• ベストアンサー

無線LANカードがローカルと認識されていてインターネットが出来ません

始めまして。 まず先にパソコンのスペックを教えます。 OSはWindows2000 Professional(Service Pack 4)。 無線LANカードはWARPSTERのAlter WL54AGです。 無線LANカードを差し込んで無線LANでインターネットを行いたいのですが、インターネットを行う事が出来ません。 パソコン自体は無線LANカードを認識しています。 ドライバもインストールして認識しています。 無線LANカードもWin2000には対応しています。 しかしコマンドプロンプトでIPアドレスが持ってこれてるか調べると、無線LANカードがローカルとして認識されて、IPアドレスを取得できません。 勿論ローカルじゃないのでケーブルがありません。みたいな英語が出ています。 個人的にはOS自体の設定を変えなくちゃいけないのかなと思っているのですが、それも良く分かりません。 解決方法、参考意見などありました、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-pix
  • ベストアンサー率51% (50/98)
回答No.7

ANo.3のk-pixです。 別のマシンでOKとのことですので、親機には問題なさそうですね。 1.まず、ANo.6にもありますように、WinXPマシンの無線LANアダプタの設定と、Win2000マシンの無線LANアダプタの設定、に相違がないか確認してください。 2.次に、親機側で、アクセス制限されていないか確認してください(MACアドレスフィルタリングなど(取説に記載されていると思います))。 上記2点の可能性が高いように思われます。 上記2点を確認して不具合が解消されない場合は、メーカの方へ問い合わせされる方がよいかもしれません。 もちろん、こちらの方でも協力させてもらいますので、下記の点について補足願います。 ・親機のメーカ/型番 ・親機のIPアドレス(調べ方は取説をご覧ください。) ・親機のDHCP設定(調べ方は取説をご覧ください。) ・Win2000マシンでの ipconfig /all の結果(コマンドプロンプトで左のコマンドを打ってください。) ・Win2000マシンの無線LANアダプタのインターネットプロトコルのプロパティ画面内の内容  (IPアドレスの設定と、DNSサーバの設定部分) ・WinXPマシンの無線LANアダプタのインターネットプロトコルのプロパティ画面内の内容  (IPアドレスの設定と、DNSサーバの設定部分) なお、AOSSとは、Buffalo社の「無線LAN簡単設定システム」のことで、暗号化通信のことではありませんので、お間違えなきよう。

その他の回答 (6)

  • fonera
  • ベストアンサー率52% (38/72)
回答No.6

別PC(Windows XP)では無線通信が行えているとのことですが、 同じ設定にしたか、もう一度確認してください。 (他の方も言われているように、暗号の設定がめんどうですので、メモを取りながら間違いなくできているか見るのがよいと思います) 次に、「ネットワーク接続でx印が出ている」とのことですが、 アイコンが灰色になっているのではなく、赤いx印がでているのですね? 1.そのアイコンを右クリックして「無効にする」を選ぶ 2.もういちど右クリックして「有効にする」を選ぶ これでどうなりますか? 左側に、「詳細 ローカルエリア接続 LANまたは高速インターネット」などの文字はでていますでしょうか? 無線LANははじめにつまづくといろいろ面倒です。頑張ってください。

回答No.5

皆さんの回答にもあるのですが、電波は出ていますか? 出ていればPCカードのアクセスランプが光ると思うのですが・・・ AOSSなどの暗号化通信を行おうとしてる場合はいったんそれをやめてみてください。それでもだめな場合は、windowsの設定ではなく、カードやアクセスポイントが原因と考えられます。 ドライバと一緒にくっついてくる専用ソフトも試しましたか? 2000でトラブルといえばそこらへんしか考えられません。 注意!! カードをさせば接続できるという勘違いをされる方が多いのですが、 カードとは別にアクセスポイントが必要ですよ!!

yuuta8455
質問者

お礼

別のPC(XP)の方では通信が行えました。 現在2000に差しこんでいる無線LANカードは光っています。 WEPによる暗号化通信を行っています。 ではそれを解除して試してみればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.4

