はイギリス英語が好きで勉強中なのですが、イギリスの日常をよく描いている映画ってどんなのがあります? 「ブリジットジョーンズ~」みたいなもので・・・ イギリスの生活や日常語がよくわかるもの、ほかに何がありますか?

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.6

イギリス特有の階級社会の様子を垣間見るなら、 「ゴスフォード・パーク」 がお勧めです。 1930年代のイギリス上流社会をかなり忠実に再現できるよう、心がけて作った作品のようです。 また、以下の作品もいいですよ! (他のご回答とダブってるものもありますね♪) 古い時代のものなら・・・ 「理想の結婚」 「エマ」(※) 「いつか晴れた日に」(※) 「高慢と偏見」(※) 現代ものなら・・・ 「バースデイ・ガール」 「フォー・ウエディング」 「フルモンティ」 「チューブ・テイルズ」 「スライディング・ドア」 「カレンダー・ガールズ」 No5の方も書かれている通り、グウィネスはアメリカ人ですが、イギリス映画に多く出演していて、とても聞きやすいイギリス英語を話しますよね。ネイティブじゃないからなおさらなのかな? なおリスト中、※印がついているものは、ジェーン・オースティンの作品が原作になっている映画です。 18世紀末のイギリスの日常を知るにはもってこいの作品ばかりです。

pikatyu
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。イギリスとは切っても切れない階級社会もおもしろそうですね。参考になりました。

noname#12135
noname#12135
回答No.5

現代版イギリス映画は他の回答者さんが、既にあげている作品はどれも素敵なので、あえてクラシック・時代ものもあげて見ます。 アガサ・クリスティ原作 『名探偵ポワロ』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005S7E6/249-3092039-8381113 『ミス・マープル』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006HBHO/ref=pd_ecc_rvi_1/249-3092039-8381113 『恋におちたシェイクスピア 』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001FABI0/ref=pd_ecc_rvi_3/249-3092039-8381113 『エマ』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002L4CQ0/ref=pd_ecc_rvi_4/249-3092039-8381113 『抱擁』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000232BIE/qid=1107709547/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-3092039-8381113 『スライディング・ドア』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000084538/qid=1107709860/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-3092039-8381113 グウィネス・パルトロゥはアクセントがわかりやすいのと、発音が聞き取りやすいので、映画で勉強するのにおすすめですよ~映画的にも充分楽しめます♪ 『ブリジットジョーンズの日記2』も3月公開のようですね~ファンとして今から楽しみです♪ http://www.bj-diary.jp/ イギリス映画の勉強中なんですね。わたしも以前に、映画を見ながら勉強しようと思って借りてくると、ついついハリウッド映画だったことがあります(笑)

pikatyu
質問者

お礼

「ラブ・アクチュアリー」なんかもハリウッド映画ですよね。あと「ブリジット~」の主演女優はアメリカ人なのにイギリス英語でした。詳しい情報、ありがとうございました。

回答No.4

なぜか私もイギリス俳優や女優が好きです。 以下は舞台がイギリスの田舎町です。 ・トレインスポッティング ・シャンプー台のむこうに ・フル・モンティ ・リトル・ダンサー ・カレンダー・ガールズ ・シーズンチケット 以下の舞台は都市部だったような気がします。 ・チューブテイルズ ・ヴァージン・フライト ・スナッチ ・ロック・ストック&スモーキング・バレルズ

pikatyu
質問者

お礼

たくさん挙げて頂きありがとうがざいます。「リトルダンサー」は明日にでも借りる予定です!これもイギリスだったんだ~というのが以外にありますね。参考にします!

  • lucidity
  • ベストアンサー率7% (17/241)
回答No.3

自分はケン・ローチを薦めますね。既出の作品とはかなり違いますけど。

pikatyu
質問者

お礼

私が知らない映画が出てくると質問したかいがあります!ありがとうございます。参考にします。

  • mosupuri
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

mikenekohimeさんのお勧めには私も同感です。 「ノッティングヒルの恋人」と「アバウトアボーイ」 とかはスクリーンプレイ社からセリフ集もでていますよ。(多分、ラブ・アクチュアリーも出ていると思います) あと、「ケミカル51」という映画もお勧めです。 アメリカ人対イギリス人みたいなとこが愉快です。 それから、ストーリー的にはいまいちだったけど、「ロンドンドックス」や「家族のかたち」とかはもろイギリスって感じだったと思います。

pikatyu
質問者

お礼

『ケミカル51』は内容が面白そうですね!英米の違いには興味があるので早速見ようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

私のお勧め 『ラブ・アクチュアリー』 http://www.loveactually.jp/ 『スライディング・ドア』 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=84319 『ノッティングヒルの恋人』 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=85258 『アバウト・ア・ボーイ』http://www.uipjapan.com/aboutaboy/ ヒューグラントばっか出てる気もしますが、どれも おもしろくて好きです。

pikatyu
質問者

お礼

わざわざURLまでつけて頂いてありがとうございます。 『ラブ~』は最近まで、イギリスの話だとは知りませんでした。おもしろいらしいですね。早速借りたいと思います。

関連するQ&A

  • イギリス映画で 英語を鍛えるなら?

