• ベストアンサー

プロレスって・・・?

nendo777の回答

• nendo777
回答No.3

ルールはプロレスのスタイルによって異なります オーソドックスなプロレスのルールは新日本プロレスの公式ルールとあまり変わりません メキシカンプロレス『ルチャリブレ』はタッグマッチで選手交代の際タッチは必要ありません 試合権利のある選手が場外エスケープし同じチームの選手がリングインするだけで交代が成立します これは試合をよりスピーディに見せるためです メキシコで団体によっては後頭部への攻撃が禁止されているため 日本でもおなじみのパイルドライバーなどは反則技となります ストーリトファイト形式の試合となるとルールはめちゃくちゃです リング内外どこででも試合決着がつきます 観客席でフォールなんてのもOKです 凶器攻撃は反則にはならなかったり何でもありです その他にはテキサスルールなんてのもあり スリーカウント後さらにテンカウントをとって勝負を決めるという変なルールもあります これらのルールが試合のルールであって 相手の技を受ける受けないはルールではありません 確かにわざと受けることで試合を盛り上げたり いいタイミングでかわして試合の展開を変えたり 勝敗結果は事前に決めてあったりします 結果に関しては99.99%の試合が事前に決まっているといっていいです 初対戦の際には事前に一回試合の練習もするそうです だからといってプロレスを単なるショーと片付けてしまうのは間違いです プロレスのすごさは100キロ前後の人間同士が ぶつかり合いや投げ、固め技を受けたりかけながらも30分、すごいときは60分休まず動くことです レベルの高いNOAHの試合などでは60分近くハードな動きをしながらも見てる人間を飽きさせないうえに感動させます この観点からすると、その道のハードな練習を重ねた人間にしかできない れっきとしたスポーツであるといえるでしょう プロレスというのは興行であり利益を求める物です ですから一人のチャンピオンが世間的に知名度があったほうが客の入りもよく収入が多いわけです ですから確かに強いがスター性はないし試合も雑で見ていておもしろくないという選手ではダメなのです 日本ではまだ年功序列的な傾向が強く、そのため世代闘争などの抗争がよくあります これは日本のプロレスの創立者である力道山がもともと力士であったことから 相撲界のしきたりがプロレス界にもそのままもちこまれ、付き人制度など厳しい上下関係があるためです その代わり良い意味でも悪い意味でもしっかりとしたファミリー体質的でもあります 海外などはビジネスとしてもっとシビアなので年齢なんて全く関係ありません スター性があって人気があればキャリア数年でメインイベンターです もちろん会社側の力の入れようも半端じゃないですし 他の選手もそのスター選手の人気度で客の入りが左右され 自分たちのギャラに大きく影響するので負け役やヒールとしてきっちりバックアップをします その中でさらに自分の評価を上げ地位を高めていきメインをとるのです 日本よりチャンピオンになるのは大変ですがそれだけ価値が重いのです ファイトマネーは団体に所属してる選手は年棒制でトップクラスでも3000万を超えるのは数人です 他団体の試合のギャラは所属選手は会社経由で支払われフリーの選手は直で入ってきます その相場はトップクラスで2~300万くらいだと言われています しかし総合格闘技の試合となるとギャラは10倍位に跳ね上がります 03年の猪木祭りの際永田選手と安田選手のギャラは総額3300万であることは ギャラ未払いの裁判で明らかな事実として公表されました 一時期の桜庭選手などは相当すごい収入だったのではないでしょうか 長くなりましたが質問にお答えしました こういう真相を隠し真剣勝負などとうたうのが日本のプロレスの欠点です アメリカでは試合にシナリオがあることを世間に公表し そうすることで逆に信頼を得て一流企業のスポンサーがついています 日本の団体は消費者金融ばかりでしょう その差はおおきいです いろんな角度から楽しめる最高のエンターテイメントスポーツです これからもより一層プロレスを楽しんでください 奥はかなり深いですよー ちょっと見たくらいではちょっとしか楽しめません

参考URL:
http://www.njpw.co.jp/rules/rulebook_01.html
grtt
質問者

お礼

ということは格闘ではないですよねぇ。。やっぱりショーですね! 芸能プロ的なものだと理解するようにします☆それが回答を見てきた感じもっとも自然な感じがします!