• 締切済み

遅い!!

最近ADSLから光に変えたのですが、インターネットに接続すると2回に1回くらいの割合で画面が固まってしまい毎回強制終了をして、もう一度起動しなおして、タイミング?がよいとすんなりインターネットにつなげますが、だめなときは何回も固まったままになり再起動しなければなりません。今まではこのようなことはなかったのですが、どうすればいいかわかりません。ちなみに使用しているのはwindousxpです。インターネットに接続しなければ、ぜんぜん問題なくwordなどは使えます。

みんなの回答

• catby
回答No.10

#9です。 状態説明をお願いします。 ADSL、光(FTTH)それぞれの接続会社(フレッツ、アッカ、YahooBB、tepco、yusen、等)、プロバイダ(DION、ODN、等)はどこでしょうか? ADSLモデム(or FTTHブリッジ)とPCの間には何か(無線LANアクセスポイント等)繋がっていますか? ADSLで接続していた頃、「フレッツ接続ツール」のようなソフトをインストールしましたか? LAN(又は無線LAN)ボードは何処のメーカーの何というボードを使っていますか?(デバイスマネージャで確認できます) > 多分ADSLではないかと。。。 とありますが、現在は光(FTTH)のみですか?ADSLと同時に使用しているのですか? 「Personal Firewall」は停止させて接続してみましたか?

• catby
回答No.9

#6です。 > 検索されたのがマイコンピューター内だけだったような気がしますが・・・これでいいのでしょうか? [ダメージクリーンナップサービス]は実行中のウィルスを発見して、停止してくれるソフトです。 ですので、どこのドライブを指定というものはありません。 これで発見できないという事は、ウィルスの可能性は非常に低いと思います。 その他に考えられる事としては、ADSLの頃の設定が残ってて、それと光(FTTH)の設定が衝突しているのかもしれません。 ADSLモデム or FTTHブリッジと、PCの間には、ルータ等の機器は接続されていますでしょうか? モデムがルータ内臓でない場合、PC側にそれぞれ接続するための設定を行う必要があります。(FTTHは要らないかもしれません) 例えば、ADSLの頃にフレッツADSLを使用していて、モデムに直接PCを接続していた場合、「フレッツ接続ツール」を使用します。 これの設定が残っている場合、動作不安定の原因になるかもしれません。 それから、「Norton Personal Firewall」が接続の邪魔をしているという可能性もあります。 試しに、「Personal Firewall」を止めて接続してみてください。 ただし、長時間停止しておくと、危険な事がありますので、十分気をつけてください。 また、#8の方の言うとおり、LANカード辺りの不良という事も考えられます。 私の場合、LANカードのドライバをバージョンアップしたら、すぐPCがフリーズしてしまうようになった事があります。 その後、最新のドライバにした所、正常に動作するようになりましたが・・・ 機器の故障も考えられますが、ドライバを最新バージョンにアップデート又は、ドライバのロールバックも試してみてください。

008877ll
質問者

お礼

ドライバを最新バージョンにアップデート又は、ドライバのロールバックも試してみてください。 というのはどうすればいいでしょう?ちなみにルーター内臓ではありません。ADSLモデム or FTTHブリッジのどちらなのかよくわからないのですが・・多分ADSLではないかと。。。

• shiva777
回答No.8

ウイルスで無いなら、後考えれる原因は、ネットワーク機器の故障(物理的な)などが考えられます。 もし可能なら、ネットワーク周りの製品を交換し切り分けするのも手です。 LEDの点滅状況はどのようになっているでしょうか?

• syunmaru
回答No.7

>検索されたのがマイコンピューター内だけだったような気がしますが・・・これでいいのでしょうか? 出来ましたら、全ドライブを検索してください。 それで、検出されない場合は、別の原因があります。 私は、ADSLの速さと、光の速さの設定の違いによるトラブルだと、思います。 設定し直せば、直る気がします。 推定でスミマセン。

008877ll
質問者

お礼

ウイルスはやはり検索されませんでした!!となると・・・設定の違いでしょうか?でもどうやったらいいのか・・・(:_;)

• catby
回答No.6

みなさんのおっしゃっている通り、ウィルスの可能性が高いと思います。 実行中のウィルスを停止(駆除?)してくれるソフトがトレンドマイクロのホームページからダウンロード可能ですので、そちらを使ってみてください。 (ノートンでも同じようなツールを出しています) 正常に動作している別のマシンでダウンロードする事をお勧めします。 [トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス] http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 ちなみに、「Norton Personal Firewall」ではウィルスの感染経路の1つである不正侵入は防げますが、メールからの感染や、ホームページからの感染、等は防げません。 ウィルス駆除ソフトをインストールする事をお勧めします。 これを期に別のソフトに乗り換えても良いかもしれませんが、ノートン製品が入っているでしたら、「Norton AntiVirus」が良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700
008877ll
質問者

補足

早速ウィルスバスターとトレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービスでウィルス検索をしてみました。しかし、ウィルスは検索されませんでした。しかし、検索されたのがマイコンピューター内だけだったような気がしますが・・・これでいいのでしょうか?

• syunmaru
回答No.5

>norton fire wallにも入っているのですが。。。どのようにしたらウイルス感染しているかチェックできますか? ノートン・インターネットセキュリティが、インストールされていますのでしょうか???。 そうでしたら、インターネットセキュリティを起動しまして、上の項目にLiveUpdateが、有ります。 クリックして、次へ、次へと進んで、アップデートしてください。 完了すると、再起動が、要求される場合も有ります。 その時は、再起動してください。 LiveUpdateを手動で、何回か行って、最新になるまで、行ってください。 最新です。と、表示されます。 それから、ウィルススキャンを手動で、実施してください。 それにより、ウィルスに感染しているかどうかが解かります。 感染していますと、その旨の警告と、対処が、表示されます。

• shiva777
回答No.4

ウイルス用のソフトを買ってくるのが一番早いです。 つなげるとハングアップすると言ってますので。 実際ネットワーク接続をした時にLANカードやモデムなどのLEDが異常な点滅してたらまず間違いないと思います。 ネットワークの知識があれば、スニファーでパケット拾うのもありですが・・・ ちなみにADSL時に問題なかったのは上りは1Mしかスピードが出なかったのですが100Mになったため、アタックが100倍の数が可能になったため現象が発生するようになったと思います。

• shiva777
回答No.3

ウイルスに感染してる可能性があります。 ウイルスが他のPCに対して攻撃するためCPUのリソースを使用するため異常に遅くなることがあります。 また、何処からかアタックされている可能性もあります。大量のパケットを送られるとやはり、CPUリソースを消費し遅くなることがあります。 多分感染してるんじゃないかな。チェックしたほうが良いですよ。

008877ll
質問者

補足

この前spybot13もインストールしnorton fire wallにも入っているのですが。。。どのようにしたらウイルス感染しているかチェックできますか?・

• syunmaru
回答No.2

フリーソフトの、「EditMtu」を使って、スピードを計って見てください。 MTU値、RWIN値 TTL値が、合っていないのだと、思います。 計測して、設定すれば、解決するかも知れません。 恐らく、デバイスドライバー関係で、フリーズするのだと思います。 インターネットのケーブルを、抜くと、症状は、直ると思います。 私も、経験しました。 チェックディスクで、直る場合も、有ります。 試して見てください。