    イギリス映画で、イギリス英語のヒアリング練習になるようなものを探しています。 (できればDVD化されているもの) そんなに難しくない日常会話のようなものが沢山はいってるものがいいなと思っています。 たとえば「ブリジットジョーンズの日記」のような面白くて日常的なシーンの多いもの。 よろしくお願いします。

  • イギリス映画を推薦して下さい。

    イギリス英語の勉強のために映画を見ようと思っています。次のような条件のイギリス映画を推薦して下さい。 1, 映画そのものが優れていること。 2, 日本で入手できるDVDに英語字幕がついていること。 3, 分野は問わない。 よろしくお願いします。

  • ヒアリング練習になるようなイギリス映画は?

    イギリス映画で、イギリス英語のヒアリング練習になるようなものを探しています。 (できればDVD化されているもの) そんなに難しくない日常会話のようなものが沢山 はいってるものがいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • お薦めのイギリス映画

    あなたのお薦めのイギリス映画を教えてください。 条件としては ・ハートウォーミング系 ・ウィットに富んだ会話 ・日常生活の一部 ・イギリスの町並み です。 すべてに該当してなくてもいいです。 また、今までに面白いと思った映画は「ラブ・アクチュアリー」、「ノッティングヒルの恋人」などです。 よろしくお願いします。

  • イギリス映画

    私はハリウッドの大作とかいわれるような映画があまり好きではなくて むしろ地味な感じの(?)イギリス映画がいいなと思っています。レンタルビデオで借りることができそうなもので お勧めがあれば教えてください。イギリス英語というのも好きなんです。ちなみに最近いいなあ と思ったのは"Billy Elliot"というのです。 ノッチィングヒルはアメリカ映画だったかもしれないけれど そういうのでもいいです。よろしくお願いします。

  • イギリス人の友達を作りたい

    以前イギリスに住んでいたので、日本でもイギリスの友達が作りたいです。 英語を使う機会が欲しいというのも理由のひとつですが、イギリスが好きですし、むこうでの生活のお話などもシェアできるので、できれば他の国の英語圏の人というよりはイギリスの人と友達になりたいです。 少しは友達はいるのですが、みんな日本語が勉強したいので、日本語で話たがりますし、なんとなく今更彼らと英語で話す雰囲気ではなくなってしまっています。 Language Exchangeでもいいのですが、できれば自然と友達になれるような環境があればいいなと思っています。 東京でイギリス人の友達を作るいい方法があれば教えてください。

  • イギリスかアイルランドか

     来年の二月中旬から、一ヶ月程の短期留学を考えております。そして、イギリス(オックスフォード、ブリッジあたり)に行くか、アイルランド(ダブリン)に行くか迷っています。悩む理由は、主に次のようなことです。 イギリス  ・映画を見ていても、感じるのですが、個人的にイギリスの英語が好きで、美しいとさえ感じます。その、英語と触れ合って生活してみたい。一方で、物価も高そうだし、留学生もかなり多そう。 アイルランド  ・自然がとても美しそうで、人々もとても陽気でフレンドリーと聞きます。そして、留学生もイギリスよりは少なそう。ニュージーランドへ行ったことがあるのですが、人々のフレンドリーさと、道を歩いていても、それほど日本語が聞こえてこなかったのが、良かったから。ただ、アイルランドの英語は、なまりがあると聞きます。  アイルランドの英語が、イギリスの英語と比べて、どのようなものであるのかということを中心に、それぞれの国の雰囲気を教えていただきたいです。

  • 映画で英語を学ぶ

    DVDの字幕や吹き替え機能を使って英語の勉強の参考にしたいのですが、どのような作品を選べばよいでしょうか? イギリス映画でもアメリカ映画でも構いません。もちろんカナダやニュージーランドなどでも。その土地の文化や問題が取り上げられた作品も興味深いです。 出来れば日常会話や重要表現が学べそうなものがいいのですが、何かオススメの映画があれば是非教えてください。

  • タガログ語の映画を探しています。

    ドラマ、コメディーなど、内容のやさしい映画をさがしていす。 (政治、戦争ものは、難しい言葉がたくさんつかわれてるので。) タガログ語を勉強し始めたばかりなので、まずは日常の会話から覚えたいのです。 何かいい映画があれば教えて下さい。また、どこでうっているかもわかったら教えて下さい。 喋った内容が字幕(タガログ語で)で、出たらとても勉強になるけど、(英語の映画はあるけど。) そんなのあるかなー?

  • イギリス英語を聞き続けたらアメリカ英語を少し聞き取りやすくなる?(かな)

    日常英会話であれば普通くらいに会話出来るものです。でももっともっとリスニングの力をアップさせたいと思っています。以前フランス語を勉強(紙面での勉強の他にフランス語の映画をたくさん見たりもしました。)をしたら、自分では思いもしなかったのですが、英語がとても聞き取りやすくなっていました。私はアメリカンイングリッシュを話していますが、ブリティッシュイングリッシュを聞くとより周波数の幅広さを実感し、また今の時点ではとても聞き取りにくいです。でもこんな風にCDのイギリス英語の教材(本についていました)を聞き続けることで周波数が広がって、アメリカンイングリッシュが聞き易くなるかなぁとちょっと期待しながら聞いています。このような方法を試された方はいらっしゃいますか?理論的に効果はある・・・でしょうか?よろしくお願いいたします。