無線LANルーター(親機)はお使いで、電波は出ていますか?設定を行ったルーターが動いていないような感じがします。親がないと動きません。 NEC社のルーター例 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html

yuuta8455
質問者

お礼

親機から電波が出ているかどうかを確認する術を知らないのですが… 別のPCのXPの方では無線通信を行う事が出来ていたで、親ルータからは電波が出ていると思います。 XPと2000で同じ設定を行ったつもりなのですが、通信が出来ません。

  • k-pix
  • ベストアンサー率51% (50/98)
回答No.3

無線LANカードの設定は行われましたか? SSID, WEP or WPA など… 設定が行われていないのであれば取説をご覧になって設定をしてください。

yuuta8455
質問者

お礼

行ったつもりです。 SSID、WEP設定は行いました。 それはワイヤレスネットワークの設定で確認済みです。

  • fonera
  • ベストアンサー率52% (38/72)
回答No.2

無線LANは、 インターネット~ルーター =デンパ= 無線LANカード~PC という感じで接続します。 ルーターがデンパ出さないと接続できません。 出てますか? 「ネットワーク接続」はどんな事になっていますか?

yuuta8455
質問者

お礼

ルータが電波を出しているかどうかを見るためにはどうしたらよろしいんでしょうか? 無知ですみません! ネットワーク接続ですか? マイネットワークからプロパティで見ると×印がついてますが…

回答No.1

無線だろうが有線だろうがLANなのでローカルネットで問題ありません。 通常、その後ろにあるルーターなりモデムなりがグローバルIPアドレスを取得して LANに接続してある機器との通信の調停を行います。 直接グローバルIPアドレスを取得したいのであれば PCからブリッジ接続をしてください。

yuuta8455
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます! 親ルータからDHCPにてIPアドレスを取得できるはずなんです。 書きそびれましたが、自宅の別のPC(XP)では通信が行えていました。 2000にて同じ様に設定した結果が現状の状態です。 ブリッジ接続とはなんでしょうか?! 勿論LANケーブルを差し込めばIPアドレスは取得できますが… よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 無線LANカードが認識されない(その2)

    WindowsMEのPCにNECの無線LANカードWL54AGを導入しました。(WindowsME対応機種です) パソコンを起動するとエラーが発生し、カードが認識されません。 カードを外してパソコンを起動してからカードを取り付けると認識されます。どなたか対応方法をアドバイスお願いします。

  • 無線LANには繋がるがインターネットに繋がらない

    auひかりでホームゲートウェイ(Aterm BL172HV)に無線LANカード(WL54AG)を装着し、FMV-BIBLO NF40Y(OSはVISTA home premium)を無線LANでつなぎました。しかし、IEで「このページは表示できません」になり、どのサイトも閲覧できません。「ネットワークと共有センター」を見る限りインターネットまで繋がっていることになっています。「接続またはネットワークのセットアップ」で「インターネットに接続します」をクリックすると、「既にインターネットに接続しています」となります。「Windowsネットワーク診断」でも「問題が見つかりません」になります。IPアドレス,DNSサーバアドレスは自動取得です。Windowsのファイヤウォールもはずしてみましたが変わりません。もう分からなくなりました。どこに問題があるのでしょうか。詳しい方、是非、助けてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANカードが認識されない

    家で使っているパソコンから無線LANで電波を送って、その電波をノートパソコンの無線LAnカードでキャッチしてインターネットに接続したいのですが無線LANカードをノートパソコンが認識してくれません。 ノートパソコンの機種はWindowsXPのHomeEdtionです。 家で使っているパソコンはインターネットに接続しており、WindowsXPです。 ノートパソコンに無線LANカードを認識させる方法を教えてください。

