• ベストアンサー

無線LANカードがローカルと認識されていてインターネットが出来ません

始めまして。 まず先にパソコンのスペックを教えます。 OSはWindows2000 Professional(Service Pack 4)。 無線LANカードはWARPSTERのAlter WL54AGです。 無線LANカードを差し込んで無線LANでインターネットを行いたいのですが、インターネットを行う事が出来ません。 パソコン自体は無線LANカードを認識しています。 ドライバもインストールして認識しています。 無線LANカードもWin2000には対応しています。 しかしコマンドプロンプトでIPアドレスが持ってこれてるか調べると、無線LANカードがローカルとして認識されて、IPアドレスを取得できません。 勿論ローカルじゃないのでケーブルがありません。みたいな英語が出ています。 個人的にはOS自体の設定を変えなくちゃいけないのかなと思っているのですが、それも良く分かりません。 解決方法、参考意見などありました、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-pix
回答No.7

ANo.3のk-pixです。 別のマシンでOKとのことですので、親機には問題なさそうですね。 1.まず、ANo.6にもありますように、WinXPマシンの無線LANアダプタの設定と、Win2000マシンの無線LANアダプタの設定、に相違がないか確認してください。 2.次に、親機側で、アクセス制限されていないか確認してください(MACアドレスフィルタリングなど(取説に記載されていると思います))。 上記2点の可能性が高いように思われます。 上記2点を確認して不具合が解消されない場合は、メーカの方へ問い合わせされる方がよいかもしれません。 もちろん、こちらの方でも協力させてもらいますので、下記の点について補足願います。 ・親機のメーカ/型番 ・親機のIPアドレス(調べ方は取説をご覧ください。) ・親機のDHCP設定(調べ方は取説をご覧ください。) ・Win2000マシンでの ipconfig /all の結果(コマンドプロンプトで左のコマンドを打ってください。) ・Win2000マシンの無線LANアダプタのインターネットプロトコルのプロパティ画面内の内容  (IPアドレスの設定と、DNSサーバの設定部分) ・WinXPマシンの無線LANアダプタのインターネットプロトコルのプロパティ画面内の内容  (IPアドレスの設定と、DNSサーバの設定部分) なお、AOSSとは、Buffalo社の「無線LAN簡単設定システム」のことで、暗号化通信のことではありませんので、お間違えなきよう。

その他の回答 (6)

• fonera
回答No.6

別PC(Windows XP)では無線通信が行えているとのことですが、 同じ設定にしたか、もう一度確認してください。 (他の方も言われているように、暗号の設定がめんどうですので、メモを取りながら間違いなくできているか見るのがよいと思います) 次に、「ネットワーク接続でx印が出ている」とのことですが、 アイコンが灰色になっているのではなく、赤いx印がでているのですね? 1.そのアイコンを右クリックして「無効にする」を選ぶ 2.もういちど右クリックして「有効にする」を選ぶ これでどうなりますか? 左側に、「詳細 ローカルエリア接続 LANまたは高速インターネット」などの文字はでていますでしょうか? 無線LANははじめにつまづくといろいろ面倒です。頑張ってください。

回答No.5

皆さんの回答にもあるのですが、電波は出ていますか? 出ていればPCカードのアクセスランプが光ると思うのですが・・・ AOSSなどの暗号化通信を行おうとしてる場合はいったんそれをやめてみてください。それでもだめな場合は、windowsの設定ではなく、カードやアクセスポイントが原因と考えられます。 ドライバと一緒にくっついてくる専用ソフトも試しましたか? 2000でトラブルといえばそこらへんしか考えられません。 注意!! カードをさせば接続できるという勘違いをされる方が多いのですが、 カードとは別にアクセスポイントが必要ですよ!!

yuuta8455
質問者

お礼

別のPC(XP)の方では通信が行えました。 現在2000に差しこんでいる無線LANカードは光っています。 WEPによる暗号化通信を行っています。 ではそれを解除して試してみればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

• takaya0131
回答No.4

無線LANルーター(親機)はお使いで、電波は出ていますか?設定を行ったルーターが動いていないような感じがします。親がないと動きません。 NEC社のルーター例 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html

yuuta8455
質問者

お礼

親機から電波が出ているかどうかを確認する術を知らないのですが… 別のPCのXPの方では無線通信を行う事が出来ていたで、親ルータからは電波が出ていると思います。 XPと2000で同じ設定を行ったつもりなのですが、通信が出来ません。

• k-pix
回答No.3

無線LANカードの設定は行われましたか? SSID, WEP or WPA など… 設定が行われていないのであれば取説をご覧になって設定をしてください。

yuuta8455
質問者

お礼

行ったつもりです。 SSID、WEP設定は行いました。 それはワイヤレスネットワークの設定で確認済みです。

• fonera
回答No.2

無線LANは、 インターネット~ルーター =デンパ= 無線LANカード~PC という感じで接続します。 ルーターがデンパ出さないと接続できません。 出てますか? 「ネットワーク接続」はどんな事になっていますか?

yuuta8455
質問者

お礼

ルータが電波を出しているかどうかを見るためにはどうしたらよろしいんでしょうか? 無知ですみません! ネットワーク接続ですか? マイネットワークからプロパティで見ると×印がついてますが…

回答No.1

無線だろうが有線だろうがLANなのでローカルネットで問題ありません。 通常、その後ろにあるルーターなりモデムなりがグローバルIPアドレスを取得して LANに接続してある機器との通信の調停を行います。 直接グローバルIPアドレスを取得したいのであれば PCからブリッジ接続をしてください。

yuuta8455
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます! 親ルータからDHCPにてIPアドレスを取得できるはずなんです。 書きそびれましたが、自宅の別のPC(XP)では通信が行えていました。 2000にて同じ様に設定した結果が現状の状態です。 ブリッジ接続とはなんでしょうか?! 勿論LANケーブルを差し込めばIPアドレスは取得できますが… よろしくお願いします。