• ベストアンサー

中古パソコンを買うにあたって

こんにちは。 今デスクトップのPCを持っているのですが今回中古でノートを買おうと思っているのですが、 メモリやCPUなどの大きさなど大体どのくらいあれば平気かなと思って質問しました。 使用目的はHP作り・インターネット・メール程度です。 知りたいのはHDD・CPU・メモリの大きさです。 あとLAN・CD・モデム等もあった方がいいですよね? PCの詳しいことがまったく分かりませんのでお手柔らかにお願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.12

HP作り・インターネット・メール程度に使っている 中古PCは FIVA102:CPU/233MHz メモリ64MB HDD/6GB OS/98SE CF-S21:CPU/200MHz メモリ96MB HDD/3.2GB OS/98 CF-A44:CPU/266MHz メモリ192MB HDD/20GB OS/2k いまだと2万しないくらいだと思います。 LANはあった方が便利 CDもあった方が便利だけど、LANでデスクトップを見に いけばいいかと。 モデムは使ってない。 USBはあった方が便利。デジカメの画像取り込んだりとか。

okikiokikio
質問者

お礼

現状の声を聞けたのは本当にありがたいです。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#10056
noname#10056
回答No.11

新品と中古を同じ土俵で考えると言うことは、本当にずぶの素人のようですね。 中古の場合、液晶の劣化は避けられませんし消耗品のバッテリーは保証外になるのが一般的です。 私は知識のないずぶの素人の知り合いがパソコンを入手するときは知識がないなら古いOSはのもの使うなといっています。 XPはたしかに2000とおなじNTカーネルではありますが、使い勝手はまるで違います。 見栄えは2000そっくりにできますが似て非なるものです。 それと性能面では先に回答された方のようにたいしたものは必要ないですが、世代が古いものは知識がないならやめましょう。 世代が古いため今の常識が通用しないことがずぶの素人にとっては致命的になり得ますので。 あと予算を明記した方がよいでしょう。 素人は相場が自分の身近な範囲でしか計れませんので本当の相場がつかめないことが多いです。

noname#30287
noname#30287
回答No.10

やめておくほうが無難だと思います。 なぜなら、 >PCの詳しいことがまったく分かりませんのでお手柔らかにお願します ↑だからです。 ある程度操作やしくみがわかっている人なら 自己責任で買ってもいいかな~と思います。 しかし、あなた様はまったくわからないとおっしゃって います。 もしトラブルがあったとき、自分で解決できますか? できる自信がないなら、わたしは中古品を買うことは やめたほうがいいと思います。

okikiokikio
質問者

お礼

そうですね。 トラブルがあったときはとても苦労しますよね。 ただ新品でもトラブルがあったときにこまってしまうので同じなのかな?とも思っています。 ありがとうございました。

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.9

こんばんは。 中古ですと、色々出回っていますので、 一概にこのCPUだ、このメモリだ、とは言えないのですが、 購入代金が安くしたいのでしたら、 OS:windows2000 Professional メモリ:256MB(あったら安心ですが128MBでも可) CPU:Intel Pentium3 1GHz前後(800MHzもあれば十分) HDD:60GB(かなり余裕がありますが) LAN:必須 CDドライブ:必須 モデム:ルータがあれば無くてOK または、 OS:windowsXP HomeEdition メモリ:512MB(256MBでも可ですが結構辛い) CPU:Intel Pentium4 2GHz超 または PentiumM 1.5GHz前後 HDD:60GB(上と同じく余裕かなり余裕ありますが) あとは同じです。 で、価格は古いwindows2000のが安いです。 XPも2000も良く似てる(核が同じなので)んですが、 2000の欠点は起動が遅いです。 XPは2000の起動の遅さが解消され、画面の見た目が良くなってます。 2000は起動だけ遅いですが、OS自体が軽いのでメモリ消費も少なくて済みます。 また、ファイルシステムも両者ともNTFSを使用していますので、 デスクトップPCがXPでもファイル共有可能です。

okikiokikio
質問者

お礼

詳細を書いていただきありがとうございます。 OSによっても変わってくるとの事でとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.8

