エレコムの無線LANカードが繋がらない?解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • エレコムの無線LANカードがうまく使えない問題について、解決方法を教えてください。
  • PCカードタイプのエレコムの無線LANカードを使用しているが、WEPキーなどの設定をすると繋がらない問題が発生しています。
  • エレコムのHPにはWindows2000についての情報がなく、付属のドライバーを使用しているが、解決には至っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレコム無線LANカードつながらない?

無線LANカードがうまく使えません。ご教授お願いします。 PCカードタイプのエレコムの無線LANカード(LD-WL11)をThinkPad s30(Windows2000sp4)で使っています。 家やFreeSPOTなどでWEPキーとか使わない場合は繋がるのですが、WEPキーとかパスワードを設定して使おうとすると繋がりません。 やり方はLANカードなどのマニュアルをちゃんと見てやっているので間違いないと思います。他社(バッファローのカード)のはちゃんと使えます。 エレコムのHPにWindowsXPだと付属のCD-ROMでなく、ダウンロードしたドライバーを使えと書いてありましたが、Windows2000なので該当してないので、付属のドライバーを使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokipapa
回答No.2

#1です。 >はい。設定はしています。 >バッファロー製の無線LANカード(WLI-PCM-L11)に差し替えると、ちゃんと使えます。エレコムのカードだと繋がらないようです。 との事ですが、WEPを設定しない状態でエレコムのカードは使えてますか?

newton100
質問者

お礼

ありがとうございます。 使うときはFreeで使うことにします。

newton100
質問者

補足

ありがとうございます。 WEPとかを設定しなければ、家でもFreeSPOTでも使えます。 WEPとかを設定すると使えなくなります。つまり、カードは認識していて、電波は100%近くの表示になっていますが、WEPとかを入力してもLANに繋がりません。

その他の回答 (1)

• kokipapa
回答No.1

家やFreeSPOTなどで使用できるということなので、ドライバーとかは問題ないと思いますよ。 WEPキーを使用するに当たって、接続するハブ、あるいはルーターなどにも同じWEPキーを設定しなければなりませんが、設定されてますか?

newton100
質問者

補足

早速ありがとうございます。 はい。設定はしています。 バッファロー製の無線LANカード(WLI-PCM-L11)に差し替えると、ちゃんと使えます。エレコムのカードだと繋がらないようです。