• ベストアンサー

引越し時の、車庫証明の移動証明について。

今度実家に戻ることになり、今すんでいる アパートを引き払うのですが、その際に 車庫証明の移動証明が必要と言われました。 この移動証明というのはどこで発行されるの でしょうか?ちなみに登録した車は部屋を 引き払う前に個人売買で売る予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.1

>登録した車は部屋を引き払う前に個人売買で売る予定です。 でしたら特別な手続きは必要ないと思いますが・・・。 移動証明が必要とはどなたに言われたのでしょう? 今の住居のうちに車を譲渡して駐車場の賃貸契約を解除するのであれば 問題ないと思います。 車を所有したままで引っ越すという事なら 次の住居地域の車庫証明を取って出せという意味なのかもしれませんが それをする必要もないと言えばないと思うんですけどねぇ。

mixball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 移動証明が必要とは、部屋を借りている 不動産屋に言われました。 これがないと引き払いができないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• san-ji
回答No.3

#1です。 代替車両引取及び引渡してん末書の事ですね。 必要ない場合も多いんですけどね コレ。 どうゆうモノかというのは#2さんご説明の通りです。 重複申請を防ぐためのモノで 質問者さんの場合でしたら 売却した事の証明をするようなカタチになります。 車の情報(ナンバー・車種・車名(メーカー名)・車台番号)を記入し 売却した相手の氏名等と印鑑が必要です。 相手方登録の車検証のコピーでも可能だと思います。 わかりずらい場合は「代替車両引取及び引渡してん末書」で 検索してみてください。

• nom2104
回答No.2

>不動産屋に言われました。 憶測になりますが、今のあなたの車の車庫証明は所轄の警察署に届けてあります。 車の使用者住所が変わっても警察署には連絡が行かず 今の車庫証明が有効なので次に住む人が車庫証明申請を出しても重複のため証明してもらえません。 不動産屋さんは多分このことを言われていると思います。 警察署のよっては車検証のコピーもしくは車庫証明の控え (自動車保管場所証明申請書?)にて対応してくれます。 所轄の警察署に聞かれるのが確実です。