こんばんわ。 今は、新品でも、とても安い時代です。 それに、新品の場合は、1年間は、保障が付きます。 中古の場合は、3ヶ月程度です。 中古のノートパソコンは、性能の割に高いです。 この先に、色々な事をやりたくなった場合は、新品を再購入する事になります。 結局、割高になる場合が、多いです。 私、個人的には、中古は、考えた直した方が、良いと思います。 まして、初心者ですから、なお更です。 回答になっていなくて、スミマセン。σ(^_^;)

okikiokikio
質問者

お礼

そうですね。 長い目で考えてしまうと新品のがいい気がしますよね。 ただ今回メインでの使用目的ではないので中古もアリかな?と思っています。 参考になりました。ありがとうございます。

  • miwaharu
  • ベストアンサー率25% (29/112)
回答No.7

こんばんは、否定的な意見ですが・・・・ 仕事で、会社のパソコンを管理しています。 ノートパソコンの一番高価な部分は、多分液晶だとおもうのですが、この部分の故障が大半です。 また、液晶の中に蛍光管が入っているのですが、 利用状況によっては2年ぐらいで、交換しなければなりません。(結構多いです) 仕事のパソコンと自宅のパソコンとは比較にならないかも知れませんが、 中古はどの程度利用されていたかまったくわからないので、心配です。最近は10万円で新品が買えます。 是非ご一考を!

okikiokikio
質問者

お礼

液晶って本当に弱いですよね。 私のデスクトップのモニタもすぐにダメになってしまいました。 新品を買いたいのはやまやまなのですが今回は予算に余裕がありませんので中古で考えています。 とても貴重なご意見ありがとうございました。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.6

日本のノートPCの存在は他の国と違ってかなり特殊な感じだと思います。 フル装備の省スペースノート型パソコンというのが目的のような気がします。 最低限でHP作り、ネットサーフィン、メールであれば、pentium3 800MHzぐらいのもので十分じゃないでしょうか? OSはwindows2000、Xpは少し重いでしょうか? メモリは積めるだけ積んでおけば良いかな? DVD-ROM装置は有った方が良いかもとなると。DVDも見たくなりますが、スペック要求が高くなるので却下します。それでもファイヤーウォールやウィルス対策ソフトなどをインストールすると段々動作が遅くなります。 結局そこそこ高値の中古購入となります。 実際、ノートPCの場合は下手に中古を買わず、新品を購入することをお奨めしますね。 実際、中古で済ましたいなら、メールだけと使用用途に限れば2~3年前の以前のグレードの物でも良いでしょう。あれもこれもと考える上に、何も判らないのであれば新品を購入してください。 新品であれば遠慮無くサポートで聞けますよ。

okikiokikio
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 今回はサブとして中古を買おうと思っています。 メインはデスクトップので使用しようと思っているので^_^; 本来なら新品を購入したいのですがどうしても予算的に余裕がないので。 ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.5

私も最近購入したのですが、私の場合は用途が持ち運べる軽量なノートということで、かなり限定されていました。 デスクトップはあるので、それと同じようなものは必要ありませんでしたし。 マシンのスペックは、使っているOSによって異なります。 Win98SE&Meであれば、 450以上 メモリー128MB以上 HDD5GB以上 Win2000 500MHz以上 メモリー196MB以上 HDD10GB以上 WinXP 850MHz以上 メモリー256MB以上 HDD10GB以上 ただ、あくまでこれらの基準は個人的な感想です。予算がどの程度かわかりませんが、もっと上のほうが快適なのは確かです。 あとの装備ですが、 CD-ROM:モバイル用途ではないほうが軽くていいですが、リカバリー時などはないと非常に不便です。オールインワンタイプ のようにCD-ROMが搭載されているものを選びましょう。できればCD-R/RWが搭載されているものが便利です。 LAN&モデム:環境に応じて必要なほうを備えていれば良いでしょう。ADSLとかだとLAN必須ですし、アナログ環境であれば、 モデムしか選択肢がないです。 ただ、これらはPCカードタイプのものを買ってもさほど高いものではないので、後付けでも良いです。 最後に、中古のパソコンを希望とのことですが、最近は10万円以下でノートパソコンが手に入ります。 ある程度余裕があるのであれば新品のほうがいいですよ。

