• ベストアンサー

特定外来生物(ラージ・スモールマウスバス)

1/31にブラックバスが特定外来に選定されてしまったようですが、今後どのような方法で駆除されたり、釣り人に影響が出てくるのでしょうか?よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62848
回答No.6

ラージマウスバスの移入は1925年の芦ノ湖が最初で意外と古いです。戦前でもあり数年で40センチ程度に成長することから雷魚やウシガエル同様食用目的だったと思われます。琵琶湖への移入はそれからまもなくのことでしょう。ある程度大きい湖の場合は近年のゲリラ放流ではないはずで他にブルーギルなどは淡水真珠貝の中間宿主として1960年に琵琶湖周辺に移入されたそうです。 古いもので80年も前から自然繁殖していた可能性があるということで放流禁止なのに放流した場合を除いて、釣りする事を咎められる筋合いのものではないはずです。 長年に渡っているため今となっては移入やその放置の責任を問うことは出来ませんがそれを釣り人だけに問うのはいかがなものでしょうか。釣りができなくなることでプレッシャーが減るのでいまさら逆効果だと思います。

antero
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 10年ぐらい前は、バスってもっとうようよいたと思うんですけど。バス釣り初めて15年位たつと思うんですが、あの頃はでかいスピナベ一個で葦際ただ引きしてればほんと簡単に数釣りできたような思い出があります。と言うことは、このまま湖の自浄作用の悪化を見逃していけば税金など使わず駆除などせずともいなくなると思うのですが。そうなると生き物全体がいなくなるかな?^^ またよろしくお願いします。

その他の回答 (8)

• dhvuk245
回答No.9

釣り人に影響って出るんですか? 禁じられるのは、 ・勝手に持ち帰って飼うこと ・勝手に放流すること であって、釣ったその場のリリースは禁じられないし ましてや釣り禁止にはなりません。 もっとも漁業調整規則で禁じられているにもかかわらず 違法放流を繰り返すような悪質バサーには影響が出るでしょうね。

antero
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今回の法律は、いっけんバサーには関係ないように思えるんですが各都道府県の条例によってリリ禁が定められるような優柔不断な法律のような気がしてなりません。自分は、バスをメインにへら釣りや子供と一緒にくちぼそなどを釣りにいきますが、年々釣り場の環境の悪化(コンクリートの護岸や葦際の減少)バサーやへら釣りをやってる人のゴミの多さが気になってなりません。 やっぱり、練り餌使ったら袋は持ち帰る、バックラッシュしたら糸は持ち帰る、そこらへんから自分達釣り人かんがえをが変えていかないといけない気がします。(あたりまえですが)

回答No.8

その件に関しては『爆釣チャンネル』という携帯サイトに詳しく載っていますよ!村田基さん・田辺哲男さん・並木敏成さんなど有名アングラーもコラムを執筆しているサイトで、パソコンでも見られます。 現在このサイトではオオクチバスの特定外来生物指定問題を重く取り扱っています。定額料金のかかる会員制ですが、現在、外来生物問題のページは無料で閲覧できるようになっているようです。その中に環境省へ指定反対を訴えるパブリックコメントを募集しているコーナーもありますので、是非、nteroさんも参加してください。

参考URL:
http://bakucho.mediaseek.co.jp/e/bakucho/default.asp
antero
質問者

お礼

情報有り難うございます。早速参加させていただきます。 c⌒っ ^▽^)φ

• jaff
回答No.7

バス釣りファンとしては聞き捨てなりません。 以前本で読んだのですが、バス以外にも人間の勝手な放流により増えてしまった魚がたくさんいることを知りました。 ・わかさぎは東北原産です。 ・オイカワは淀川水系の魚です。 ・雷魚は台湾が原産です。etc・・・ このように人間によって勝手に作られた生態系を バスのせいで生態系が崩れるって・・・  その以前に崩れてない?って言いたいです。

antero
質問者

お礼

補足ではなくて、お礼です。すいません

antero
質問者

補足

回答有り難うございます。自分もjaffさんと同じ意見です。確かにバスブームを作ろうと密放流が行われてきた時代があったことは事実だと思います。しかしブームが去った今これから始めようとする子供たちや純粋にバスフィッシングが好きな人々が後ろめたいきもちで釣りをする時代がきそうでなんか悲しいです。 ps、密放流した人って、ブームに乗ってやり逃げした人多いんでしょうね。゜(゜´Д`゜)゜。