  • 2台同時に無線LANすると遅くなる

    ひかりoneでルータAterm BL170HVに無線LANカードAterm WL54AGを挿して無線LAN環境を作っています。有線接続だと72Mbps出るんですが、1台を無線接続にすると4Mbpsとなってしまいます。しかも無線LANパソコンを2台同時に接続するとさらに遅くなり2Mbpsとなってしまい、大変困っております。 使用環境:ひかりone ルータAterm BL170HV + 無線LANカードAterm WL54AG パソコン1台目:DELL社無線LAN内臓ノートパソコン パソコン2台目:USB接続無線LAN Aterm WL54SU 2台ともIPアドレス等は自動割当に設定しています。 念のためコマンドプロンプトでipconfigしてみましたが、IPアドレスはそれぞれ192.168.0.2 と 192.168.0.4 に振り分けられていました。 ウイルスセキュリティソフト、ファイヤーウォール等を外しても同じ症状です。 どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • 無線LAN構築

    ADSLで無線LANを利用しています。 PC二台使用していて(XPと98)ADSLモデムはルータタイプで無線機能があります。 それぞれ無線でインターネットに接続はできるのですが、PC同士のファイルの共有ができません。 有線ケーブルで接続すると問題なくできます。しかし無線になるとできなくなってしまうのです。 IPアドレス等を確認したところ ゲートウェイ:192.168.0.1(ルーター) IPアドレス:192.168.0.2(XP) IPアドレス:192.168.0.5(98)でした。 その後Pingを試すとXPは98を認識しましたが、98はXPを認識してくれません。 セキュリティソフト(ノートン使用)の問題かと思いアンインストールして試してみましたが やはり共有ができないのです。どうすれば無線で共有ができるのでしょうか。 どなたか教えていただけますでしょうか? ちなみにADSLモデムは:Aterm WD600 XP無線LANカード(WL54AG) 98無線USBスティック(WLI-USB-KB11)です。

  • 無線LANの設定

    Vine linux でAterm WL54AG の無線LANカードを使おうと思ったのですが、認識されません、Madwifiでは出来る、と言う情報がたくさん出ていたのですが、何をしていいか分かりません、詳しく教えていただける方いらっしゃいませんか、お願いします

  • 無線LAN

    NECのAterm170HVにLANカードWL54AGを使うとMACでも無線LAN出来るのでしょうか? 使用PC  有線 macmini os10.4  無線で使おうとしているPC powerbookG4 os10.3.9  (airmacカード内蔵) 知っている方お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 無線LANカードを認識しなくなった

    SOTECのWinbook WL2120にPLANEX社のGW-NS54GMをつなげて無線LAN接続をしようとしています。 以前、WinXPのSP1にNorton Internet Security2004を入れて使っていたときは問題なかったのですが、 WinXPをSP2にアップグレードし、かつ、Norton Internet Securityを2005に乗り換えたときから 無線LANカードを認識しなくなりました。 せっかく購入した2005年度版を無駄にはしたくないのですが、どうしたらこの問題を解消できるでしょうか?教えてください。

  • 無線LANを使ってインターネットができません

    PC初心者です。 つい最近、NTTの光インターネットに契約したのですが、インターネットに接続できたものの無線LANを利用してインターネットができません。 ブロバイダーはOCNでルータはPR-200NEです。 ただいま使用している無線LAN親機はAtermWR7800Hで子機はWARPSTAR Aterm WL54AG(S)です。 無線とPCは接続できます。 PCとルータをLNAケーブルで繋げばインターネットもできます。 ただ、無線LANの子機カードを使ってのインターネットができません。 どうすればできるのでしょうか? 教えてください・・・

  • 無線LAN  DELL LATITUDE300

    DELL LATITUDE300 という小型PCを使ってます。 無線でインターネットをやりたいのですが  Lanカード2枚 Aterm Wl54AGを用意しました。 1枚をモデムに差込、 デルのLatitude300のパソコン側に Lanカードをさせば無線でネットができると思ったのですが、 カードのサイズが違うためパソコン側にカードが差し込めません。 Latitude300で無線ネットをするには このパソコンに差し込める LANカードを買う必要があるのか、ほかの方法でやらないと無線でインターネットができないのでしょうか?バッファローの機器を買うとか? 教えていただけませんか。よろしくお願いします。