エレコムの無線LANカードが繋がらない?解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • エレコムの無線LANカードがうまく使えない問題について、解決方法を教えてください。
  • PCカードタイプのエレコムの無線LANカードを使用しているが、WEPキーなどの設定をすると繋がらない問題が発生しています。
  • エレコムのHPにはWindows2000についての情報がなく、付属のドライバーを使用しているが、解決には至っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレコム無線LANカードつながらない?

無線LANカードがうまく使えません。ご教授お願いします。 PCカードタイプのエレコムの無線LANカード(LD-WL11)をThinkPad s30(Windows2000sp4)で使っています。 家やFreeSPOTなどでWEPキーとか使わない場合は繋がるのですが、WEPキーとかパスワードを設定して使おうとすると繋がりません。 やり方はLANカードなどのマニュアルをちゃんと見てやっているので間違いないと思います。他社(バッファローのカード)のはちゃんと使えます。 エレコムのHPにWindowsXPだと付属のCD-ROMでなく、ダウンロードしたドライバーを使えと書いてありましたが、Windows2000なので該当してないので、付属のドライバーを使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.2

#1です。 >はい。設定はしています。 >バッファロー製の無線LANカード(WLI-PCM-L11)に差し替えると、ちゃんと使えます。エレコムのカードだと繋がらないようです。 との事ですが、WEPを設定しない状態でエレコムのカードは使えてますか?

newton100
質問者

お礼

ありがとうございます。 使うときはFreeで使うことにします。

newton100
質問者

補足

ありがとうございます。 WEPとかを設定しなければ、家でもFreeSPOTでも使えます。 WEPとかを設定すると使えなくなります。つまり、カードは認識していて、電波は100%近くの表示になっていますが、WEPとかを入力してもLANに繋がりません。

その他の回答 (1)

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.1

家やFreeSPOTなどで使用できるということなので、ドライバーとかは問題ないと思いますよ。 WEPキーを使用するに当たって、接続するハブ、あるいはルーターなどにも同じWEPキーを設定しなければなりませんが、設定されてますか?

newton100
質問者

補足

早速ありがとうございます。 はい。設定はしています。 バッファロー製の無線LANカード(WLI-PCM-L11)に差し替えると、ちゃんと使えます。エレコムのカードだと繋がらないようです。

関連するQ&A

  • 無線LAN

    こんにちは。 知り合いのパソコンに無線LANをつけました。何とか接続できるようになったのですが、パソコンをつけたまま30分ぐらい放置しているとインターネットが切断された状態、接続されていない状態になります。 なにか考えられる原因はあるでしょうか? OS xp HE OCN のフレッツ 8M 無線LANの親機 エレコム LD-WBBR1     子機  エレコムのLD-WL11/PC12 アドバイスヨロシクデス

  • 自宅で無線LANができなくなった!

    常に自宅ではDELLのノートPCに以下のルータと無線カードを使用しています。  DELL Inspiron5100(WindowsXp Home Edition)  自宅 無線ブロードバンドルータ ELECOM LD-WBBR1&同梱無線カード LD-WL11/PCC3 これまでは普通に使えていたのですが、職場でも無線LANの環境が出来たので同じPCに京セラ製の無線LANカードをインストールしました。  職場 無線ブロードバンドルータ 京セラ KY-BR-WL100set&同梱無線カード KY-LC-WL100 職場でもセットアップして普通に使えたのですが、帰宅してELECOMの無線LANカードを刺したら、カードにある「Act」ランプが一瞬点灯した後、すぐに消灯してインターネットにもLANにも接続できません。 そこでELECOMの無線LANカードドライバを入れ替えようと思い、一旦アンインストールした後でインストールすると以下のようなメッセージが表示され、やはり使えません。 --------------------------------------------  デバイスを開始できません。(コード10)  LD-WL11/PCC3 -------------------------------------------- 何とか自宅でも職場でも、両方で無線LANの環境を維持したいと考えています。 使用中のPCにはPCカードスロットは一つしかないものですが、このように異なるメーカーの無線LANカードを自宅と職場で使うことはマズイのでしょうか? 対応方法を是非、教えて下さい。

  • 無線LANの初心者です。解らないくせに細かいことが気になります。

    無線LANの初心者です。解らないくせに細かいことが気になります。 無線LANでnet接続するときにパソコンと無線ルーター間で他人に情報を 解読されないようにするためにWEPキーかWAPキーを設定する、 と解釈していますが、正しいでしょうか? FreeSpotを利用してnet接続する時に、少なからず個人情報をやり取りする 必要があります。FreeSpotの指示に従って、ネットワークキー(かなり公然と 知られていそうですが)を入力して接続すれば(説明にはWEPキーWAPキーと いった表現をされていますが)上記、パソコンと無線ルーター間の 情報解読は防げると考えてよいでしょうか?(WEPキー自体の解読はしょうがない、 WAPキーなら大丈夫等)