• buncho-ru
回答No.5

そもそも、何も考えていない釣り人がバスを勝手に放すから、こんなことになったのです。 完全駆除がいつになるかはわかりませんね。環境庁の長官にでも聞いてみてください。 バスなどむやみに放流したことが税金の無駄遣いを促進しているのです。駆除に使う税金は無駄遣いとは思わないね。

antero
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 アメリカの学者さんの研究によると、釣ってすぐのバスをリリースしても2~3割のバスは死んでしまうと言うことらしいので、長い時間ビニール袋に詰められて移動させられて違う池に放されてもそうは生き残れないのでは?と思ってしまいます。ま、これも都合の良い考え方なのかも知れませんね^^

• buncho-ru
回答No.4

特定外来生物・・・はそもそもバスの駆除目的で制定された法律ですが、お役所のオエライサンの利権のためにバスが選考から一度もれてしまいました。しかし再選されたことは、環境大臣も良心のかけらが少しはあるようでうれしくなります。 釣り人には影響はないのではないですか。要約すれば生かしてはいけないということです。変な言い方ですが、「釣ったら殺せ」この一言です。国ではここまではっきりと言えませんから「移動禁止など」と濁しているわけです。バスをたくさん釣っていただければ、駆除を行うこともないでしょうが、駆除方法としては刺し網などで行うのではないでしょうか。

antero
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。駆除はやっぱり漁師さんがやるんですかね?そうすると捕ったバスはやっぱりキロいくらで漁協に買い取ってもらうということでしょうかでしょうか。そうなるといしょに捕れた魚一緒に売れるからなんか漁師さんには、おいしい法律ですね^^

antero
質問者

補足

ちょっと質問に補足を入れさせていただきます。 「駆除する、駆除する」と言っていますが完全駆除というのはいつおとずれるのですかねえ?完全駆除が先延ばししていたらだらだらと税金の垂れ流しにつながると思うのですがどうなんでしょうか。

回答No.3

法関係は参考URLの条項が適用されると思います。 釣りすること自体はリリースしない限り違法ではないがキープして飼育することが出来ないのでいけすに放つのも許可を受けない限り違法になるようです。結果的に処分するということになると思います。野尻湖や河口湖がどういう扱いになるか判りませんが特定の場所でしか出来ないということになるでしょう。 http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20050119MS3M1900H19012005.html というような見解もありますが事情が解っていない門外漢が大衆迎合的に反応した結果のようにも思えます。 琵琶湖の湖南などは実際水が汚いですし「環境」整備をなおざりにしているのに何か突出的に槍玉、スケープゴートにされた感もあります。それを言うなら河口堰などはどうなんでしょうか。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/gairaise.htm
antero
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。すべてのフィールドでリリ禁なんて厳しいですね。駆除の前に環境整備(コンクリート護岸をなくして葦を植えるとか)をもっとしっかりして湖の自浄作用を活性化するような取り組みをしてほしいものですね。

• nishi777
回答No.2

antero さんこんにちは  河川や湖沼に持ち込むことはおろか釣った魚をリリースする事が出来なくなりそうです。 日本の固有種が絶滅にならない様な厳しい処置がされるはずです。 定置網にてねこぞぎ捕ってサンフィッシュ科(外来種)の魚は殺されるとも考えられますね。 いなくて良いですが・・・ 漁協は困りそうな気配があります。魚券を売って利益を稼いでいるので釣魚のメインである魚を捕られては釣り人が来なくなる→観光としても影響が出そう・・・ 釣り人の影響としては釣りたい魚が釣れないというストレスに悩まされると思います。 おそらく、夜間に放流する輩が続出しそうな気がしてなりません。

antero
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。桧原湖や、河口湖などのバス釣りメインにしている漁協の皆さんは、厳しそうですね。しかし夜間に密放流は自分で自分の首をしめる行為になりそうですね。

• RIOPON
回答No.1

釣り人への影響 すぐには出ないのでは。駆除対象のものを釣っているという事で肩身が狭くなる。 リリ禁の琵琶湖で釣りをする為には、釣ったその場で殺す事です。(移動・運搬が禁止の為) あと、今後駆除をするので、数が減っていき、将来的にバス釣りは出来なくなるでしょう。 河口湖では先行きが不安だという記事が出ていました(URL参照) 法律の8月から試行反対/賛成するには、パブリックコメントを出しましょう。環境省のHPをご覧ください。まだパブコメ募集はされていない様ですが。 バス人口から比べれば、パブコメの量が少ないなど、関心がかなり薄いようで不安です。反対派の方たちはかなりの危機感を持っている様ですが、周りのバスラーに聞いてみても鈍い反応です。私の家では、夫婦で連日話し合っていますが。私よりもバスを愛している夫は、かなりの熱の入れようです。好き過ぎて、実は一匹飼っています。かわいくてしょうがないのですが、我が家のバスはどうすればよいのでしょうかね。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050201-00000008-mailo-l19
antero
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。ちゃんと勉強してパブコメ出したいと思います。