okikiokikio
質問者

お礼

osごとに詳細をありがとうございます。 とても参考になりました。 今回予算的に余裕がありませんので中古になってしまいそうです。 サブとして使うので大丈夫かしら? 貴重なご意見ありがとうございました。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.4

その用途でしたらHDDは10Gも要らないでしょうし、CPUも400程度でいいでしょうし、メモリも128でいいと思います。 けれどデスクトップをお使いであれば、それよりも性能がかなり落ちる場合ストレスが貯まります。 でしたら HP http://h50146.www5.hp.com/products/portables/nx9030ct/model.html マウスコンピュータジャパン http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/0502/xl2410cs.htm などで新品で8万円程度のノートもあります。 中古でもノートはそこそこの性能だとこれらと値段がさほど変わらなくなるため、少々お買い得感はなくなります。 予算はおいくら程度でしょうか。

okikiokikio
質問者

お礼

8万円代で新品がかえるのですね。 でも今回私的にそこまで予算を出せないのでやはり中古になってしまいそうです。 メインはデスクトップでサブ程度に使用しようと思っています。 とても貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

正直なところ、中古でメモリやHDDの容量は気にする必要は無いと思います。 不足すれば増設・交換するだけですから。 ご使用の目的であれば、Pen3-1GHz程度のCPUで十分と思いますし、WindowsXPが入ってるやつなら十二分と思います。 Windows98S/Me/2000でも何とかいけますが、Win98以前はスキルが無ければ無理です。 LANカードは安く売ってますからあれば嬉しいと言う程度(普通は内蔵)、モデムはアナログのダイアルアップをやるかFAXにも使いたいと思わなければ不要(内蔵が多い)、CDはリカバリー作業などに使うので必要です。 映画などを見るならDVDも欲しいところです。

okikiokikio
質問者

お礼

増設という手もありますね。 私は前にPCの修理の仕事をしていたのですがメーカーが限られていましたしずいぶん前のことなので自分でできるかが心配ですが。 98以前はスキルが必要とのアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.2

ぶっちゃけて言います。ネット・メール・HP作りのみの使用ならばメモリーは128で十分。CPUも1G要らないです。HDDですけど、10Gで十分です。このスペックならば、5万位で売ってます。OSも2000かMeで十分でしょう。ネット関係にスペックは要らないと思います。 LANですけど、OSがXPならば必ず着いてるはずです。所で、CDで良いんですか?DVDを見なくても、Rで焼けなくても?そうなると若干話しは異なりますよ。

okikiokikio
質問者

補足

専門家との事でしたので再度お聞きさせてください。 一応今の段階では持っているデスクトップのPCにCD-RWが付いています。DVDも見られますのでノートにはリビングでちょこっとHPを管理したりメールをチェックをしたりする程度だけ必要です。 ただCDが内臓されていないとホームページビルダーをインストールしたり万が一の時リカバリをしたりができないので必要かな?と思いました。 このような感じではやはりそこまでの容量は要らないでしょうか? 再度返信いただけると嬉しいです。 宜しくお願します。

関連するQ&A

  • インターネット、メール専用でのノートパソコンってどんなのを選べばいいの?

    今自宅で、メモリ128M、HDD20G、NECVALUESTAR NXデスクトップでADSL8Mをしています。 サブでノートPCがほしいのですが、どの程度のもので充分かがわかりません。中古でもいいので探していますが、メモリとかHDDとかどのくらいのものがいいのでしょう? また、家庭内LANってどういうふうにすればいいのでしょう?ノートを無線で使いたいです よろしく御願いいたします!!

