• ベストアンサー
  • 困ってます

Vaio タッチパッドがきかなくなった

ノートPCでVaio PCG Z505V/BPです。先日Windowsが立ち上がらなくなり、Cドライブをフォーマットせざるを得ず、WindowsXPを入れ直しました。SONYのリカバリディスクは使用していません。  そうしたら、WindowsのOSは回復しましたが、タッチパッドのスクロール機能が使えなくなりました。  どのような手順で回復したらいいか教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1860
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#47429
noname#47429

 下記URLを参照してとりあえずタッチパッドのドライバをあててみてください。 だめな場合はXPインストールする前にBIOSのアップデートが必要だったみたい。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcg_z505vbw.html  ドライバーこちら http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/driver.html#pcg_z505vbw  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。BIOSのアップデートしてませんでした。これは、今からやっても遅いですか?なにせ、画面が真っ暗で何もできない状態だったので、とにかくWindowsが動いてほしいいという気持ちで再インストールしたものですから…  ドライバーは入れてみたもののまだ縦のスクロールができません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)

タッチパッドがきちんと認識していないからかと思われます。 本来でしたらSONYのページからドライバーをダウンロードしてインストールすれば解決するのですが、残念ながらSONYはドライバの配布をしておりません。 SONY専用のリカバリディスクを使用してないとなると、タッチパットのスクロールどころか、その他の機能も使えていないはずです。 リカバリディスクを紛失されているようでしたら、SONYへ連絡すれば有料で再送してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。リカバリディスクはもっています。リカバリディスクをつかわないと絶対だめなものなのですか?リカバリディスクの中にたくさんの余分なソフトがあって、それがハードディスクの容量を食ってしまうので、使いたくない気持ちがあります。 今は、Windowsがさくさく動いている感じです。タッチパッドは使えますが、VAIO独自の縦のスクロールができないのです。