  • 無線LANカードのトラブルです

    いつもお世話になっております。 このたび叔父がパソコン一式購入することになり、ヘルプを頼まれました。 本体一式購入から、ソフトウェアのインストール、フレッツADSLでの接続等、ほぼ完了したのですが、最後の無線LANの構築で躓きました。 状況は、本来プラグアンドプレイで認識するはずのLANカードのドライバが、コード10のエラーにより有効にならず、繋がらない状態です。 デバイスマネージャで確認すると、左端に「!」が付いている状態でした。 その後、付属CD-ROMやメーカーサイトからダウンロードしたドライバを再インストールしたりしたのですが、状況は変化していません。 勿論メーカーサポートに訊くのが一番なのは解っているのですが、二日に渡ってかけ続けているのですが全く繋がりませんので、何方か経験者の方にお伺いしたいと思った次第です。 もしもお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。 環境は以下の通りです。 本体:SONY VAIO PCV-W101A/W CPU:Intel celeron 1.2GHz メモリ:512MB OS:WindowsXP Home Edition ADSLモデム:NTTからレンタル(すみません、型番未確認です) 無線ブロードバンドルーター:Laneed LD-WBBR4/P 無線LANカード:Laneed LD-WL11/PCC2 尚、上記環境が現在手許に無い為、レスポンスが悪くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。<(_ _)> 補足: ちなみに、他社製カードにおけるコード10の対処法を見つけたので試したのですが、途中から手順が一致せず、駄目でした。 当たり前ですよね…。(^_^;

  • X32の無線LANの設定

    これまではBUFFALOの無線LANを使用していました。 PCカードを使っていました。 その後X32を買ったので、本体に無線LANがあるので PCカードを使わずに、内臓の無線LANを使おうと思いました。 しかし、設定がわかりません。 SSIDを入力するところはわかったんですが、 WEPキーがいくつなのかわかりません。 WEPキーってどうやって調べればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 無線LAN構築

    お世話になってます。 無線LANを構築しようとしています。 ELECOMの無線ルータ(LD-WL11/RT)に、メルコの無線LANアダプタ(LD-WL11/RT)で接続できません。 クライアントマネージャでフリースポットとしてELECOMの無線ルータを検出することはできるのですが、その後の接続ができません。 このパソコンはデスクトップ型のOSはWin98SEです。 違うノートパソコンにはELECOMのLANカードで接続できております。 ご存知の方、教えて下さい、お願いします。

  • 無線LANの設定について

    無線LANの設定で困っています。有線でブロードバンドしていましたが、無線にしようと無線LANカード親機と子機を装着し、子機の設定を付属のCDで行ないました。SSID(ネットワーク名)を選択、暗号化キーを入力などよくわかりませんが、最終的に、接続が成功しましたという表示がでたのでブラウザを立ち上げましたが接続できませんでした。なんども同じことをしましたがだめで、ほとほと困ってしまいました。どなたか助言をお願いします。モデム(NECAtermWD735GV)、 無線LANカード親機用(NEC Aterm WL54AG)、子機(BUFFALO WL13-CB-G54L)です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANでWindowsログオン前にネットワークを有効化したいです。

    エレコム製無線LANカード「LD-WL54G/CB」をノートマシンにて使用しているのですが、 ネットワークが有効になるのがWindowsログオン後(ドメイン参加後?)です。 Windowsログオン前、つまり、マシン起動後にネットーワークを有効にしたいのですが、 良い方法が無いでしょうか? ざっと調べたところ、ソリトンシステムズ社製の「Soliton 1XGate」というソフトを使用すれば 実現できそうなのですが、このカード付属のユーティリティソフトで実現させたいと考えております。

  • 無線LANカードを差し込むとフリーズします・・・

    Vistaをクリーンインストールし、ネットに接続するために 無線LANカード NEC WL54SC のドライバをインストールしようと Vista対応のユーティリティ (http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/vista.html) をサイトからダウンロードしたのですが インストールが終わると「子機を装着してください」と表示されるので LANカードを差し込むのですがフリーズしてしまいます。 ポインタの動作もキー反応も全くありません。 何度かアンインストール、再起動してみましたが駄目です。 他のソフトウェアは動作が重いという事もなく、 スムーズに使えています。 これではインターネットの使える場所が限られるので 大変困っています。何が悪いのでしょうか。 OS:WindowsVista 32bit LANアダプタ:NEC WL54SC

  • 無線LANアクセスポイントは見つけるが接続できない

    無線LANアダプタ>PCカード>CG-WLCB144GN ●内容 前まで、WindowsXP Proで動かしていた無線LAN CG-WLCB114GNをWindows2000 SP4で動かそうと思い、 付属CDでドライバなどはインストールし、ユーティリティソフトもきちんとインストールしアクセスポイントの ルーター(WLBAR-11)を見つけるんですがそれにWEPキーを入力し接続しようとしましたが接続できませんでした。何度やっても同じでした。 試しにWEPキーを無しにして試みたんですが同じ結果でした。 以前まで正常に動いていますので変なところはないと思います。 なお、WLBAR-11に有線でつないだらちゃんと接続可能です。 ご回答をよろしくお願いします。