  • 中古パソコン

    今晩は。 質問させて頂きますが、1万から2万程度で "Windows10 中古 ノートPC メモリ増設可 内蔵カメラ付き" のような製品はないでしょうか? メモリは8GBないと最低でもきついです。 CPUも比較的いいのがあれば知りたいです。 因みにPCの勉強用です、できるだけ止まったり壊れないようなスペックのPCがいいです。 ご教示宜しくお願いします。

  • 中古のパソコンを買おうと思っています…

    私はインターネット回線の営業をしています。 現在PCを持っていないお客さんが、PCを貰えるなら回線の契約をしてくれるというので、中古で探してプレゼントしますと約束しました。 ネットで検索し良さそうな物が見つかったので発注しようと思っていますが、PCのハードに関しては素人同然のため、スペック的に問題がないかを教えていただけませんでしょうか? 用途はオンラインゲームのみ、office関係のソフトはいらない。デスクトップ希望、とりあえず始めたいとのことなので長期的な利用は考えていない。 購買予定のPCです↓ 価格コム中古デスクトップPC http://www.alexpc.jp/shop/goods/detail/6543/ FUJITSU(富士通) 型番 LX70M 種類 デスクトップ 機種 DOS/V CPU Celeron D-2.93GHz メモリ 512MB HDD 300GB ドライブ 内蔵スーパーマルチドライブ ネットワーク アナログモデム LAN インターフェイス USB x6 IEEE x1 PCMCIA x2 ヘッドフォン・マイク・ラインイン・ラインアウト・メモリーカードスロット ディスプレイ TFT LCD 画面サイズ 20インチ( 最大解像度1366x768) OS WindowsXP Home( 導入済 ) 付属品 ■電源ケーブル×1 ■windows.XPプロダクトシール  ※こちらに記載されているもののみ付属いたします。 リカバリCDは付属しません いかがでしょうか?私の手元に入るインセンティブを考えると最大でも2万円以内には抑えたいと考えています。 また、おススメの中古PC、サイトなどありましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • 1万円の中古PCは買い?

    スーパーの展示店で,中古のノートパソコンが売られており, 一番安いのが,下の内容で,1万円でした。  OS:windows7Professional  CPU:Intel  HDD:120GB  メモリ:1GB このPCは,「インターネットの動画を見る」「写真データを保存する」を目的だと 問題無く,可動するものでしょうか? それか,動画が止まったり,イライラするものでしょうか? 問題無ければ,このPCを購入したいと思います。 それか,私の目的だと,もっと安い中古PCもあるものでしょうか?

  • 中古パソコンについて

    先日ヤフオクで中古ノートパソコンを購入し、OSをインストールしたのですが、メモリもCPUも量が少ないので動作が鈍く、いまいちです。そこで、同じくヤフオクで売ろうかと考えているのですが、リカバリーCDがないため初期化できません。どうすればパソコンの中身を消去できるんでしょうか・・・。

  • 中古パソコンのCPU交換について

    中古にてHP Compaq Business Desktop dc7700 SF/CTというデスクトップPCを購入しました。 メモリの増設、DVDドライブの交換はできたのですが、 CPUの交換ができず困っています。 このPCはもともとCore2DuoかPentiumDのどちらかが搭載されているはず なのですが、私が買ったものはなぜかCeleronDだったので Core2Duoに交換しようと思いました。しかしCPUクーラーが ピン型ではなくてネジ型で、そのネジが4つとも潰されていて 取り外すことができません。どうすればいいですか? それともこのPCはHP社製で自作PCではないのでCPUの交換は できないようになってるのかと思いました。 CPUの交換は諦めるべきでしょうか?

  • 中古のノートパソコンを買おうと思っていますが

    デスクトップを使っていますが、サブとして中古のノートPCの購入を考えています。 5万円程度でメモリ4GBの新品のノートが買えるようなのですが、 今は新品を買うのが厳しいので、15.000円くらいの中古のノートを買おうと思っています。 新品のノートを買うための資金を貯めるまでの間の1年間くらい中古のPCで 間を繋いでおければと思っています。 使用用途はサイトや動画を見たり、アメーバのピグで遊ぶくらいです。 その他少し仕事での文章作成などには使いますが ピグをやる時に重くないかどうか、これが一番気になっています。 他のネトゲはやりません。 色々調べてみたのですが、今中古で一番良さそうなのが 【Core 2 Duo 2.0GHz/メモリ2GB/HDD80GB】 これはどうなのでしょうか? また、 【Celeron 540 1.73GHz/2GB/HDD80GB】 というのもありますが、 このGHzというのは数字が大きければ大きいほど良いのでしょうか? それと、今使っているパソコンがXPなので、同じXPにしようかと思っていますが これは変えた方がいいのでしょうか… 使おうと思っている期間は1年くらいだし、今までビスタも7も使った事がなく、 ずっとXPなので、次に新品を買うときから7かビスタにすればいいのかなーと思っていますが、 どうせ買うなら新しいものの方が良いのか迷っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。 何か足りない情報がありましたらあとで補足させていただきます。

  • 中古のパソコンについて

    僕は、とにかくお金が無いため、中古のノートPCを買おうと思ってます。しかも、2~3万程度でなんとかしたいです。用途は、インターネットとメールぐらいで十分なんです。IBMのTHINKPAD365X?でしたか、ちょうど安いのがありました。CPU100ちょっとです。HDDは1Gも無かったと思います。これで十分やっていけますか?最初は、Windowsで将来はリナックスがやりたいんですが・・・。

  • ノートパソコンのビデオメモリについて

    お世話になります。 この度、中古でノートパソコンを購入しようと考えております。 メーカーのHPで仕様を確認すると、ビデオメモリが2.5MBとなっていました。 現在数台のPCを使用していますが、恥ずかしながら今までそのようなことは 気にしたことがありませんでした。 通常使用するにあたって、これぐらいで差し障り無いのでしょうか? よろしくお願い致します。 購入思案中PC ソニーVAIO PCG-C1XG(2年落ち中古) CPU ペンティアム2 400、メモリ128MB Win98SE HDD 12GB です。 使用目的は主にインターネット、メール、ビジネスソフト(エクセル等)と HP作成に使用する位です。 現在、デスクトップ2台とノート1台を使用しているのでメインマシンには ならなくても良いのです。 これなら遊べるかな?と思い、購入を検討しています。 もう一つ、「この機種は**だから止めた方が・・・」とかあれば そのアドバイスもお願いします。

  • 中古PCはどうでしょうか?やはり新品PC?

    現在、一台のPC(デスクトップ:XP sp2)を愛用しているのですが、もう一台テスト用にデスクトップかノートのPCを中古で購入したいと思いました。 そこで、私の条件のPCをネットで調べたのですが、デルやhpの新品激安PCと比べても中古にも関わらず、ほとんど変わらないのしか見つかりませんでした。 (中古なのに高いんですね…XPでも初期型なら半額以下で買えると思っていました) 二台目のテスト用なので、できるだけ安く購入したく思い中古を思いついたのですがこれでは新品のhpやデルの激安PCを購入した方がよろしいのでしょうか? それとも探せば、中古でも激安PCはあるのでしょうか? 私の値段条件で探すとOSがMEになってしまったり、かなりの型落ちの古いPCになってしまいます。 新品でもショップ自作とかのPCでそこそこ安心かつhpやデルより激安のPCってありますでしょうか? ご存知の方、情報、ご意見よろしくお願いします。 ◆私の希望条件(あくまで、おおよそです) OS:XP(最悪でも2000) メモリ:64MB以上 (これは後で自分で激安メモリ増設をするので…) HDD:30G以上 ドライブ:最低CD-RW(できればDVDドライブも…) 価格:4万円以下 こんな条件は中古でも無謀でしょうかね?